3歩進んで2歩下がる

日常思った事やイベント参加の感想を書いていくブログです

勢いで来島海峡と亀老山に行ってきた

9月の4連休中、何もしないのも面白くないので、 ふらっと来島海峡と亀老山に行ってきました。 写真を撮ったりしたので超簡単報告。

 

 

しまなみ海道〜来島海峡SAまで】

しまなみ海道をバイクずっと下っていく。

この時点で特に行先は考えていない。

 

 

来島海峡SAに到着。

4連休という事もあってか人がいっぱい。他県から来ている車やバイクも多く見られました。建物の写真とか撮っとけばよかった。

 

そして軽く昼食を挟みながら写真撮影。

 

 

 

 

 

見返してみると同じような場所の写真しか撮ってなかった。

まあ来島海峡大橋が1番目立つからね、仕方ないね。

 

 

【来島海峡SA~今治

そして来島海峡SAから今治へ上陸(来島海峡SAも今治なんだけど)。

街中を適当に走っていく。

 

 

今治港

今治港から撮った写真」じゃなくて「今治港を撮った写真」だからな。

(だからどうした)

 

 

 

今治城も見えました。今回は行かなかったけど、今度行ってみよう。

(写っている人の顔にはモザイクを入れてます、念のため)

 

 

こっからでも来島海峡大橋が良く見えます。

 

 

今治〜大島】

今度は来島海峡大橋を上って大島に上陸。

道の駅よしうみいきいき館で一旦停車。

ここも人がいっぱい。

 

 

橋がでかい。ここを通ってきたんだよなぁ。

 

 

【亀老山】

大島で降りた目的はここ、亀老山に登るため。

といっても途中まではバイクで行くのですが。

何回か来た事があるのですが、山頂展望台からの景色がすごく綺麗です。標高307mらしい(これ書いてる途中で調べた)。

 

 

 

ここも観光客がいっぱいで山頂の駐車場が満杯。

途中の道に車を停めて歩いて向かう人も多かったです。

 

バイクだったら山頂に停めれただろうけど上り側の道に車が並んだまま動きそうになかったので私も道の途中にバイクを停めて歩いて山頂まで登りました。

(といっても4~5分で昇れたけど)

上の2枚は山頂に向かう途中の道の写真ですが、ここからでも十分なほど景色がいいです。


 

そして亀老山の展望台からの景色

凄く広くて遠くまで見渡せる。

空が若干ガスかかっていたのが残念。

 

 

来島海峡大橋も見渡せます。

写真がしょぼくて申し訳ない…。

カメラや双眼鏡で橋を覗いてみると、通ってる車やバイクも凄く小さく見える。

ハッハッ、見ろ!人がゴミのようだ!!

あと写真を撮っている時に今更ながら自分が高所恐怖症なのを再認識してしまった。

 

 

展望台入口の亀さん

 

展望台を降りてアイスクリームを食べてから帰路に着く。

 

そしてしまなみ海道に入ったはいいものの間違って下り方向に入ったため、再び今治に向かってしまったというオチが付いてお出かけ終了。。。

 

 

以上。

久しぶりに遠出しましたが、バイクで走れて気持ちよかったです。

猛暑も収まってきてバイクで走る分には調度いいくらい。

(歩いたら結構汗をかきましたが)

 

コロナの感染数が下がってきたのと4連休という事もあり人の数が多かったです。

「山とかは人が少ないから感染リスクが低い」というのは当てはまらんなこれは。亀老山の展望台とか密集気味だったし。

まぁ基本屋外だし、食事の時以外はマスクしてる人が多かったから大丈夫とは思いますが。

 

マスクを付ける、密集を避けるなどコロナ対策を意識しながらも少しずつ外出や遠出ができるようになるといいですね。