3歩進んで2歩下がる

日常思った事やイベント参加の感想を書いていくブログです

スマホを買い換えた話

先月スマホを買い換えました。今までストレージ8Gのスマホを使っていて特にゲームやアプリをガンガン利用する事もなかったので困りませんでした。

しかし9月に「スクスタ」がリリースされてインストールしようとした所、データ容量がデカくてスマホに入らないという事態が発生。取りあえず必要性の低いアプリを消してスクスタをインストールして騙し騙し使っていたのですが、度々表示される容量不足の表示とその度にアプリを消すイタチごっこにウンザリし、消せるアプリも無くなってしまったので この際買い換える事にしました。

買い換えたのはモトローラのG7 PLUS。

使用して1ヶ月位たったので簡単に感想を書いてみようと思います。

 

 

【選定理由】

選定条件

スマホ本体だけ購入する

・現在使っているSIMカードに対応する機種

・ある程度ストレージ容量があるやつ(32G〜64G位)

・予算3万円代

・カメラに手ぶれ補正機能が付いている事

この条件で選定しました。

この条件だとファーウェイやOPPOといった中国メーカーで性能がいい機種があったのですが、中国製のパソコンやスマホスパイウェア騒動やアメリカのファーウェイへの貿易圧力が記憶にあったため中国メーカーは今後の使用について不安があった事、「みんなが使ってなさそうな機種がいい」という理由で選択外に。

で、中国メーカーを除いて探していたらアメリカのモトローラというメーカーのG7 PLUSという機種を発見。値段が予算3万円代を上回る4万円以上だったのですが、性能がそこそこ良さそうだったのと溜まっているネットショッピングの割引ポイントを使用すれば3万円代になるので、こちらに決定しました。

細かい事を言うとモトローラレノボ(中国メーカー)の100%子会社なのですが、純中国メーカーじゃないしいいかと思う事にしました。

巷でも中国製のパソコンやスマホがいっぱい溢れているしね。

 

【レビュー】

◆付属品

付属品は、

・本体

・充電器

・説明書

・シムカード・microSDスロットを抜くためのピン

・本体シリコンケース

・イヤホン

簡易的とはいえ本体用のシリコンケースが付いてくるのはサービスがいいなと思いました。店舗だとスマホケースはiphoneや有名所の機種しか置いてない事が多いので助かります。最近はシリコンケースが付いている機種も多いのかな。

 

◆大きさ

大きいです(直球)。おかげで文字や画面も見やすいです。

ただ、片手で操作しようとしたらちょっと操作しにくいですね。

 

◆操作感とか

サクサク動くよ。

今まで使ってたのが安い価格帯のものだったから余計にそう感じるのかもしれない。
他の同価格帯のスマホと比べていないので分かりませんが、ネットサーフィンもゲーム(スクスタ)も問題なく動いております。

ただ、先述したように本体サイズが大きいので片手での操作は少しし難いです。

 

◆機能

機能はカメラでの写真・動画撮影やラジオなど基本的なものは付いてます。
ワンセグは付いてないです。最近のスマホは付いてないのが多いみたい。
あと顔認証・指紋認証機能が付いています。

それと、本機特有のアプリ「Motoアプリ」が楽しいです。手に持ってクルクルと回したらカメラが起動したり、2回振ったらライトが付いたりと、便利で遊び心を感じさせてくれます。機能とは直接関係ないけれど、アップデートや機能説明の文章も好感が持てる書き方でとても気に入りました。

 

◆バッテリー

バッテリーの持ちは普通〜少し悪い感じ。
と言っても、朝充電90%以上の状態で出かけて夕方帰ってきた時には60〜70%台は残っているので、外出先で過度に使用しなければ問題ない容量だと思います。

外出先で結構使うという人はお守りにモバイルバッテリーとかを持っておいた方がいいかも。

 加えて、本機には急速充電機能が付いていますので30〜40分位の充電でほぼ満タンに充電してくれます。急速充電の付いた機種は初めてだったのですが、凄く感動しました。

 

【総評】

スペック的には他のメーカーの同価格帯の機種と比べると特別秀でた箇所は少ないかもしれませんが、Motoアプリや操作の説明画面などが遊び心や好感を感じました。

 ハイスペックや知名度のあるスマホなら他の選択肢もあるかもしれませんが、他の人と違う物が欲しい人や遊び心のある機能が欲しいといった人にはお勧めかもしれません。

 

今回購入したG7 Plusは大切に使いたいと思います。