3歩進んで2歩下がる

日常思った事やイベント参加の感想を書いていくブログです

Aqours オンラインライブ「LOST WORLD」に参加したので感想

10月10日(土)、10月11日(日)にAqours初のオンラインライブ 「LOST WORLD」が開催されました。1日目をライブラリ、2日目をリアルタイムで参加しましたので 感想を書いておきます。

 

 

 

【セットリスト】

・New Romantic Sailors

・Braveheart Coaster

・Amazing Travel DNA

・空中恋愛論

・メイズセカイ

・シャゼリア☆キッス☆ダダンダーン

・(Aqoursライブ振り返り映像&OPアニメーション)

・Fantastic Departure!

・(MC)

・Deep Resonance

Aqours Pirates Desire

・Wake up, Challenger!!(1日目)

・Dance with Minotaurus(2日目)

君のこころは輝いてるかい?

・(アンコール)

・JIMO-AI Dash!

・(MC・お知らせ)

青空Jumping Heart(1日目)

未来の僕らは知ってるよ(2日目)

 

【印象に残った事や感想】

(間違いなどありましたらコメント欄でご指摘下さい)

 

・New Romantic Sailors

・Braveheart Coaster

 

最初はギルキスとCYaRon!のユニット曲。

2つとも約半年前にユニットライブにライブビューイングや現地でライブ参加しました。各メンバーの元気な姿が見れてよかったです。

 

・Amazing Travel DNA

・空中恋愛論

・メイズセカイ

 

AZELEAの3rd曲初披露。

ユニットライブが中止になって披露する機会が失われていましたが、ここでようやく初披露となりました。本当によかった。

あと歌詞が現在のコロナ禍の状況と重なって心に刺さりまくった…。(特に”メイズセカイ”)

 

・シャゼリア☆キッス☆ダダンダーン

千葉 繁さんのナレーションから始まる"シャゼリア☆キッス"。

いつもと違うノリの曲だけどすごい楽しかった。あと伊波さんの蹴りの振り付けが綺麗に決まってました。さすが空手経験者。

 

・(Aqoursライブ振り返り映像&OPアニメーション)

1stライブ〜5thライブまでの振り返り映像。

浦ノ星交響楽団による6thライブテーマ曲が披露されました。そしてライブのOPアニメーションでAZELEAユニットライブとPerfect Worldのマークが消えて(LOSTして)いく演出が何とも言えなかったよ…。

 

・Fantastic Departure!

・(MC)

”Fantastic Departure!”初披露。6thライブで披露予定だったのになー。

MCではユニット曲やポエポエ(6thライブのイメージキャラクター)について話されてました。あとシャゼリア☆キッスは謎の9人組という設定の模様。(実は”シャゼリア☆キッス☆ダダンダーン”はAqoursではなくシャゼリア☆キッス名義の曲)

 

・Deep Resonance

「LOST WORLD」というライブタイトルから披露を予想してましたが

"DEEP RESONANS"初披露!

小林さん嬉しかったろうなぁ。

 

Aqours Pirates Desire

旗を振るのがカッコよかった。

特に斉藤さんがポエポエの上で力強く振っているのがかっこよかったよ。

(あと2日目にスタッフさんが映り込んで慌てて画面外に出ていってました。色々初めてだから難しいですよね…)

 

・Wake up, Challenger!!(1日目)

・Dance with Minotaurus(2日目)

1日目"Wake up, Challenger!!"、2日目は”Dance with Minotaurus”を披露。

こちらも初披露だったっかな。ミノタウロスやったから、5thシングルの曲は全て披露されましたね。

 

君のこころは輝いてるかい?

今回はソーシャルディスタンスに配慮して馬跳びが無いなど演出を変えた振り付けに。

記事書いてて気づいたけど、他の曲も横一列になって歌うなどして間隔に配慮した振り付け・演出になってましたね。

最初の円陣組んだ中心から各メンバーの顔をぐるりと映していく演出はライブ配信ならではの演出でしたね。

 

・(アンコール)

アンコールは虹学2ndライブと同じく参加者の感想が表示されていく演出でした。

 

・JIMO-AI Dash!

キレキレな振り付けで話題になっていた"JIMO-AI Dash!"。

今回フルでの披露でしたがメンバーみんなの動きがキレキレでした。モニターのPV映像も沼津の映像を使って地元愛にが伝わってくる映像になっていました。

 

・(MC・お知らせ)

青空Jumping Heart(1日目)

未来の僕らは知ってるよ(2日目)

 

1日目はゲームと沼津での5周年展示会のお知らせ。

2日目は上記に加えて5周年記念アニメーションPV付きシングル製作決定にオンラインライブ第2弾「WHITE ISLAND」、AZALEAユニットライブの開催も発表されました。

ここでライブのお知らせが来るとは思ってなかったから驚きました。

 

最後は再び千葉 繁さんのナレーションで締めてライブ閉幕となりました。

 

 

【まとめ】

未披露曲中心だったので楽しめました。

特にAZELEAはユニット曲をようやく披露できたのでよかったのではないでしょうか。

時間が約2時間と短めだったのでもう少しやって欲しかったけど、急遽決めた企画で実験的な面もあっただろうからここはしょうがないかと。

演出もソーシャルディスタンスに配慮したものにする必要があったから準備も大変だったんだろうなぁ。

基本9人一緒に歌う分、ソロ中心の虹ヶ咲より大変でしょうし。

 

しかしこのライブで未披露だった曲が披露されたり6thライブに用意した衣装が披露されたりしたのはよかったです。

 

2日目で5th記念シングルやオンライン2ndライブ、AZELEA1stライブの開催が告知されました。オンライン2ndは冬発売のデュオトリオの曲やるんだろうな。AZALEAはまさかのユニットライブ開催と嬉しい発表でしたね。用意していた幕間アニメやセトリなどが日の目を浴びる事になりそうでよかったです。幕間アニメはギルキスとCYaRon!が神がかった出来だったから尚更。

 

キャストもオンライン2ndライブに意気込みを見せたりと前向きな姿勢でしたし

まだまだAqoursの展開が続きそうで楽しみですね。

 

Aqoursのみなさん、スタッフ・関係者のみなさん、

ありがとうございました!!