3歩進んで2歩下がる

日常思った事やイベント参加の感想を書いていくブログです

ラブライブ!フェスに参加してきたので感想(Day2 現地)

前回に引き続き、ラブライブ!フェス2日目の感想です。
2日目は現地参加させてもらいましたが、現地ならではの盛り上がりに圧倒された1日でした。

※追加更新:2020年3月20日 展示品などの写真を追加

 

 

【開演まで】

 

さいたまスーパーアリーナ(正面建物)

当日はお昼前に会場、さいたまスーパーアリーナに着きました。さいたまスーパーアリーナ仮面ライダー戦隊シリーズの撮影で使われる事があるので、そういった意味でも少しウキウキしてました。

そして観客数約3万人だそうで、凄い人混み。

身に付けているTシャツやグッズを見るからにμ'sの頃から応援してそうな人も沢山。グッズは事前通販で買っていたのですが、何となく物販の列に並んだり展示を見て回ったりしてました。

 

    

穂乃果、千歌、歩夢の等身大パネル(左)と公式缶バッジセット(右)

 

 

  

各種BDやCDの展示

 

スクフェス・スクスタからのフラワースタンド

 

再びさいたまスーパーアリーナ

 

会場後、建物内に展示されたフラワースタンドなどを観て回りましたがフラワースタンドの数が凄く多く、加えて人が多くて全て見る事ができませんでした。
少し悔しかった。。。

 

【開始直前】

アリーナ内に入ると、改めて初さいたまスーパーアリーナに感動。
劇場版仮面ライダー555の終盤で戦ってた場所に来たと、別方面でも感動。

 アリーナ内ではμ'sの曲が流れていました。
夏色えがおで1,2,Jump!」が流れていましたが、みんなコーレスしてるし、息もぴったり。みんなファイナルライブからずっとμ'sに飢えてたんだなと、改めて実感しました。

 

【セットリスト】

・未体験HORIZON

 (Aqours MC→虹ヶ咲登場Movie)

・TOKIMEKI Runners

 (虹ヶ咲 MC&コーレス)

・あなたの理想のヒロイン

・Evergreen

・ダイアモンド 

・めっちゃGoing!!

・CHASE!

 (MC)

・Love U my friends

 (CYaRon!登場Movie)

・近未来ハッピーエンド

・夜空はなんでも知ってるの?

 (AZALEA登場Movie)

・トリコリコPLEASE!!

・ときめき分類学

 (Guilty Kiss登場Movie)

・Guilty Eyes Fever

・Guilty Night, Guilty Kiss!

 (Saint Snow登場Movie)

SELF CONTROL!!

 (Saint Snow MC&コーレス)

・Believe again

 (μ's登場Movie)

僕らのLIVE 君とのLIFE

 (μ's MC・コーレス)

・「ラブライブ!」 TVアニメメドレー

 僕らは今のなかで
 No brand girls
 START:DASH!!
 それは僕たちの奇跡
 ユメノトビラ
 KiRa-KiRa Sensation!

 (MC)

Snow halation

 (Aqours登場Movie)

・届かない星だとしても

・WATER BLUE NEW WORLD

 (Aqours MC&コーレス)

未来の僕らは知ってるよ

HAPPY PARTY TRAIN

 (MC)

君のこころは輝いてるかい?

 (MC・出演者全員登壇)

【印象に残った事や感想】

(間違いなどありましたらコメント欄でご指摘下さい)

 

・未体験HORIZON
一発目は1日目と同じく「未体験HORIZON」からのスタート。
会場全体がセンターの花丸ちゃんのイエロー一色に染まりました。

・TOKIMEKI Runners
 (虹ヶ咲 MC&コーレス)
・あなたの理想のヒロイン
・Evergreen
・ダイアモンド 
・めっちゃGoing!!
・CHASE!
 (MC)
・Love U my friends

Aqoursの後は虹ヶ咲に交代。2日目に参加できない鬼頭さん(彼方ちゃん)についての言及があった時は会場のペンライトを彼方ちゃんのカラーの紫色にしたりと参加者の思いやりが感じれる場面も。

MCの後は昨日と違うメンバーが曲を披露。頑張っているのがとても伝わってきました。特にCHASE!は炎が出る演出も加わって、とても盛り上がりました。

最後の「Love U my friends」は昨日と同じくトロッコに乗って会場を回りながら披露されました。

私の席もトロッコが見える場所だったので、トロッコに乗ったキャストを間近で見ることができました。 

 (CYaRon!登場Movie)
・近未来ハッピーエンド
・夜空はなんでも知ってるの?

虹ヶ咲が終わって、昨日と同じくCYaRon!登場Movieが流れてCYaRon!が登場。
(この時、暗がりでトロッコに乗って退場していく虹ヶ咲のメンバーが見えました)

今回はフラッグを振りながら「近未来ハッピーエンド」を、その後は「夜空はなんでも知ってるの?」を披露されました。昨日と違い、曲が終わった後の「CYaRon!でした!」はありませんでした。(他のユニットも同じ)

 (AZALEA登場Movie)
・トリコリコPLEASE!!
・ときめき分類学

CYaRon!の次はAZELEAが登場。
「トリコリコPLEASE!!」はトロッコに乗って登場し、会場を回られたのですが、私の席から小宮さんが通っていくのを見る事ができました。その後はステージで「ときめき分類学」を披露されました。

(Guilty Kiss登場Movie)
・Guilty Eyes Fever
・Guilty Night, Guilty Kiss!

続いてギルキスが登場。「Guilty Night, Guilty Kiss!」は「Guilty Night!」「Guilty Kiss!」の掛け声で凄く盛り上がりました。

あと、今回「Strawberry Trapper」が無かったのが意外でした。
今後予定されているユニットライブではやってくれるのかな?

 (Saint Snow登場Movie)
SELF CONTROL!!
 (Saint Snow MC&コーレス)
・Believe again

昨日と同じくSaint Snowの登場BGM&Movieで盛り上がる会場。
SELF CONTROL!!」での「Dance Now!」の掛け声でさらに盛り上がると共に、間近で見て振り付けのキレが凄いと思わさせられました。

 MCでは田野さんが「32人のスクールアイドル」と、今回参加していないA-RISEも加えて話をされたのに驚いたと同時に嬉しかったです。

 (μ's登場Movie)

僕らのLIVE 君とのLIFE
Saint Snowの後はAqoursの番だと思っていたら、μ'sの登場Movieが流れてビックリ!「え、昨日と順番違う!?」と驚きました。

その後ステージに登場して「ぼららら」を披露。昨日のライブビューイングもでしたが、現地は参加者3万人の応援の熱量がより一層強く伝わってきました。

 (μ's MC・コーレス)
・「ラブライブ!」 TVアニメメドレー
 僕らは今のなかで
 No brand girls
 START:DASH!!
 それは僕たちの奇跡
 ユメノトビラ
 KiRa-KiRa Sensation!

 「ぼららら」が終わってからのMC。
昨日と変わってコーレスを変化球で行うキャストも居られました。

・内田さん「良きに図らえ皆の衆!」

Pile「真姫ちゃんさいたま…」
 参加者「さしすせそ!!」

・南条さん「みんなのイケボ聞かせてくれるかな?賢いカワイイ…」
 参加者「エリーチカ!!」
 南条さん「ハラショー!ま、いつもと同じだったけどね!」

・三森さんのラブアローシュートで膝を抑える南条さん(見逃してしまった…)

 あと、MCの際に新田さんが何か壊していたのが笑いを呼んでいました。
その後は1日目と同じくトロッコで会場を回りながらメドレーを披露。

全員がトロッコで会場を回り、多くの参加者の近くを回ってくれたのは良演出だと思いました。

  (MC)

Snow halation

そして締めの「スノハレ」ですが、大いに盛り上がりました。
最後のサビで、会場の3万人のペンライトが一瞬で一斉にオレンジに変わるのに驚きました。
しかもオレンジ以外の色が無い。
どんな曲でも大体何人かは自分の推しの色振ってる人がいるのに、この時は全員オレンジ。
μ'sと観客の一体感がなせる技だと思いました。

 

 (Aqours登場Movie)
・届かない星だとしても
・WATER BLUE NEW WORLD

μ'sが退場した後、昨日と同じくAqoursシップに乗ってAqoursが登場。
「スノハレ」の余韻が残る中、「届かない星だとしても」で会場を盛り上げてくれました。

2曲目は1日目の「MIRAI TICKET」から「WATER BLUE NEW WORLD」に変更。
この時、会場全体のペンライトが青い色に変わったのですが、先程「スノハレ」で会場がオレンジに埋め尽くされた光景と被って見え、2代目ユニットとしてμ'sと比較されていたAqoursがこんなにもみんなに支持されるまで成長したんだなと感動しました。

 (Aqours MC&コーレス)
未来の僕らは知ってるよ
HAPPY PARTY TRAIN
 (MC)
君のこころは輝いてるかい?

「WATER BLUE NEW WORLD」を披露後、MCとコーレス。
この時、ゆっくりと後ろに下がっていくAqoursシップが観れたのが個人的に嬉しかったです。
(ライブビューイングだといつの間にか居なくなってたし、映像ソフトになった時は編集で映らないようになってるだろうから)

その後は「未来の僕らは知ってるよ」と「HAPPY PARTY TRAIN」、MCを挟んで「君のこころは輝いてるかい?」を披露されました。

HAPPY PARTY TRAIN」の時に降幡さんがソロの箇所を崩して歌われてたのが印象に残りました。他のライブや今回のCYaRon!パートの時も崩して歌ってる事があったけど、気に入ってるのかな?

 (MC・出演者全員登壇)
「君ここ」が終わった後にμ's、Saint Snow、虹ヶ咲含めた出演者全員が登壇。
昨日と同じく各グループ代表が本日の感想を述べられていました。

その際、田野さんが再びA-RAISEについて、今度はハッキリと名前をだして話をされていました。

みんなが思ってたけど言及しなかったA-RAISEに触れてくれたのは凄くよかったと思います。

そして、新田さんの「μ'sic Forever!!」の掛け声には会場が大いに盛り上がりました。

 そして出演者退場後に会場のスクリーンに「新プロジェクト発表」の文字が流れ、会場をざわつかせました。でもスクリーン遠くて見えなかった人もいたと思うんだ…。

 

【まとめ】

2日目は現地参加だったのですが、観客からの凄いエネルギーを感じました。
私は今回のライブで初めて虹ヶ咲とμ'sのライブを直接目で見る事ができてよかったです。

特にμ'sはもうライブには出ないかもしれないと思ってたので、この機会にμ'sのパフォーマンスを直接見る事ができたのは嬉しかったです。

「スノハレ」の会場が一瞬でオレンジ一色になるのは凄いと思わされました。

 それと私の席がトロッコを見やすい位置だったのもありますが、今回多くのキャストがトロッコで会場を回ってくれたのはよかったと思います。

μ'sと虹ヶ咲は後ろまで来てパフォーマンスをしてくれたので、キャストを間近で見る事ができました。

欲を言えばAqoursがトロッコで前の方しか回ってなかったので、後ろにも回ってきて欲しかったです。

 

2日間の総括を書こうとしてたのですが、
長くなったので別記事にします。