3歩進んで2歩下がる

日常思った事やイベント参加の感想を書いていくブログです

劇場版ラブライブ!サンシャイン!!を観てきました。(※ネタバレあり)

みなさんあけおめです。
劇場版ラブライブ!サンシャイン!!が公開されたので
初日に観てきました。
簡単に感想をまとめたので、 観たい方は続きを読むからどうぞ。     

 

 

【グッズ売り場】

最初に映画館のグッズ売り場に行ったら、

 

 

 

売 り 切 れ 商 品 多 数 !

 

 

 

メンバーによっては商品全部売り切れてたり(値札すら残ってない)、
見本品限りの商品もあったりしたのでびっくり。ここはライブ会場の物販かな?

私は目当てのものは大体購入できましたけど、
好きなメンバーのグッズ買えなかった人もいたんだろうな・・・。

 

 

【上映前に】

映画の開始前にスクリーンを写真撮影するコーナーがありました。
私は映画館では携帯の電源は落とす派なので
開始までにスマホを再起動させるのに手間どりました。

映画開始前に「携帯の電源は落とすかマナーモードにして下さい」って
案内も出るからこういうコーナーがあるのは事前に告知して欲しかったな。。。

 

  

スクリーンは千歌ちゃんでした。
他の映画館も同じだったみたいだから、
日替わりか週替わりでメンバー9人分やるんでしょうね。

 

※当然ですが、撮影コーナーが終わったら
 携帯の電源は切るかマナーモードにしましょう。

 

 

【映画の感想】

3年生が抜けて、今後のAqoursはどうしていけばよいのかを描くお話でした。

 3年生が卒業した事で力不足を感じたり壁にぶつかったりして、
どうすればよいのか悩む2年生と1年生。
廃校も阻止できなかったし
今までやってきた事は無駄だったのだろうか。

 それに対してAqoursが見つけた答えが、
「今までやってきた事は無駄じゃないし思いも消えない、
3年生もいつもみんなの側に、心の中にいるんだよ」
という事を描きかったのかなと思いました。

 そこへ同じく、聖良さんが卒業して1人で頑張ろうとするけど
上手く行かず壁にぶつかっている理亜ちゃんの話を絡めてくるのは
上手いと思いました。

Saint Snowがここまでピックアップされるとは
1期の頃からは想像できなかったなー。

 

卒業した3年生の思いも一緒にAqoursを紡いでいくという、
終わる寂しさや悲しさよりも、どこか心がスッと爽やかさを感じれる、
そんな終わり方でした。

無印の「μ'sはこの9人で終わりにする」とは対照的に
「卒業した3年生の思いも一緒にAqoursを続けていく」という
答えになったのはよかったかな。
(どっちがいい悪いじゃなくて、それぞれで答えが違うという意味)

 

ライブパートも歌も振り付けも劇場版クオリティですごくよかったです。
早くCD出ないかな。

 

個人的に印象に残った箇所

・鞠莉ちゃんのお母さん
 鞠莉ちゃんの行動やスクールアイドルについて理解を示さなかったけど、
 最後の沼津のライブに来てたから
 スクールアイドル=鞠利ちゃんのやってきた事について理解はしてくれたのかな。

 声はクレヨンしんちゃんでお馴染みの矢島 晶子さん(現在は交代)。
 もしもしんちゃんが女の子でお母さんになったらあんな感じの声になりそうと思った。

 

・”ハグゥ”と”ですわ”

 鞠莉ちゃんのお母さんの果南ちゃんとダイヤさんの呼び方。
 暫くしたらネットで浸透するだろうなーこの呼び方。
 あとダイヤさんは”ブッブー”じゃなくて”ですわ”なのね。

 

・曜ちゃんの従妹の渡辺 月ちゃん

 彼氏だと思った?残念、従妹でした!

 最初は「いる必要あるのかな、このキャラクター」と思ったけど、
 イタリアを案内したり沼津の学校とのパイプ役になったりと
 物語を繋ぐパイプ役になりましたね。
 曜ちゃんや千歌ちゃんと絡む話も見てみたいな。

 

・天使になった善子ちゃん

 イタリアで堕天使から天使になった善子ちゃん。
 なお木の上から落ちたりして不運・堕天使からは逃れなかった模様。
 3年生の隠れてる場所を見つける切っ掛けになったり
 新しい学校で昔の同級生と会う箇所など
 要所要所でピックアップされててよかったです。

 

・高海家と桜内家の犬たち
 しいたけ、こしいたけ、プレリュードの3匹
 時々映る、じゃれてる姿が可愛かった。

 

・ライブの準備をする様子
 ここで「キセキヒカル」が流れてて泣きそうになりました。

 

・最後の沼津でのライブ(Next SPARKLING!!)
 6人で円陣を組んで掛け声を出す中、
 3年生の掛け声も心の中に聴こえてきて…。

 歌も1,2年生が歌っていて途中から3年生が歌に加わる構成で
 「いつも心の中で一緒だよ」というメッセージが伝わってきました。

 

 

【初日舞台挨拶(ライブビューイング)】

上映後、沼津での初日舞台挨拶2回目をライブビューイング中継で参加。
キャストの皆さんが映画の感想や1番好きな劇中歌や作品への思いを
お話しされてました。

「小さい子供から大きいお友達まで色んな人に見に来て欲しい」
「友達とかに「面白い映画があるって教えて欲しい」
と宣伝もバッチシされておられましたので、
この記事を観てまだ観てない人がいたら是非映画館に足を運んで下さい!
(宣伝)

 

 

サンシャイン!!(Aqours)の映像作品はこれで見納めになると思いますが、
2期最終回まで観た方には是非観て欲しい作品です。