3歩進んで2歩下がる

日常思った事やイベント参加の感想を書いていくブログです

フクヤマニメ3に行ってきました②(特別企画「福山 潤の野望トーク!?」)

引き続きフクヤマニメ3感想レポ。

先の「鉄血のオルフェンズ上映&トークショー 第2部」の後に 福山城築城400年×フクヤマニメ特別企画「福山 潤の野望トーク!?」が行われこちらにも参加してきましたので簡単に感想を書いておきます。

 

  

【ゲスト登壇〜福山城についてのトーク

司会進行の笹原 綾乃さんと天津 向さん、そして福山 潤さんが登壇されました。

まずは福山市にある福山城築城400年についての話題から。

 

福山城の紹介VTRを流しながらキャスト3名による福山城についてトークが行われました。

この紹介VTRでナレーターをしているのが福山さんで、登場人物含め全員1人で声を当てられていました。(この仕事をされた頃からナレーターの仕事依頼が増えてきたそうです。)

上記のVTRは以下のサイトで視聴する事ができます。

福山城築城400年記念事業公式サイト

 

VTR終了後、福山さんが初代福山藩主:水野 勝成の名乗りの台詞を披露。

(「信長の野望」の台詞だったかな?ゲーム未プレイなので分からない…)

 

その後、笹原さんから水野 勝成の書籍から喋って欲しい台詞リクエストされてそちらも披露する福山さん。

この時の台詞、水野 勝成が親から勘当された時のものだったのですが勘当された理由が「親と喧嘩してるのを止めに入った部下を殴って死なせてしまったから」というものだそうで・・・。

(ネットで調べたら「父の家臣を切り殺して勘当された」という説もあるみたいですね)

他にも好戦的だったとか70歳超えて島原の乱に行ったとか色々凄い人だったようです。今度本とか買って読んでみよう。

 

【フリートーク

天津さんと福山さんの10分間フリートーク

何を話そうかと考えられながら、まずは”鬼滅の刃”の話題から。

東京の映画館もコロナで客足が減っていたのが、劇場版”鬼滅”を観に来る人でいっぱいになっているそうです。

天津さんは既に劇場版を観に行かれており、福山さんはまだ観てないけど「日野 聡(煉獄さん)が出てるから観に行きたい」と話されておりました。

福山さんもメイクしてもらっている時に「鬼滅出られてましたよね?」と尋ねられたそうです。(テレビシリーズで矢琵羽(矢印出して攻撃してくる鬼)を演じられてました)

 

あとはコロナウイルスの影響でアニメの収録環境が変わった事も話されていました。

以前の様に人数が集まったアフレコが出来なくなり少人数で収録するようになった事、スタジオ間を中継で繋いで収録するようになった事などコロナ禍で大変な中、工夫をしながら収録されているんだなと考えさせられました。

 

【野望トーク!?】

フリートークの後は「野望トーク!?」。

事前に応募された野望について福山さんがエールを送り天津さんが突っ込むという内容でトークが行われました。

野望も「スイカバーを年間販売にして欲しい(季節商品だったのを初めて知った)」とか「新婚旅行で海外行きたい」とか「買い物に行って「ここからここまでの服全部下さい」と言ってみたい」とか濃い内容のものが沢山紹介されました。

 

その野望にエールを送る福山さんと天津さんのトークが面白いのは勿論、即興で話を繋げていくのも凄いなと思いました。

 

最後は「信長の野望」コラボイラストの水野 勝成の新衣装(甲冑バージョン)の発表やゲストの挨拶が行われて無事終了しました。

 

【感想】

福山城や水野 勝成について興味が湧いたりコロナ下でのアフレコの様子や楽しいトークが聴けたりと楽しい時間になりました。

福山さんも去年、今年と続けてフクヤマ二メに来て下さっており、来年も是非お越し頂きたいと思いました。

 

 

福山さん、天津さん、笹原さん、楽しいトークショーをありがとうございました!