3歩進んで2歩下がる

日常思った事やイベント参加の感想を書いていくブログです

Twitter

 ブログやる前にTwitterやってました。 もう1〜2年前にやめたんですけどね。

 

・ 始めたきっかけ

 友達がやってて面白そうだったので教えてもらってやりはじめました。

◆やっててよかった事

・趣味が同じ人との繋がりができる

 地方や田舎暮らしだと、普通に生活してて趣味でピッタリ話が合う人が

 いないってよくある事だと思いますが、Twitterだと共通の趣味の人と

 簡単に繋がる事ができるんですよね。

 私の場合プラモとかアニメの話題で同じ趣味の人とのやり取りができて

 楽しかったです。 特にディープな話やネタで通じ合えたのが

 楽しかったです。

  ・色んな情報が入ってくる

 タイムライン(TL)を見てると、最新の情報がすぐに流れてくるので

 情報をスピーディに得るのにはよかったです。

     

◆やってて悪かった事

・時間を沢山無駄にする

 何をツイートしようか考えて無駄に長い時間考えたり長時間意味もなく

 TLを眺めてて、「気付いたらもうこんな時間!?」という事が何度も

 ありました。

・返信(リプ)が大変

 これは人によると思いますけど、ツイートに来る何件ものリプ

 に返信するのが大変でした。

 返信するのは自由ですが、一件一件返信してるとかなり時間が

 かかります(上の「時間を無駄にする」と同じですね)

リツイートや返信が来ないと不安になる。

 リツイートや返信が来ないと自分は無視されてるんじゃないかという

 不安を感じました。

・文章が汚くなった

 これは自己責任ですが、おもしろい事ツイートしようとして自分の文面が

 汚い言葉に なることが ありました。深く反省します・・・ 。

 あとフォロワーさんとアニメの話題で話してる時に相手が

 「ストーリーが酷くて脚本(書いた人)○ねと思いました」とか言ってきて

 チョット引いた 思い出が・・・

・フォロワーが多くなりすぎた

 繋がってる人が多くなるとTLが流れるのが速い速い。

 加えてこれ誰だっけ?って人も出てくる 。

 人が増えると「これツイートして大丈夫かな?」と内容に気を遣うように

 なったりして思うことがツイートできなくなった。

・字数が140字だと思った事が書きにくい

 これも自己責任ですが、140字で思った事を上手にまとめて書くことが

 できませんでした。これが原因で自分の思った事がうまく伝わらないこと

 もあったり・・・。

 

 パッと思いついただけでこれだけ。 他にもまだまだあるかもしれない。

そんなこんなでだんだんと煩わしくなって

アカウントを削除するに至った訳です。

時間を無駄にするよりこれでよかったと思ってますが

今まで作った繋がりを切っちゃったのは勿体なかったなとも時々思ってます。

あと企業やサービスもTwitter使って情報発信したりキャンペーン応募を

実施したりと Twitter使ってるの前提な流れだから、

やってないと話題に付いていけない事もあったり。

 

ブログの宣伝兼ねてその内もう一回やってみようかな。

 

Twitterネガキャンみたいな文章になりましたが、個人の感想です。

Twitterを全否定する思いはありませんので悪しからず。