3歩進んで2歩下がる

日常思った事やイベント参加の感想を書いていくブログです

「フクヤマニメ2」 劇場版ラブライブ!応援上映と内田彩×天津向トークライブに参加してきました

広島県福山市福山駅周辺で開催されるイベント、フクヤマニメ。

同人誌・同人グッズの販売やコスプレなどアニメ・漫画中心のイベントなのですがその第2回目「フクヤマニメ2」が10月26日・27日に開催されました。

特別イベントに声優の福山潤さんのトークイベントや アニメ監督・アニメーターの羽原信義さんの原画展示やトークイベントなどがあり、その中に声優の内田彩さんのトークライブがあるのに気が付き申込みをしました。
その後、内田さんの来場を記念して劇場版ラブライブ!応援上映を開催する事が発表され、そちらにも参加してきました。     

 

 

【劇場版ラブライブ!応援上映

今回は応援上映という事なのでサイリウムの持ち込みや歌のシーンで参加者が歌ったりする事ができました。歌のシーンでは実際のライブと同じようにサイリウムを振ったり掛け声を出したり、最後のメンバーコールのシーンで「10」と叫んだりしたのですが、μ'sをリアルタイムで体験してない者として振り付けや掛け声に凄く新鮮さを感じました。

ストーリーの感想ですが、劇場版を観るのはNHKで年末放送されたのを観た以来なのですが、今回改めて見直して物語の完成度の高さに驚きました。

おもしろいシーンではみんなで笑ったり突っ込んだりしてたのですが、そのおかげで今まで気が付かなかった小ネタや演出にも気付く事ができました。(ことりちゃんの枕とか、ことりちゃんのチーズケーキとか、穂乃果の影が十字架のシーンとか。分からない人は検索しよう)

それと、穂乃果達が秋葉原のイベントに込めた「ラブライブ!が続いていくように」という思いがアニメでも現実でも今日まで続いているのは凄いなと思いました。

最後の「僕たちはひとつの光」では少し涙ぐんでしまいました。

この曲が流れながらμ's9人の練習着がエンドロールで映し出されるのは
何度見ても泣けるで…。

 公開当時はラブライブ!に全く関心が無かった自分が、今になってスクリーンで劇場版を応援上映という形で観賞できるとは思っていなかったので凄く嬉しく、そして楽しかったです。

 

内田彩×天津向 トークライブ”福山ではなす。”】

声優の内田彩さんと福山市出身のお笑い芸人天津向さんのトークライブ。
先に天津さんが登壇されてから内田彩さんが登壇。
お仕事やイベントで何度も共演されているそうで、お2人のやり取りも凄くスムーズでした。

 内容はほぼフリートークで、お2人が今までにされた仕事やイベントでの出来事、福山を絡めた即興劇(エチュード)を披露されて会場を笑いの渦に巻き込んでいました。

特に天津さんの道具を取り出すド○えもんの真似やポ○ョ→猫には凄く笑わさせられ、それに対する内田さんの突っ込みにも笑わさせてもらいました。

 とても楽しかったので、来年もフクヤマニメが開催されたら是非同じ様なイベントをやって欲しいと思いました。

 

内田さん、天津さん、楽しい時間をありがとうございました!

今度トークライブで話題に上がった「あいまいみー」を観てみます。