3歩進んで2歩下がる

日常思った事やイベント参加の感想を書いていくブログです

Aqours 4th Live 感想<2日目>

Aqours 4th LIVE 自分向け現地参加感想。
今回は公演2日目。

 

11月18日(日)

 

朝、その辺を観光して再び秋葉原に足を運ぶ。
今日もラブライバーの多い事多い事。


14時東京ドーム着。
今日もやっぱり人が多い。

 

2日目の私の席はFブロックの1塁側完全見切れ席。
ほぼモニターを見ながらの参加、
アリーナ中央に伸びている舞台は目視できる。

しかし最上段の席なのに加えて左側真横に映写機があるため

 

ステージの最端が 見 え な い !!

 

これが完全見切れ席か…。

 

*念のため書いておくと、見る角度にやタイミングよっては端も見ることができました。


 

ライブ開始

セットリストは以下の通り

(浦の星交響楽団によるメインテーマ生演奏)

君のこころは輝いてるかい?
Step! ZERO to ONE
HAPPY PARTY TRAIN
(MC・コーレス)
少女以上の恋がしたい
青空Jumping Heart
(楽団演奏と共にアニメ振り返り映像)
ダイスキだったらダイジョウブ!
Waku-Waku-Week!
G線上のシンデレラ
想いよひとつになれ
(MC)
聖なる日の祈り
ジングルベルがとまらない
(楽団演奏と共にアニメ振り返り映像)
MY舞☆TONIGHT
待ってて愛のうた
未熟DREAMER
(楽団演奏と共にアニメ振り返り映像)
WATER BLUE NEW WORLD
キセキヒカル

(MC)
Awaken the power(Saint snow登場)
(MC)
No.10
勇気はどこに?君の胸に!

〜アンコール〜
未来の僕らは知ってるよ
WONDERFUL STORIES

(劇場版最新情報、4thシングルのセンター投票、アジアツアーライブ、5thLive、紅白出場のお知らせ、

 出演者の今日の感想)
Thank you, FRIENDS!!

※太字は1日目との入れ替わり曲

 

個人的に気になった点や感想箇条書き
主に1日目と違う曲や無かった部分メインで

 

ライブ開始前

舞台袖から小さく「Aqours!サーンシャイン」の声が…!
恐らくキャストの方の開始前の掛け声。
昨日も見切れ席の方から歓声が上がっていたから
同じように聞こえたんだろうな。

ライブビューイングで一瞬歓声が上がって中々始まらない事があったけど、
あの時も舞台袖から掛け声が聞こえたんだろうなと今になって思いました。

 

HAPPY PARTY TRAIN

1日目の"恋アク"との入れ替わり曲。
会場のサイリウムがエメラルドグリーン一色に染まって綺麗でした。


(MC・コーレス)

降幡さんの"ブッブーですわ"。
小宮さん、今日は”ブッブーですわ”を忘れなかった。
諏訪さん、今日は全員を順番にハグ。

 

WATER BLUE NEW WORLD

1日目のミラチケとの入れ替わり曲。
Aqours Shipに乗ってWBNWの衣装で登場した時に
大きな歓声が上がっていました。

 

最新情報のお知らせ

小宮さん、生徒会長パワーでチャイムを鳴らす。

伊波さん「昨日よりちょっと情報が多いかも」

⇒4thシングルセンター投票のお知らせ、アジアツアー、

 そして5th Liveの開催決定!!

 

出演者の今日の感想

(私の記憶に残っている範囲、間違ってたらコメント欄でご指摘下さい)

小林さん

「もう一度東京ドームに戻って来るって目標ができた、
 センター曲を歌いたい」

降幡さん

(マイクを外して大きな声で会場のみんなに)「ありがとう!!」

小宮さん

「昔東京ドームの近くでイベントをやっていたけど、

 まさか東京ドームに立つことになるとは思わなかった。」

逢田さん

「μ'sのファイナルライブを見た時にこんな大きな舞台に立つのは無理だと

 思っていたけど、あの時よりも会場が狭く感じられた。

 自分達が(成長して)大きくなったのかも」

斎藤さん

「ライブやる度に力こぶが大きくなっている。ここにはみんなの愛が

 詰まっています」(本当にムキムキだった。横で伊波さんが大爆笑)

伊波さん

Saint snowの2人や照明さんやカメラさん、

 カトタツ(指揮者の加藤達也さん)に大きな拍手を」

 

最後、かんかん!みかん!のリズムで東京!ドーム!をみんなでコールして
Thank you, FRIENDS!!を披露

 

その後、いつものステージを駆け巡っての挨拶で終了。
キャスト退場後も観客席からAqoursコールが
ずっと鳴り響いていたのですが…。

 

 

Aqouars9人が再登壇!

 

みんなでマイクを外して自分達の声で会場に
めいいっぱいのの「ありがとう」を伝えてくれました。
(この時、一瞬静かになる時が本当にシン…としてました)

 

感想

最後の再登壇にはびっくり!
Aqoursコールもノリがいい人がやってるだけと思ったら
会場全体に広がっていって…。

今日は完全見切れ席での参加でしたが、そんな事吹っ飛ばすくらい
最高の時間を過ごせました。

 

あと補足ですが、完全見きれ席でも場所によっては
ステージの端は見れるしキャストがトロッコや挨拶で
近くに来てくれた時に手を振ってくれたりと、
全部が全部悪いという事もありませんでした。
舞台側から見た会場(観客席)やステージ裏側からの様子が分かるという
意味ではいい席かもしれない。

 

前日物販+2日間通しての感想

すごいものを見せてもらいました。
特に2日目の再登壇。

野球やスポーツに余り興味の無い自分が東京ドームに足を運ぶ事に
なるとは思いませんでした。

人生には時々思いがけない出来事が起こるというのは
こういう事なのかもしれないです。

Aquors、スタッフ関係者、参加した人達からの最高の送り物でした。

 

Aquors、Saint snow、浦の星交響楽団、スタッフの皆さん、

そしてこの時間を共有できた全ての方、ありがとうございました!