3歩進んで2歩下がる

日常思った事やイベント参加の感想を書いていくブログです

ラブライブ!フェスに参加してきたので感想(Day1 ライブビューイング)

f:id:ss_blog:20210704104900j:plain
1月18日(土)と1月19日(日)にラブライブ!ファン待望のイベント、ラブライブ!フェスが開催されました。 私も1日目をライブビューイング、2日目を現地さいたまスーパーアリーナで 参加してきました。いつもと同じく、私が気づいた事や感想を纏めます。

まずはDay1(ライブビューイング)から。 

 

 

【当日のお天気】

当日の天気予報は雪⛄!

この事から2014年に同じくさいたまスーパーアリーナで開催されたμ'sの4thライブの再来かとも言われましたが、幸い少しの雪や雨に留まり、交通機関の規制などは起こりませんでした。(「幸い」でも雨なんですが)

 

私は1日目はライブビューイングだったのですが、雨に降られたり傘が壊れたり、お台場のガンダムベースに長居し過ぎたせいで電車に慌てたりと慌ただしい目に遭いながら何とか会場まで辿り着きました。

(関係ないけど、今回のライブ遠征は全体的にそんなのが多かった、反省)

 

【セットリスト】

・未体験HORIZON

 (Aqours MC→虹ヶ咲登場Movie)

・TOKIMEKI Runners

 (虹ヶ咲 MC&コーレス)

・夢への一歩

・ドキピポ☆エモーション

・眠れる森に行きたいな 

・Starlight

 (MC)

・Love U my friends

 (CYaRon!登場Movie)

・元気全開DAY! DAY! DAY!

・P.S.の向こう側

 (AZALEA登場Movie)

・GALAXY HidE and SeeK

・LONELY TUNING

 (Guilty Kiss登場Movie)

・コワレヤスキ

・Guilty!? Farewell party

 (Saint Snow登場Movie)

SELF CONTROL!!

 (Saint Snow MC&コーレス)

・Believe again

 (Aqours登場Movie)

・届かない星だとしても

MIRAI TICKET

 (Aqours MC&コーレス)

青空Jumping Heart

恋になりたいAQUARIUM

 (MC)

君のこころは輝いてるかい?

 (μ's登場Movie)

僕らのLIVE 君とのLIFE

 (μ's MC・コーレス)

・「ラブライブ!」 TVアニメメドレー

 僕らは今のなかで
 No brand girls
 START:DASH!!
 それは僕たちの奇跡
 ユメノトビラ
 KiRa-KiRa Sensation!

 (MC)

Snow halation

 (MC・出演者全員登壇)

 

【印象に残った事や感想】

(間違いなどありましたらコメント欄でご指摘下さい)

・開始直前

ライブビューイングで現地の映像が映った瞬間目に飛び込んできたのは、
会場がすでにペンライトでいっぱいになっている映像。
しかも「夏色笑顔で1,2,JUMP!」に合わせてペンライト振ってるし。
飲み会で待ち時間に店に来たら、30分前に始まってた時みたいな気分でした。(どんなだ)

ライブ会場でμ'sの曲が流れるのは3年振りなので、
すごい熱気に包まれてました。 

・未体験HORIZON

ラブライブ!シリーズ9周年の映像(昨年のイベント発表時に虹ヶ咲1stライブの様子を付け加えた物 ※2/11追記:私の見間違えで、以前と同じ物だったようです。申訳ございません。)が流れた後、未体験HORIZONがスタート!
一気に会場が盛り上がりました。

「未体験〜」は歌番組とかでの披露はしたけど、ライブの様な場では初披露。センターの高槻さん、ようやくフルで披露できて嬉しかっただろうな。  

・TOKIMEKI Runners
(虹ヶ咲 MC&コーレス)
・夢への一歩
・ドキピポ☆エモーション
・眠れる森に行きたいな 
・Starlight
 (MC)
・Love U my friends

Aqoursの簡単なMCが終わった直後、伊波さんの「虹学のみんなー!!」の掛け声の直後、虹ヶ咲にバトンタッチ、「TOKIMEKI Runners」が披露されました。

MCでコーレスを行った後は順番にメンバーのソロ曲が披露され、
最後の「Love U my friends」はトロッコに乗って会場を回りながら
披露されました。
虹ヶ咲は1stライブをやって認知度や人気も上がってるのは勿論、
キャストの方も自信を持って歌われてる様に感じました。 

あまりにもテンポと勢いがよかったから、
この時点でもうアンコールまで終わった気分になりました。

 (CYaRon!登場Movie)
・元気全開DAY! DAY! DAY!
・P.S.の向こう側

虹ヶ咲が終わって次はどのグループが歌うんだろう、μ'sは最後に持っていくだろうからAqoursだろうな、とか思っていたら 流れてきたのはAqoursのユニット対抗全国ツアー2018で流れていたCYaRon!の登場BGM&Movie!!
(「元気全開〜」のリミックスにメンバー紹介の動画を付けたやつ)

大いに盛り上がる会場参加者とCYaRO友の私。
そしてCYaRon!の3人が登場し「元気全開DAY! DAY! DAY!」と「P.S.の向こう側」を披露されました。

(AZALEA登場Movie)
・GALAXY HidE and SeeK
・LONELY TUNING

CYaRon!の出番が終わった後に流れてきたのは、同じくユニット対抗全国ツアー2018で流れていたAZELEAの登場BGM&Movie。AZELEAの3人が登場し、「GALAXY HidE and SeeK」と「LONELY TUNING」を披露されました。

あと、歌が終わった後の「AZELEAでした!」のポーズがギルキスのものだったので、次に登場するチームのポーズをとっているんだなとここで気付きました。(CYaRon!もやってたけどポーズまで気付きませんでした)

 (Guilty Kiss登場Movie)
・コワレヤスキ
・Guilty!? Farewell party

同じくGuilty Kissの登場BGM&Movieが流れた後にギルキスが登場。「コワレヤスキ」には曲のカッコよさもあり、会場が大いに盛り上がりました。

そしてギルキスが最後にとった「Guilty Kissでした」のポーズと今までの流れからすると次に登場するのは…。

(Saint Snow登場Movie)
SELF CONTROL!!
 (Saint Snow MC&コーレス)
・Believe again

Saint Snowの登場BGM&Movieで盛り上がる会場。「SELF CONTROL!!」での「Dance Now!」の掛け声でさらに盛り上がりました。

MC&コーレスを挟んで歌われた「Believe again」でも大きく盛り上がりました。やっぱりSaint Snowは曲がカッコいいし盛り上がりやすいなぁ。

 (Aqours登場Movie)

・届かない星だとしても
MIRAI TICKET

Saint Snowが退場した後にAqours登場Movie流れ盛り上がる会場。
登場Movieが終わった後にステージに現れたのは…

 

 

なんと4thライブで使われたAqoursシップ!!🚢

 

 

Aqoursシップ生きとったんかいワレぇ!!」と心の中で叫びました。
今回は9周年仕様という事で、帆に「9」という文字が加えられていました。
Aqoursシップ登場で盛り上がる中、Aqoursシップに乗ったメンバーにより
「届かない星だとしても」「MIRAI TICKET」が披露されました。

 (Aqours MC&コーレス)
青空Jumping Heart
恋になりたいAQUARIUM
 (MC)
君のこころは輝いてるかい?

MIRAI TICKET」が終わった後にMC&コーレス。短めながらも諏訪さんのハグ(今回は伊波さん)や小宮さんの「ブッブーですわ!!」は健在でした。

その後は「青空Jumping Heart」「恋になりたいAQUARIUM」、MCを挟んで「君のこころは輝いてるかい?」を披露されてAqoursは退場されました。

(μ's登場Movie)
僕らのLIVE 君とのLIFE

今回参加者の9割9分が待ち望んでいたであろうμ'sの登場。登場Movieが流れた瞬間から今まで以上の盛り上がりを感じました。

 そしてMovieが終わった後、明るくなったステージに現れるμ’sの9人と流れ始める「僕らのLIVE 君とのLIFE」。

 ライブでは3年振りの登場という事もあってか、無茶苦茶盛り上がってました。μ'sのライブは初見&初参加だったのですが、この盛り上がりは凄いと思いました。

 (μ's MC・コーレス)

・「ラブライブ!」 TVアニメメドレー

 僕らは今のなかで
 No brand girls
 START:DASH!!
 それは僕たちの奇跡
 ユメノトビラ
 KiRa-KiRa Sensation!

「ぼららら」が終わってからのMC&コーレス。
もう盛り上がる事盛り上がる事。
キャストの方が「みんなコーレス覚えてるかな?」という心配(前振り?)をよそにコーレスにしっかり対応していました。

あと「さいたまスーパーアリーナ」で「天気が雪」という事でμ's4thライブにも触れられていました。

その後はTVアニメメドレーという形で、TVシリーズで使用された楽曲のメドレーをトロッコで会場を周りながら披露されました。「No brand girls」は曲調もあって特に盛り上がってたと思います。

(MC)
Snow halation

「次の曲で最後です」というMCから始まった「Snow halation」。
「μ'sと言えばこの曲」と言われる位の代表曲ですが、ライブでもその凄さは健在で、コールの盛り上がりも凄かったです。

 特に最後のサビで参加者ほぼ全員がペンライトの色を一瞬でオレンジに変えて辺り一面オレンジの光に包まれるのは凄かったです。

 (MC・出演者全員登壇)

「スノハレ」が終わった後にAqoursSaint Snow、虹ヶ咲含めた出演者全員が登壇。「一人ひとり感想を聞きたいけど大所帯になったもんで…」という新田さんのMCから各グループ代表が本日の感想を述べられてました。

 その際、伊波さんが涙ぐんでおられたのですが、「スノハレ」の光景を見て感極まって泣いてしまったそうです。
Aqoursに入る前からラブライブ!が好きで、2代目グループのリーダーとして色々抱えてきたものがあったから凄く心に来るものがあったんだろうなぁ。

 しかしその後、「AqoursSaint Snowの11人で〜」とSaint Snowも含めてグループ代表としての感想を纏めて喋りきったの見て「この人プロだ…凄い」と思わされました。

 

【まとめ】

すごく楽しかったです。
某電王じゃないけど、「最初から最後までクライマックス」な位の盛り上がりでした。最初の「未体験HORAIZON」で驚かされてからμ'sのスノハレまで驚かされっぱなしでした。

1日目はライブビューイングだったのですが、若い人中心ながらも幅広い年齢層の方が来ていました。
μ'sの頃から追ってる人は6〜9年位経ってる訳で、新田さんも「(キャストが)大所帯になったもので…」と言われてましたが、ファンも9年間でいっぱい増えたよね。

かく言う私もμ'sの活動終盤でラブライブ!を知ってAqours中心に応援してきたので、その増えたファンの1人なのですが。

 細かい所は2日間を通した感想として2日目の方に書こうと思います。
(2日目感想作成の際に気付きがあれば1日目の記事も追記・修正していきます。)