3歩進んで2歩下がる

日常思った事やイベント参加の感想を書いていくブログです

Aqours ワールドアジアツアー上海公演2日目 ライブビューイング感想

3月24日(日)にAqoursワールドアジアツアー 上海公演の2日目が
開催されました。
2日目は日本でもライブビューイングがあり、私も参加しました。
以下、感想です。

 

 

今回はフィルムライブ形式という事で、アニメ第1期の映像を流しながら
歌の場面で実際に歌を歌うという流れになっていました。 

以下、セットリストです。

【セットリスト】

青空Jumping Heart

決めたよHand in Hand

ダイスキだったらダイジョウブ!

夢で夜空を照らしたい

未熟DREAMER

Landing action Yeah!!

届かない星だとしても

想いよひとつになれ

ハミングフレンド

MIRAI TICKET

君の心は輝いてるかい?

ユメ語るよりユメ見よう

〜アンコール〜

(冒頭、1st Liveアンコール時のアニメ)

HAPPY PARTY TRAIN

Step! ZERO to ONE

(キャストMC)

No.10

Thank you, FRIENDS!!

 

現地の様子等の気付き

・アニメには上海語の字幕が付いていて、目で追っていると面白かったです。
 普通怪獣は普通怪獣という表記、
 シャイニーとヨーソローはローマ字表記(綴りは忘れた)など
 あと直接関係ないけど「无」って自が出てきて少し喜んだ、3×3EYES好きなもんで

・キャラクターが手を取り合ったり抱き合うシーンとかで歓声上がるのは
 どこの国でも同じだなって思いました

 2話ラスト千歌ちゃんと梨子ちゃんが手を取り合うシーンとか
 9話の「ハグ、しよ?」とか。

 あとμ'sの映像や写真が出てくる場面でも歓声が凄かった

Saint snowが出てくるシーンで「SELF CONTROL!!」が流れた時
 歌に合わせて「ダンスなう」って言ってるのが聴こえた
 「ダンスなう」は各国共通!
 (現地に行った日本勢の可能性もありますが)

・終始、現地の「りかこ」コールが凄かった。
 上海は梨子ちゃん/逢田さん推しが多いのか?

 

楽曲の気付き

・Landing action Yeah!!
・届かない星だとしても

 ずっとアニメに沿った順番で曲を歌ってたので
 ここで「Landing action Yeah!!」が入ってきてビックリ!
 「Landing~」は久しぶりの披露だったのでは

 ・想いよひとつになれ
 開始直前の「りかこ」コールが凄かったです
 逢田さんは4th Liveと同じく冒頭をピアノで弾いた後、
 みんなと歌へ参加

 ・MIRAI TICKET

 1st Liveと同じ様に1期13話の地区予選を再現した演劇を実施

・ユメ語るよりユメ見よう
 各メンバーが自分のイメージカラーのボンボンを持って歌うのですが、
 諏訪さんと鈴木さんは自分のものと赤いボンボン
 (恐らく今回降板した小宮さんの)を持って歌われていました

 ~アンコール~

・1stライブのアンコールアニメ
 掛け声の「0から1へ~」の部分は上海語での新録になってました

HAPPY PARTY TRAIN

 「STEP! ZERO to ONE」が来ると思ってたら、
 まさかの「HAPPY PARTY TRAIN
 私の後ろの席の方達が果南/諏訪さん推しだったのか
 すごく歓喜してました

・キャストMC

 ワールドイメージガールで中国の曜ちゃん役の斎藤さんが進行を担当
 他のメンバーの方もメンバーコールや挨拶を
 上海語を交えながら行ってました

 

・No.10
・Thank you,FRIENDS!!

 斎藤さんが「残り2曲」と言った時点で何の曲か感づきましたよ私は
 歌を聴いていると4th Liveの光景を思い出しました
 「Thank you,FRIENDS!!」を歌い終わった後に
 メンバーがジャケットのポーズで
 並ぶのがカッコよかったです

 

総評

ライブとしては、アニメ1期の楽曲+αといった感じの内容でした。
MCが最後しか無くて少し物足りなさも感じましたが、
言語の壁とかを考えると今回の演出がベストな方法だったと思います。

 何より今回は「ワールドアジアツアー」。
アジアの海外ファンをメインターゲットとした内容です。
海外ファンにとっては「Aqoursが自分達の国に来てくれる」という
大イベントですし、1期13話の地区予選の演劇や
4th Liveで披露されたばかりの「Thank you,FRIENDS!!」を
間近で観れたという意味ではいいライブだったのではないでしょうか。

 あと、海外現地の様子が見れたのが面白かったです。
歓声上げると所とか日本のファンと同じだなーって。

 年始から体調を崩されたメンバーの方も元気な様子で歌われていて
安心しました。
(個人的には今回これが1番よかったことかもしれない、
私はファンミ東京は参加してないので)

 ただ今回、小宮さんが体調不良で急遽降板になったのが残念でした。
今はゆっくり静養して頂き、
次回は元気な姿で舞台に立てるようお祈りしています。

 

 Aqoursとスタッフ関係者のみなさん、楽しい時間をありがとうございました!!