3歩進んで2歩下がる

日常思った事やイベント参加の感想を書いていくブログです

Guilty Kiss First LOVELIVE! DAY1に参加してきたので感想(ライブビューイング)

f:id:ss_blog:20210704104914j:plain

2月8日(土)と9日(日)にラブライブ!サンシャイン!!初となるユニットライブ Guilty Kiss First LOVELIVE! ~ New Romantic Sailors ~が開催されました。

DAY1をライブビューイング、DAY2を現地参加してきましたので備忘と感想を書いてきます。まずはDAY1から。

 

 

【開演前】

ライブビューイング実施の映画館に着いて現地の映像が映ると、開演前に流れる音楽がラブライブ!の曲ではなく何故か洋楽(ハイウェイ・スターと他1,2曲)が流れていました。

一体何が起こったんだ、と少し困惑しました。

【セットリスト】

・New Romantic Sailors
・Guilty Night,Guilty Kiss
・Love Pulsar

 (MC)

・Shadow gate to love
・Guilty!? Farewell Party
・MY☆舞TONIGHT

 (幕間アニメ)

・Pianoforte Monologue/桜内梨子
・New Winding road/小原鞠莉
・is this unstable world/津島善子

 (MC)

・Landing action Yeah!!

 (幕間アニメ)

・コワレヤスキ
・Phantom Rocket Adventure
・Guilty Eyes Fever

 (MC)
・DaydreamWarrior

・スリリング・ワンウェイ
・Jump up HIGH!!

 (MC)

ユメ語るよりユメ歌おう

 (アンコール)

・Strawberry Trapper
・WARTER BLUE NEW WORLD

 (MC)

・New Romantic Sailors

 

【印象に残った所など】

(内容に間違いなどありましたら、コメント欄でご指摘下さい。) 

・New Romantic Sailors
・Guilty Night,Guilty Kiss
・Love Pulsar 

New Romantic Sailorsのアレンジver.(前年のユニットライブの登場曲みたいなやつ)が流れると共にスモークと共に照明に照らされながら舞台中央からGuilty kissの3人が登場。

そこから間を開けず「New Romantic Sailors」「Guilty Night,Guilty Kiss」「Love Pulsar」の3曲を披露しました。

「New Romantic Sailors」は「梨子ちゃんレーザービーム」の部分で盛り上がり、続いて「ヨハネアイ」と「嫉妬ファイヤー」の部分でも更に盛り上がりました。

・(MC)

逢田さん/梨子ちゃんのコーレスが「梨子ちゃんレーザービーム」になっていました。

次に着ている「New Romantic Sailors」の衣装チェック。
小林さんの角の赤い部分を見て「血が付いてる」と逢田さん。直後、角ドリルしようとする小林さんに笑いました。

・Shadow gate to love
・Guilty!? Farewell Party
・MY☆舞TONIGHT

「Shadow gate to love」はトロッコに乗っての披露。
そして最後のMY☆舞TONIGHTはイントロがかかった瞬間会場の全員が驚いてました。私もユニット曲+「Landing action Yeah!!」や
「ホップ・ステップ・ワーイ」と思ってたので、
まさかの9人曲にみんなビックリ。

ダイヤさん/小宮さんメインの曲ですが、今回は鞠莉ちゃん/鈴木さんメインで歌われてました。

・幕間アニメ

幕間アニメが始まった途端、どう見ても黒いホ○イ○べースで"赤い惑星"目指して宇宙を旅してるギルキスの3人。
小原家で製造した宇宙船で名前はブラックベース。

「漆黒の木馬ね」と言う善子ちゃん
「どうせなら白い色でホワイト…」と言いかけた梨子を2度打って制する善子ちゃん。「2度も打った、千歌ちゃんにも打たれた事無いのに…!」

この時の絵が思いっ切りガ○ダムのパロディで会場全体で大笑いしてました。 

5月に旧キットのホ○イ○ベースが再販されるけど、
黒く塗ってブラックベース作る人いるよね。

・Pianoforte Monologue/桜内梨子
・New Winding road/小原鞠莉
・is this unstable world/津島善子

 各メンバーのソロ曲披露は3rdライブ以降。
つまり「2年振〜りですね!(by鈴木さん)」。

「Pianoforte Monologue」と「is this unstable world」は
初めて観れたので嬉しかったです。
特に「is this unstable world」は歌は勿論、
小林さんの動きがキレキレで凄かったです。

3曲終了後は3rdライブではできなかった衣装チェック。
小林さんの衣装の肩の部分を見た逢田さんが
「○○○○ボールに出てきそう」と言い、会場の笑いを誘っていました。

・Landing action Yeah!!
 (幕間アニメ)

前半のアニメの続きで、迫りくる白い彗星を「嫉妬ファイヤー」の掛け声でのミサイルや梨子ちゃんレーザービームで破壊したりと大いに笑わせてくれました。「これが本当のコワレヤスキ」の下りは笑いました。

・コワレヤスキ
・Phantom Rocket Adventure
・Guilty Eyes Fever

「Phantom Rocket Adventure」は初披露。個人的に新しいシングル曲の中では1番好きです。

・DaydreamWarrior
・スリリング・ワンウェイ
・Jump up HIGH!!
ユメ語るよりユメ歌おう

「DaydreamWarrior」と「スリリング・ワンウェイ」で盛り上がる会場。「Jump up HIGH!!」ではキャストが曲のサビでタオルを振られていました。

 (アンコール)

・Strawberry Trapper
・WARTER BLUE NEW WORLD

キャスト退場後、Guilty Kissコールで会場が盛り上がる。そして始まる「Strawberry Trapper」。ラブライブ!フェスで披露しなかったので、もしかしてやらないんじゃないのかと少し心配しておりました。

「WARTER BLUE NEW WORLD」はキャストがトロッコでアリーナを周りながら披露されました。

 (MC)
・New Romantic Sailors

今回のライブの選曲はユニットメンバーで決めたもので、夜集まった時の深夜テンションで決めたらしいです。

今回ユニット1stライブなのでその先もやりたい、ユニットアルバムも出したい等、今後の展開に意欲を示してくれました。

あとMCで「優勝」が持ちネタになってたのが笑いました。

最後に「New Romantic Sailors」をもう一度歌って終わり。退場の時、セット中央に用意された大きな口にから退場するのが面白かったです。

 

【感想】

ユニット曲とAqours Clubの曲中心になると思っていましたが、9人曲をやソロ曲を披露したりと、予想外の内容で楽しめさせられました。

幕間アニメもガ○ダムのネタ・パロディをギリギリのレベルで突っ込んでて
面白かったです。

 

DAY2の感想は別記事で。