3歩進んで2歩下がる

日常思った事やイベント参加の感想を書いていくブログです

Aqours 5th Live Next Sparkling 1日目 感想

6月8日(土)と6月9日(日)に開催された「ラブライブ!サンシャイン!! Aqours 5th Live Next Sparkling」に参加してきました。

今回は1日目はライブビューイング、2日目はメットライフドームでの現地参加でした。 1日目と2日目に分けて感想を書いていきます。

まずは1日目から。

 

 

 

【ライブ行く日の午前中】

ライブに行く日の午前中は秋葉原に行き、神田明神へお参りへ。
お参りに来ているラブライバーの方も多く居られました。
その後、近くのお店を散策してホテルに一時撤収しました。

  

【開演前】

道に迷いながら会場の映画館に到着。
開演1時間前に着きましたが、私が到着した少し後から人が
多くなり始めました。

  

【セットリスト】

今回は劇場版関連の曲を中心に披露されました。
以下、セットリストです。

僕らの走ってきた道は

スリリング・ワンウェイ

青空Jumping Heart

(MC)

SKY JOURNEY

Daydream Warrior

(幕間アニメ)

逃走迷走メビウスループ

予測不可能Driving!

Marine Border Parasol

ハジマリロード

(劇場版映像)

Hop?Stop?Nonstop!

(幕間アニメ)

恋になりたいAQUARIUM

君の瞳を巡る冒険

未来の僕らは知ってるよ

Self Controll

Believe Again

(劇場版映像)

Brightest Melody

Over The Next Rainbow

(MC)

ホップ・ステップ・ワーイ!

ーアンコールー

卒業ですね

Guilty!?Farewell party

サクラバイバイ

(劇場版映像)

Next SPARKLING!!

 

【楽曲のやMCの気付き】

・僕らの走ってきた道は
 劇場版からの楽曲。最初は1,2年生だけで歌っていて、
 途中から3年生が参加という形の楽曲。
 1,2年生が歌っている間、3年生は舞台の下から様子を見ていたらしい。

・スリリング・ワンウェイ
 次は何の曲かなと思ったら、まさかの「スリリング・ワンウェイ」
 伊波さんの「私達、輝きたーい!!」から勢い全開で盛り上がりました。

・MC
 始めの挨拶やコーレス。
 諏訪さんのハグは3年生2人。

 今回久しぶりのライブ出演となる小宮さんは
 「今日1日で2日分の力を出し切る」と張り切っていました。

 衣装の紹介では2年生は逢田さんだけ帽子の衣装が無いのを
 ネタにされたり斎藤さんのカモメを逢田さんが眉毛って言ったりして
 会場の笑いを誘ってました。

 

・逃走迷走メビウスループ
・予測不可能Driving!

 「逃走〜」を歌い終わった後に、3年生が車のトロッコに乗って
 アリーナを周回。

 

・Marine Border Parasol

 2年生がステージで傘(パラソル)を回しながら歌を披露。
 歌いながら綺麗に傘回し続けるの大変なんだろうなー。

 

・ハジマリロード
 スタンド席をトロッコで移動。
 サビの盛り上がりの歓声(”サンシャイン マイロード”)が凄かったです。
 映画前売り券特典曲の中で1番盛り上がりが大きかったです。

 

・Hop?Stop?Nonstop!

 劇場版のイタリアでのライブ直前の映像から
 「Hop?Stop?Nonstop!」がスタート。
 イタリアの広場で歌われたあの雰囲気が再現されていました。

 

・Self Controll

 Saint Snowの登場で盛り上がる会場。
 ライブでは1年半振りの「ダンスナウ」でさらに盛り上がりました。

 

・Believe Again

 劇場版からの楽曲。
 サビの"Believe !(Believe!) Again!(Again!)"の盛り上がりは凄かったです。

 

・Brightest Melody

 劇場版からの楽曲。
 「Believe Again」から劇場版の映像を挟んでのスタートで、
 劇場版を観たあの時の雰囲気を思い出しました。

 

・Over The Next Rainbow

 Saint Aqours Snowでの楽曲。
 田野さんのハモリが凄く上手で綺麗でカッコよかったです。

 

・MC

 Saint Snowの2人を含めてのMC。
 Saint Snowはコーレス後に途中退場。
 ここでキャストの本日の感想。(内容に間違いなどあればご指摘下さい) 

 高槻さん「今日の感想呟いていい?(小さい声で)楽しかった」
 (直後客席から大きな歓声)

 諏訪さん「高海果南役の諏訪ななかです(会場のガチャの誤植ネタ)」

 鈴木さん「6月14日は私の大好きな小原鞠莉ちゃんの誕生日です!」
 (この後、会場の参加者全員で大きな声でお祝いの声が)     

 

 そしてトーク中にキャストにカメムシが。
 2ndや3rdの時もカメムシが飛んで来てたから、
 メットライフドームカメムシが飛んでくるのはお約束なんだなー。
 カメムシ羨ましいとか思ってませんよ。

 

・ホップ・ステップ・ワーイ!

 何の曲で締めるのかなと思ったら
 「ホップ・ステップ・ワーイ!」のメロディと歌声が。
 劇場版で「キセキヒカル」が流れる場面が「ホップ〜」の案も
 あったらしいので、順当と言えば順当かも。
 キャストがトロッコでアリーナを回って曲を披露されてました。

 

・ーアンコールー

 アンコール中、気付いたら会場のペンライトが綺麗に揃って虹の模様に!!
 どうやら有志の方が会場をペンライトで虹色にするという
 企画を考えていて、今回それが実現したようです。

 海外公演では会場のペンライトを参加者全員で一斉に変えたりする
 試みが行われて成功していましたが、日本の公演では初めて実現したので
 凄く驚きました。 

 

・卒業ですね
・Guilty!?Farewell party
・サクラバイバイ

 アンコール曲は、BD店舗購入特典の楽曲が披露されました。
 (曲を知らなかったから新曲と思っちゃいました…。)
 どれも卒業ソングとなっていて、劇場版のテーマに凄く合っていると思いました。

 

(劇場版映像)

・Next SPARKLING!!

 劇場版の最後の場面から「Next SPARKLING!!」。
 見ていたら劇場版を観終わった時の色んな感情が蘇ってきました。
 最後はキャスト降壇後、劇場版ラストの砂浜のシーンの
 「Aqours、サーンシャイン!!」を参加者みんなで叫んで
 ライブ終了となりました。

 

【総評】

楽しかったです。
セットリストが劇場版以外の曲は何が来るか予想ができませんでしたが、
「こう来たか」と思いました。

有志の方による会場が虹色になる企画も成功して、凄いなと思いました。
ライブビューイングだから会場全体が虹色になっているのが綺麗に見れました。

あと今回いつもと演出が違い、キャストの感想がアンコール前にあり
CD・BDや今後のライブ予定などの新情報もありませんでした。
この変化にちょっと同様してる人もいました。

(これについては2日目で書こうかと思います)

6.17追記:長くなったので別記事にしました。

 

1日目が楽しめたので、2日目も楽しみになりました。
2日目の感想は別記事で。(現在作成中)

6.17追記:2日目の感想作成しました。