3歩進んで2歩下がる

日常思った事やイベント参加の感想を書いていくブログです

コロナウイルスによるAZALEAユニットライブの中止について

先日新型コロナウイルスの影響を受けて国から大型イベントの自粛要請が出され、これにより多くのライブ・大型イベントが開催中止となりました。

3月に予定されていたラブライブ!サンシャイン!!のAZALEAユニットライブも中止となりました。延期ではなく中止です。

今の所、全ユニットが集合する5月の追加公演は開催する方向で動いているようですが AZALEA単独のライブは今の所予定されていないようです。

また3月に予定されていた1stライブ上映&Aqours5周年発表会も中止となりました (1stライブ上映は動画サイトで生配信が行われました) 。

5周年発表会で発表予定だった内容も コロナの影響を少なからず受けたものもあるのではという邪推もしてみたり。

 

私が2月に現地参加したギルキスのユニットライブでも 心の隅で「コロナ大丈夫かな」と思いながら遠征しましたので、CYaRon!のライブがギリギリの分水嶺だったのかなと思っています。Twitterを見ているとCYaRon!で現地に行く予定だったけど行くのやめたという人も チラホラおられました。

コロナによる各イベント中止について「状況が状況だから仕方が無い」とは思うものも、自分がイベント参加予定だったりアーティスト・主催者側だったら きっと凄く悔しい気持ちになりますよね。

特にAZALEAユニットライブは他の2ユニットが単独公演している中 AZALEAだけ公演が無いという事になってしまいました。

ギルキスとCYaRon!のライブが曲選や幕間アニメがとても楽しめる内容だったため、AZALEAで披露が予定されていた物がお蔵入りとなってしまうのはとても残念です。    

今回の件で私達観客・消費者サイドで支援できる事は少ないと思いますが、1日も早く事態が沈静する事を祈りましょう。あと手洗い・うがいも忘れずに。

 

f:id:ss_blog:20210704111358j:plain

AZALEA応援しています!

 

※4月11日追記 AZALEAの振替公演が6月3日(水)・4日(木)に決定しましたね。コロナウイルスの感染拡大と全国で緊急事態宣言が出されている状態を考えるとこの日程でも開催は厳しいかもしれませんが、何らかの形で開催できる事を祈っています。

※5月16日追記 5月7日に振替公演の中止が発表されました。状況が状況なので仕方がないとはいえ残念です。