3歩進んで2歩下がる

日常思った事やイベント参加の感想を書いていくブログです

A・ZU・NAユニットライブ 「A・ZU・NA LAGOON」DAY2に配信参加した感想

前回に続き、A・ZU・NAユニットライブの感想です。
DAY1と違う箇所、DAY2で印象に残った箇所、そして全体のまとめ中心に書いていきます。

syumi-kibou.hatenablog.com

 

 

 

【セットリスト】

(開演前注意事項アナウンス)
・Dream Land!Dream World!
・Cheer for you!!
・Infinity! Our wings!!
(MC・コーレス)
・Maze TOWN
・ロマンスの中で
・kakushiaji!
・Happy Nyan! Days
(幕間アニメ)
・Solitude Rain
・DIVE!
・Awakening Promiss
・エイエ戦サー
・CHASE!
・Break The System
(幕間アニメ)
・Blue!
・Dancing in the Light
・Poker face & お願い! Fairy
(MC・お知らせ)
・フォルクロア ~歓喜の歌~
・Love U MY Friends
(アンコール)
・Just Believe!!!
(MC)
・TOKIMEKI Runners
(公演終了アナウンス)
(規制退場案内)

 

【印象に残った所】

セトリはDAY1とほぼ同じなので、DAY2で違う箇所等を中心に書いていきます。

※間違え等ありましたらコメント欄やメールでご指摘頂ければ修正します

 

(開演前注意事項アナウンス)
・Dream Land!Dream World!
・Cheer for you!!
・Infinity! Our wings!!
(MC・コーレス)

キャストによる開演前アナウンス。
前日と同じく、というか前日よりも大きな盛り上がりの声がしました。

DAY1と曲順を入れ替えて”Dream Land!Dream World!”からの披露。衣装も”Dream Land!Dream World!”の物になっており、ハンカチを取り出して振る演出に懐かしさを感じました。(前回のA・ZU・NAユニットファンミは見てないので、私が見るのは2ndライブぶり)

MC時のコーレスもDAY1で感覚を思い出した・掴んだのか、より大きく盛り上がりました。

 

・Solitude Rain
・DIVE!
・Awakening Promiss
・エイエ戦サー
・CHASE!
・Break The System

ソロ曲は曲順を変えての披露。”CHASE!”は楠木さんが前日以上に最後の”CHASE!”を、気持ちの籠った大きな声で叫び、会場が大きく盛り上がりました。

 

・Blue!
・Dancing in the Light
・Poker face & お願い! Fairy
(MC・お知らせ)
・フォルクロア ~歓喜の歌~
・Love U MY Friends

ライブ後半のセトリはDAY1と同じ。MCではステージの装飾についてDAY1で前田さんのスカートが引っかかったヒトデがDAY2ではハマグリになっていて、大西さんの衣装のヒトデになったんじゃとジョークじみた会話をされてました。「ヒトデはやっつけておいたよ」とか「(衣装になったの)昇格じゃねーか」とか会話が面白すぎる。

DAY2ではお知らせタイムもあり、虹ヶ咲のオフィシャルブックが紹介されました。表紙で侑ちゃんに近いかすみちゃんを見て「後でかすかす締めとく」と言った大西さんに笑わさせられました。

虹ヶ咲と臨海線のコラボによる描きおろしイラストグッズやりんかるくんのぬいぐるみも紹介。大西さんと楠木さんが大中小のぬいぐるみを使って木こりの泉みたいなやり取りされたり、前田さんがぬいぐるみ頭に乗っけた状態で情報紹介したりしてるのが楽しかったです。

 

(アンコール)
・Just Believe!!!
(MC・お知らせ)
・TOKIMEKI Runners
(公演終了アナウンス)
(規制退場案内)

観客のアンコールの掛け声は途中からA・ZU。NAコールに。
再び登壇したA・ZU・NAの3人でDAY1と同じく他メンバーのボーカル付きの”Just Believe!!!”を披露されました。

MCのキャスト感想。(凄くザックリ概要です。表現とか違っていたらゴメンなさい)

楠木さん。ライブの感想を述べ、「今後もA・ZU・NAをよろしくお願いします」と言われた後「みんな、会いたかったよー!!」と大きな声で叫び、歓声が起こりました。

前田さん。2日間楽しかったと話された後、「ともりのせつ菜はずっとみんなの心の中で生き続けるから」と少し泣かれながら話され、「お疲れ様です」と楠木さんを抱きしめられました。

大西さん。色々不安だったけど今日こうして楽しいライブができて次のDiver Diva(のユニットライブ)に繋げる事ができてよかった、ともりちゃんの想いは残り続けますし歩夢としずくとせつ菜のA・ZU・NAは永遠に一緒です、と話されていました。

シンミリした空気になりそうな所を、楠木さんが「その事話すなって言っやたろ!」と明るいノリで前田さんに突っ込んだり、大西さんが話している途中に衣装のヒトデが取れたり、大西さんが「泣いてないでしょ、偉いでしょ!」と言ったり、明るく楽しい空気にしようとしてるのが分かりました。(ヒトデが取れたのは自然現象ですが)

最後は”TOKIMEKI Runners”を披露。ここにいない虹学メンバーのパートはそのキャストの歌い方や振付を3人が真似て披露されていました。歌の終盤は3人とも涙ぐみながら歌われていました。

キャストの問いかけに対して観客席から「大好き」の声が響き渡っていました。

退場した後の終演挨拶も少しだけ涙混じった声でしたが、それでも最後まで楽しいライブにしようという想いが伝わってきました。

そしてDAY1と同じく規制退場ニキが登場し、りんかるくんと一緒に規制退場の案内をして公演終了となりました。

 

【感想+α】

A・ZU・NAのかわいさや楽しさがいっぱい詰まったライブでした。アニメ曲・4thソロ曲+CHASE!で早着替えして披露したり、猫耳つけて歌われたり、疑似的に12人ライブを再現したりと楽しめました。今回久々の声出し解禁となった事も盛り上がりに大きな拍車となりました。そしてR3BIRTHから続く規制退場ニキによる規制退場案内は演出として楽しかったので、今後のライブでも引き続き登場して頂きたいです。

 

そして、優木 せつ菜役の楠木 ともりさんは持病のため3月いっぱいで降板となり、今回のライブが最後のライブ参加となりました。今までもライブでのパフォーマンスを制限して活動されていましたが、今後継続的なライブ活動が難しく、これからみんなにせつ菜にいろんな景色を見せてあげて欲しいとの思いで降板を申し出られたそうです。
(詳しくは公式ページなどをご確認ください)

私が虹ヶ咲の活動をしっかり見始めたのはスクスタのリリースや1stライブの頃からで、楠木さんが一生懸命優木 せつ菜というキャラクターを演じ、せつ菜と2人3脚でがんばってきたのがすごく伝わってきましたし、これからもせつ菜を演じて欲しかったので残念です。

そんな事があったのでシンミリしたライブになるかと心配しておりましたが、前述の通りかわいさや楽しさに溢れ、奇跡的なタイミングで声出し解禁となった事もあり楽しいライブになりました。歌の途中で涙腺崩壊してしまうんじゃないかと心配する場面もありましたが、崩壊することなく歌われてたので安心しました。(DAY2のアンコールMC以降はしょうがない)

このライブを特別なものではなく、虹ヶ咲ユニットライブのひとつとして、最後までA・ZU・NAや虹ヶ咲の楽しい世界を見せようとしていたキャスト3人とスタッフの想いが感じられ、感銘を受けました。

大西さん、前田さんも言われていた通り、楠木さんの演じた優木 せつ菜はみんなの胸の中で生きています。今まで楠木さんが築いてきた優木 せつ菜は消えませんし、楠木さんの想いを継いだせつ菜がこれから虹ヶ咲やA・ZU・NA、ラブライブ!シリーズでたくさん活躍できるよう応援しております。

楠木さんも虹ヶ咲からは離れられる事になりますが、今後他の作品や活動の場で沢山活躍できるよう応援しております。

 

A・ZU・NAのみなさん、スタッフのみなさん、楽しい時間をありがとうございました!