3歩進んで2歩下がる

日常思った事やイベント参加の感想を書いていくブログです

映画館で配布されているチラシを部屋に飾ってみる(ちょっと改善編)

以前、映画館のチラシを部屋に飾る方法という記事を書きました。

しかし、この夏の猛暑でテープの粘着力が弱っているのか 飾っているクリアファイルが頻発に剥がれ落ちるという事態が発生(特にこれを飾っている部屋は日中結構な高温になるので)。1回ならまだしも何度貼り直しても暫くすると再び落ちてしまうので 何か考えねば…と思ってネットで調べたりして改善策を考えたので書いてみます。

 

 

注意:以下の方法を試される場合は自己責任でお願いします。

   作業された結果損失が発生しても当方は一切責任を負いません。

 

【用意するもの】

・飾りたいチラシ

・クリアファイル(100均で購入)

イリジウム磁石(100均で購入)

・金属製のクリップ(100均で購入)

・セロテープ

・養生テープ(無ければマスキングテープなど、壁紙を傷めない物を推奨)

 

 

【作業】

1.クリアファイルの裏の四隅に、磁石をセロテープで貼り付けます

 

※画像だと養生テープ使っていますが後で剥がれてしまったのでセロテープで貼り直しました

 養生テープより粘着力が高いセロテープの使用をお勧めします

 

 

2.クリップに写真の様に養生テープを貼り付けます

同じものを4つ作ります

 

3.2.で作った養生テープの付いたクリップをチラシを飾りたい場所に貼り付けます

画像のように、クリアファイルの四隅と同じ位置なるよう貼り付けます

 

後で剥がしやすいよう四隅の角を一か所折ってた方がいいかも

粘着力が落ちる場合があるので、上手い具合調整して下さい(丸投げ)

 

 

4.1.で作ったクリアファイルを壁に貼り付けます

この時、クリアファイルの磁石と壁のクリップがしっかり引っ付くように位置調整して下さい

 

 

5.クリアファイルに飾りたいチラシを入れたら完成

  

  ちょっと養生テープが見えてるけど、皆さんは綺麗に貼って下さいね()

 

これでもクリアファイルが剥がれ落ちるようであれば磁石の数を増やしてみてください。私も磁石4個で剥がれ落ちていたので磁石をもう2個追加しましたが、その後は剥がれ落ちていません

 

 

以上です。

イリジウム磁石が強力でしっかり仕事をしてくれているおかげなのか今の所剥がれる事もなくしっかりと壁に止まっています。

 

ここで書いた道具は100均で安く揃えることができるので気が向いたら試してみて下さい。