3歩進んで2歩下がる

日常思った事やイベント参加の感想を書いていくブログです

Aqours 5th Live Next Sparkling 2日目 感想

前記事に引き続き、6月8日(土)と6月9日(日)に開催された「ラブライブ!サンシャイン!! Aqours 5th Live Next Sparkling」に参加した感想を 書いていきます。

今回はメットライフドームで現地参加した2日目について書いていきます。

 

 

 

メットライフドームへの道】

天気も安定してないしメットライフドームは電車が1本しかないと
聞いていたのでお昼前にホテルを出発。

池袋で電車の乗り換え場所が分からずアタフタするものの、
無事電車に乗る事ができました。

 電車の中は同じ目的の人達がいっぱい。
(恐らく)韓国から来てたファンの方も居られました。

  

メットライフドーム着】

メットライフドームに到着。
会場の大きさや人の多さに圧倒される。

 開演まで時間があったので、特設パネルやフラワースタンドの展示を見て、
物販でお買い物しました。

 

 

穂乃果と千歌のパネルや

 

スクールアイドルコレクションの特大カード、

  

ヴァイス・シュヴァルツとコラボした特大カードが展示されていました。

 

 

【入場開始】

入場時間になったため、入場口へ。
相変わらず人がいっぱいで、雨も降ってきた。
「昨日雨が降らなかったのは神田明神にお参りしたおかげだな」などと
しょうもない事を考えながら自分の席を探す。

 

私の席は3塁側スタンド席。
ステージ全体が満遍なく見渡せるいい席でした。

 そして席について準備や荷物の確認をしていると、
「アンコール時に虹を作る企画を考えてますー」との声が。
声の方に目を向けると、昨日の虹を作る企画をしたと思われる人が
概要を説明して回っておられました。

 昨日の虹を見て、頑張って説明して回ってるのを見たからには
「これは協力しない訳にはいかないな」と思いました。

  

【ライブ開始】

17時になり、ライブ開始の時間に。
キャラクターの映像が順番に映し出され、ライブがスタートしました。

 

【セットリスト】

セットリストは以下の通りです。
1日目との違いは「恋アク」と「君の瞳〜」が
Happy Party Train」と「”My List" to you!」に、
「ホップ・ステップ・ワーイ!」が新曲の「Jump up HIGH!!」に
変更されていました。

僕らの走ってきた道は

スリリング・ワンウェイ

青空Jumping Heart

(MC)

SKY JOURNEY

Daydream Warrior

(幕間アニメ)

逃走迷走メビウスループ

予測不可能Driving!

Marine Border Parasol

ハジマリロード

(劇場版映像)

Hop?Stop?Nonstop!

(幕間アニメ)

Happy Party Train

”My List" to you!

未来の僕らは知ってるよ

Self Controll

Believe Again

(劇場版映像)

Brightest Melody

Over The Next Rainbow

(MC)

Jump up HIGH!! 

ーアンコールー

卒業ですね

Guilty!?Farewell party

サクラバイバイ

(劇場版映像)

Next SPARKLING!!

 

【楽曲のやMCの気付き】

1日目と曲や演出が違う箇所や、現地で気付いた事を中心に書いていきます。

 

・スリリング・ワンウェイ
 相変わらず盛り上がる「スリリング・ワンウェイ」。
 ライブビューイングも凄かったけど、
 現地の盛り上がりはもっと凄かったです。
 ステージから炎が吹き出る演出は炎が高くまで上がり
 すごい迫力でした。

 

・MC

 始めの挨拶やコーレス。
 降幡さんはコーレス時に「ブッブーですわ!!」を披露。
 (4thでもされてましたね)

 昨日2日分の力を出し切ったという小宮さんですが、
 今日も全力でいくぞと気合を入れておられました。

 諏訪さんのハグはなんと全員。
 全員をハグしてみんなでクルクルクルと回られていました。

 そしてMC中にまたしてもカメムシが乱入。
 会場全体で笑いが起こってました。

 

・逃走迷走メビウスループ
・予測不可能Driving!

 1日目と同じく「逃走〜」を歌い終わった後に、
 3年生が車のトロッコに乗ってアリーナを周回。

 トロッコが回る様子を上から見れたので楽しかったです。 

 

・ハジマリロード

 1日目と同じくキャストがスタンド席をトロッコで移動。
 1塁側が小林さん、3塁側が高槻さんと降幡さん。
 そして、私の席の目の前がちょうどトロッコの巡回コースの
 真ん前だったので高槻さんと降幡さんを目の前で見ることができました。
 しかも曲が調度サビの部分だったので、無茶苦茶盛り上がりました。
 曲が終わってからも暫く顔がニヤケっぱなしでした。
 これだけで現地に来てよかったと思えました。

 

・Self Controll
・Believe Again

 昨日と同じくSaint Snowの登場で盛り上がる会場。
 「ダンスナウ」と"Believe !(Believe!) Again!(Again!)"の盛り上がりは
 無茶苦茶凄かったです。

 

・Brightest Melody

 会場のみんながブレードの色を青にしていたのが、
 サビに入る、アニメの映像が夜から朝焼けに変わる瞬間に
 一斉にオレンジになるのが凄く綺麗でした。

 

・Over The Next Rainbow

 Saint Aqours Snowでの楽曲。
 1日目で「田野さんのハモリが凄く上手で綺麗だった」
 と書きましたが、今日は現地という事もあってか
 昨日にも増して迫力のある歌声が響きました。

 

・MC

 Saint Snowの2人を含めてのMC。
 今日は佐藤さんが出演者のプレゼントボックスで
 名前を「佐藤日向」に間違えられてたのをネタにしていました。
 昨日の「高海果南」(会場ガチャの誤植)といい今回誤字多いなー。
 昨日と同じくトークとコーレスをやった後、Saint Snowは途中退場。 

 ここでキャストの本日の感想。
 (要約・うる覚えの為、間違い等ありましたらご指摘下さい) 

 高槻さん(マイクの電源を切ってもらうようお願いしてから大きな声で)
 「楽しかったー!」(客席からも大きな歓声が)

 降幡さん「今が最高!」

 伊波さん(カンカンみかん!のコーレスで会場を盛り上げる)
「好きな事をずっと好きで続けるのは難しいってのは、みんな知っている」
「私の始まりはラブライブ!が好きだという気持ちからでした」
「これからもAqoursを好きでいてくれますか?」

 ・Jump up HIGH!!
 2日目の締めは6月末発売予定の「Jump up HIGH!!」。
 まさかの新曲をフルで初お披露目。
 1日目と同じく、キャストがトロッコでアリーナを回りながら
 曲を披露されました。

 

・ーアンコールー

 昨日と同じく、会場のペンライトが綺麗に揃って虹の模様に!!
 2日目という事もあってか、昨日より虹になるのが早く感じました。
 ライブビューイングでも全体が綺麗に見渡せましたが、
 この日も全体を見渡し易い席だったので
 昨日以上に綺麗に見る事ができました。

 私はルビィちゃんの色でブレードを振ってました。

 

・Next SPARKLING!!

 1日目に引き続き、最後を飾るのは「Next SPARKLING!!」
 現地で2日目という事で、昨日以上に感慨深さを感じました。

 

【ライブ終了後】

ライブ終了後は会場混雑緩和のため、規制退場となりました。
「アリーナ〇〇ブロックの方ー」「スタンド○番から△番の席の方ー」と呼ばれて退場するのですが、参加者が退場する際も拍手が起ったりブレードを振って見送ったり大きな声で「ありがとうー!!」と言ったり、心が温まる光景が見られました。

規制退場だからこそ見れた光景でした。

アンコールの虹も含めて、今まで以上に参加者の一体感が強いライブになったと思います。

あと帰る時に舞台裏が見えたのですが「予測不可能Driving!」で使ってた
車のトロッコが目に入りました。

 

【退場後】

会場の外、無茶苦茶混雑してる!!

しかも雨降ってる!!

人混みの中で傘差したら危ないでしょうが!?

5ちゃんねるとかファンサイトとかで「傘は危ない」って予習しなかったのか!?

電車ぎゅうぎゅうスゲー!! 

 

そんなこんなで池袋まで戻ってきたけど、

ホテルに戻る電車に乗る場所が分からない…。

池袋駅には西武線東武線の二つがあり、メットライフから戻ってきたのが
西武線で、私がホテルに戻るために乗る電車が来るのが東武線。

東武線の駅の場所が分からず、数十分〜1時間弱、雨降る夜の中池袋で遭難しておりました…。(今思えば東武線までタクシー使えばよかったかもしれない)

 

ネットの書き込みでしか知らなかったメットライフドーム不便さ魅力を
身に持って体験した訳ですが、これはこれで中々できない体験だったので
今ではいい思い出になりました。

  

【総評】

やっぱり現地は楽しいな!
曲は1日目とほぼ同じでしたが、現地でキャストを目の前にして聴けるのはやっぱり凄く盛り上がりますね。

今回は全体を見渡し易い位置で、トロッコで高槻さんと降幡さんが目の前に来て下さったのでいい席で楽しむ事ができました。

 

アンコールの虹も現地で見るとその大きさと綺麗さに驚きましたし
規制退場の際に拍手が送られたりと、参加者みんなの一体感や
心の温かさを感じられるライブになっていたと思います。

 

2日間通して、最高の光景を見ることができました。

 

AqoursSaint Snow、スタッフ関係者の方、
虹を企画してくれた有志の方、参加した全ての方、
ありがとうございました!!