3歩進んで2歩下がる

日常思った事やイベント参加の感想を書いていくブログです

ラブライブ!フェスに参加してきたので感想(2日間のまとめ)

ラブライブ!フェスの感想。 情報量が多くて整理しきれなかったり他の用事が忙しかったりと、中々まとめるのに時間がかかりました。

1日目、2日目に続き、最後の記事は2日間を終えての感想です。

 

 

【2日間を終えて】

凄く楽しいライブになりました。

今までの全グループが参加するという事でどんなライブになるんだろうと期待と不安が入り混じっていましたが、それをいい意味でぶち壊してくれました。

 

まずμ'sについてですが、μ'sが再びライブという場に出演してくれたのが
とても嬉しかったです。

個人としてもμ'sのライブは観たことが無く、今後も直接観る機会は無いと思っていたので、今回観る事ができてとても嬉しかったです。

特に「スノハレ」のペンライトが一斉にオレンジに切り替わるのは感動しました。μ'sの頃から応援しているファンにとっては最高の贈り物だったのではないでしょうか。

 今後μ'sの9人が再び集まって歌われる機会があるかは今は分かりませんし、
キャストの方やファンも含めて様々な思いや意見があると思います。
(ファイナルライブで活動には一区切り付けた、もう一度歌う姿が見たい…など)

 かつてのようなワンマンライブのような大規模なイベントは無理だと思いますが、今回の様な何かの節目の時期(○周年記念)や「シリーズ集合」のような機会に少しだけでも歌ってくれる事があれば嬉しいなと個人的に思いました。

 

そしてA-RAISEについて。
公式からは特に触れられておらず、声優業を引退された方もいたのでライブでも特に言及は無いと思われていましたが、2日目のMCでSaint Snowの田野さんが「32人のスクールアイドル」と言ったり最後にハッキリとA-RAISEという名前を出して言及してくれました。

先述の通りA-RAISEは声優業を引退された方もいるのでライブのようなイベントには参加が難しいでしょう。しかし無印のアニメで穂乃果がスクールアイドルを始める切っ掛けになったのがA-RAISEのライブでしたし、その後もμ'sがラブライブ!優勝を目指すのに乗り越えなければならない壁として登場しました。

ライブといった場に登場する事が無くても、A-RAISEというグループを忘れてはいけないと思いました。

 

次に、Aqoursについて。

今まで2代目としてμ'sと比較されて否定的な意見や心無い批判をされる事もありましたが、着実に実力と支持を集めていき、今ではこんなにも応援してくれる人が増えたんだと思いました。

特に2日目の「WATER BLUE NEW WORLD」で会場が青いペンライトに包まれた時はAqoursを応援してくれる人がこんなにいるんだと、心から感動しました。

Saint Snowについても今までのライブ感想などで「ここまで人気になるとは思わなかった」と何度か書きましたが、まさか全グループ集合に登場するまでの人気になるとは個人的に思ってもいませんでした。サンシャイン!!1期で「ダンスナウ」とネタにされてたのが懐かしい…。曲もノリノリになれるし、パフォーマンスもキレが凄いと改めて思わされました。

ラブライブ!がシリーズ化して9周年を迎えられたのも、Aqours(サンシャイン!!)が頑張ってきたお陰と言っても過言では無いのではないでしょうか。
伊波さんもMCで言われてたように、
これからもAqoursSaint Snowの2グループで頑張って頂きたいですね。

 

そして虹ヶ咲について。
スクスタのリリースや1stライブを得て人気や支持が
段々増えていると思いました。
キャストの方も1stライブより自信を持って歌えてる様に感じましたし、
コールも1stライブより反応がよかったと思いました。
今後もスクスタでの展開やアニメ化も予定されているので、
これからも頑張っていって欲しいです。

 

また、細かい箇所で「もう少しこうだったら…」という箇所もありました。
具体的には、よくネットの感想で書かれている「アンコールが欲しかった」「せっかく全グループ集まったので全員で歌う場面が観たかった」など。 

しかし今回は初の試みで模索していた部分もあると思いますし、「全員で歌う場面が観たかった」という要望についてもキャスト29人全員で揃っての練習はスケジュールを合わせるのも含めて難しかったでしょう。

 次にこういった機会があるかは分かりませんが、もしあるとするならば
今回の「もう少しこうだったら…」が生かされたライブになるといいなと
思っています。

というか是非やって欲しいです。

 

最後に、今回シリーズの垣根を超えてキャストのみなさんが集まってくれたわけですが、そんな事少し前までは考えられませんでした。

これもキャストの方達の努力は勿論、ラブライブ!を応援してきた多くのファンのお陰だと思いました。

 次にまたこういった機会があるよう、応援し続けていきたいですね。

 

 μ's、A-RAISE、AqoursSaint Snow、虹ヶ咲のみなさん、スタッフ関係者のみなさん、ライブに参加したみなさん、2日間ありがとうございました!

 

また全員集合したライブが観れますように!!