3歩進んで2歩下がる

日常思った事やイベント参加の感想を書いていくブログです

虹ヶ咲学園1stライブ LVで参加してきました。(2日目)

12月14日(土)、15日(土)に開催されたラブライブ!虹ヶ咲学園1stライブ。

1日目に引き続き、今回は2日目にライブビューイングで参加した感想を書いていきます。

 f:id:ss_blog:20210703230411j:plain

 

 

【セットリスト】

セットリストは以下の通り。

TOKIMEKI Runners

(MC・コーレス)

(幕間映像)

夢への一歩

開花宣言

☆ワンダーランド☆

ダイアモンド

オードリー

あなたの理想のヒロイン

(MC1)

友 & 愛

めっちゃGoing!!

ドキピポ☆エモーション

テレテレパシー

My Own Fairy-Tale

眠れる森に行きたいな

(MC2)

Evergreen

声繋ごうよ

Wish

Starlight

CHASE!

MELODY

(MC3)

(幕間映像)

Love U my friends

〜アンコール〜

アンコール投票

ダイアモンド(アンコール投票)

TOKIMEKI Runners(トロッコ)

MC(お知らせ、キャスト感想、終わり)

【印象に残った事】

曲はアンコール以外1日目と同じなので、2日目で印象に残った事中心に書いていきます。

※間違え等ありましたらコメント欄でご指摘頂ければ修正します。

 

・MC・コーレス

TOKIMEKI Runners終わった後の最初のMCとコーレス。
1日目の前田さんに続き大西さんがコーレスするの忘れかけておりました。
1日目で一通りコーレスを行ったためか、コーレスの返し等の反応が
1日目よりよかった気がしました。

 

・夢への一歩
開花宣言

1日目は歌の途中で感極まって涙組んでいた大西さんですが、
2日目は少し緊張が取れたのか落ち着いて歌われておられました。

 

・MC1

オードリーで使った小道具の傘は4代目。
最初前田さんの身長に合わせて小さい傘を用意したら小さすぎたらしいです。
☆ワンダーランド☆で使われてた旗についてですが、
リハーサルでは「大漁」と描かれた旗を使っていたそうです。

 

・MC2

ライブ翌日の12月16日が彼方ちゃんの誕生日という事で、
参加者みんなで彼方ちゃんを起こして誕生日をお祝いしてからのMCスタート。

 

・声繋ごうよ
・MC3

昨日と同じく声繋ごうよではキッズダンサーが登場して指出さんと一緒に踊っていました。

後のMCで、キッズダンサーのみんなが指出さんにお手紙を送ってくれた事をお話されていました。(内容はキッズダンサーと指出さんだけの秘密)

 

〜アンコール〜

・アンコール投票
・ダイアモンド(アンコール投票)
・TOKIMEKI Runners(トロッコ)

1日目と同じく、会場参加者でブレードを使ったアンコール投票を行い、
結果、アンコール曲はかすみちゃんのダイアモンドになりました。
せつ菜は昨日歌ったから、今度はアニメーションPV付きシングル総選挙で1位になったかすみちゃんへの投票が多かったのかな。

私も投票時はブレードをかすみちゃんの色にしてました。(ライブビューイングだから投票に影響無いんだけどね)

 

・MC

昨日と同じくスクスタや今後リリースの書籍やCDのお知らせとキャストの感想。

 

 

そして…

 

 

 

 

 

虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会

アニメ化決定の発表!

 

 

 

 

 

璃奈ちゃん役の田中さん曰く最初のオーディションを受けた時点では
「アプリ(スクスタ)中心の展開のためアニメ化の予定はありません」と説明を受けていたのが、人気が出てきたためアニメ化が決まったらしいです。

感想を話される際、感極まって涙を流されているキャスト方が多かったです。

μ'sやAqoursと違ってソロ活動中心だったり順位争いする投票企画が多かったりと、今までと違う所が多くて辛い事もあったんだろうな。

最後は1日目と同じくステージから会場の参加者に挨拶をされて、無事2日のライブも終了しました。

  

【2日目を終えて今回のライブの感想】

1日目に引き続き、2日目も素敵なライブでした。

1日目でも書きましたが、ソロ曲中心で楽曲数が少ないのを演出や構成で上手に補っていました。

アンコール曲の参加者投票での決定も賛否あると思いますが、時々やるなら面白いかも。

 ライブが素晴らしかったのは勿論、同時にキャストの方達の頑張りや一生懸命さも凄く伝わってきました。

 現在Aqoursがバリバリ活躍しておりμ'sも9周年でラジオや生放送でキャストが出演したり多数の関連グッズがリリースされ、2020年1月には全グループのキャストが集まるラブライブ!フェスも予定されています。

 そんな中虹ヶ咲は要のスクスタは中々リリースされずμ’sAqoursと違ってソロ活動中心や沢山の人気投票企画など今までとは全く違う要素の多いものでした。

 キャストの方達もそれらに不安やプレッシャーを感じたり、もしかしたら心無い批判も受けたりと、そういった面でもずっと戦ってきたのかなと思いました。

人気投票や順位付けについては最後の感想MCでも鬼頭さんや楠木さん、大西さんが触れられていてました。

 私もラブライブ!は雑誌や生放送までは全てチェックしきれておらず、それらの媒体を中心に活動している虹ヶ咲についてはキャラクター象やキャストのイメージが湧き難かったです。

 しかしスクスタが配信開始されてストーリーをプレイしていく中で虹ヶ咲メンバーのキャラクター象が段々と分かってきて、今回のライブでキャストの方を含めて「虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」というグループの事をよく知る事ができました。
(初期の頃から応援している方には知識量では負けるでしょうが)

 

そして今回の1stライブとアニメ化発表を受けて、今後虹ヶ咲が活躍していくのをもっと観てみたいし応援していきたいと思いました。

 

虹ヶ咲学園のキャストの方、スタッフ・関係者の方、ライブに参加された方、

楽しい時間をありがとうございました!🌈

  

今後も虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会の活躍を応援しています! 🌈