3歩進んで2歩下がる

日常思った事やイベント参加の感想を書いていくブログです

特撮

ネットの動画見放題サービス(HuluとかAmazonプライムとか)で

映画やアニメ、 特撮を見るのが好きです。

最近はあまり見れてないのですが。

特撮だと普通にストーリーやアクションを見る楽しみもあるけど

私はこんな所にも注目して楽しんでます。

 

1.作品の時代背景とか

・環境汚染・問題がテーマ(ゴジラ対へドラ)

・近未来の世界でソ連が健在(ゴジラキングギドラソ連は映画公開後に崩壊)

 

2.劇中に出てくる小道具や車両が時代を感じる

・携帯電話がスマートフォンじゃなくてガラケー

・パソコンのモニタが薄型じゃなくて正方形

・そしてパソコンのCGが妙に古い作り

・走ってるバイクが古い車両や絶版車(特に仮面ライダーシリーズ)

 バイク好きなのでテンションが「ワ―、○○○だーっ」てなることもあります)

・同じく車が古かったり妙に角ばってたり

 

3.出演している俳優さんのチェック

 当時話題になった人がゲストで出演してたり、後の大物俳優が出演してたり

 しますよね。実は私、大人になって再び仮面ライダーを見るようになって

 から俳優・女優さんの顔と名前を大分覚えることができました。

 

よく特撮を見てる人には当たり前の事ばかりですね、多分。

他にも色んな楽しみ方があると思います。

皆さんはどんな所に注目して特撮を見てますか?