3歩進んで2歩下がる

日常思った事やイベント参加の感想を書いていくブログです

Aqours カウントダウンライブ「WHITE ISLAND」に参加したので感想(1日目)

12月30日(水)・31日(木)にAqoursカウントダウンライブ「WHITE ISLAND」が オンライン配信形式で開催されました。
年末年始の活動では過去に年末に紅白歌合戦CDTVへの出演がありましたが 今回は初の単独年越しライブとなりました。
私も1日目を見逃し配信視聴、2日目を当日参加しましたので覚え書きや印象に残った箇所の感想を書いていこうと思います。
まずは1日目から。

 

 

【セットリスト】

・聖なる日の祈り

ジングルベルがとまらない

恋になりたいAQUARIUM

・(MC・コーレス)

青空Jumping Heart

・キモチもユメも一緒だね!(花丸&ルビィ)

・涙が雪になる前に(果南&鞠莉)

・MIsty Frosty Love(梨子&曜)

・Party! Party! PaPaPaParty!(千歌&ダイヤ&善子)

MIRAI TICKET

AqoursHEROS

・(MC&お便り紹介コーナー)

・Fantastic Departure!

・冒険Type A,B,C!!

・Future flight

 

【印象に残った事や感想】

(間違いなどありましたらコメント欄でご指摘下さい)

・聖なる日の祈り
ジングルベルがとまらない
恋になりたいAQUARIUM

最初は"聖なる日の祈り"と”ジングルベルがとまらない”を披露。
冬のライブで12月と来ればこの曲は外せないでしょう。
クリスマスとは少しずれてしまいましたが、素敵なクリスマスプレゼントとなりました。

"恋になりたいAQUARIUM"は安定のパフォーマンスで、CGで作られた”ヨーソロード”が綺麗でした。

 

・(MC・コーレス)
青空Jumping Heart

挨拶&コーレス。諏訪さんの今回のハグは斎藤さん。
今回のライブ、国木田 花丸 役の高槻さんが欠席となっていたのですが、
伊波さんの「高槻かなこちゃんと9人で思いをひとつにAqoursです」という言葉ですごく心が温まりました。

MCに続く青ジャンでも小林さんが花丸ちゃんの「おはな〜まる!」の動きをしていたので、いないメンバーの事も意識している=離れていても気持ちはひとつなんだなと思わされました。

 

・キモチもユメも一緒だね!(花丸&ルビィ) 
・涙が雪になる前に(果南&鞠莉)
・MIsty Frosty Love(梨子&曜)
・Party! Party! PaPaPaParty!(千歌&ダイヤ&善子)

デュオトリオコレクションVOL.2からの新曲4曲を披露。
こちらは事前収録したものが流され、こちらには高槻さんも出演されていました。
”キモチもユメも一緒だね!”から"Misty Frosty Love"ではそれぞれのキャラクターがアニメで絡みのあったシーンがバックで流されながら披露されました。

 

”キモチもユメも一緒だね!"は高槻さんと降幡さんの楽しそうな表情での歌やパフォーマンスから花丸ちゃんとルビィちゃんの仲良しコンビが楽しそうに歌っているのが伝わってきました。

 

"涙が雪になる前に"は曲やパフォーマンスから果南と鞠莉のすれ違った2人がお互いの気持ちを理解し合えたのが伝わってきました。最後のハグでウルッと感じてしまいました。

 

"MIsty Frosty Love”は曜ちゃん梨子ちゃんのどこか切なさを感じる曲。
バックの映像も相まってアニメ10話~11話の心のモヤモヤや嫉妬などの想いが感じられました。(特に曜ちゃん)

逢田さんと斉藤さんのパフォーマンスも動きが凄く綺麗でした。
特に換装の時の斉藤さんの動きが綺麗でした。
曲が終わった後の2人がすれ違ったような切ない感じの表情と演出もよかったです。

 

”Party! Party! PaPaPaParty!”の千歌・ダイヤ・善子の組み合わせは
浦の星女学院RADIO!!!」のMC(ぐ〜りんぱ)が元ネタで曲冒頭でもしっかり「ぐ〜りんぱ」と言われてました。
あと最後の寸劇が面白かったです。

 

MIRAI TICKET
AqoursHEROS

デュオトリオコレクションの次は"MIRAI TICKET"と"AqoursHEROS"を披露。
まさか"MIRAI TICKET"やると思ってなかったからビックリしました。

 

・(MC&お便り紹介コーナー)

事前募集したお便り紹介コーナーではポエポエのイラストが描かれたポエポエポストが登場。

諏訪さん(果南ちゃん)がハンドパワー風に移動させてるのに笑いました。
筋肉だけで飽き足らず念力まで身に付けたのか果南ちゃん。

あと今回衣装で手袋を付けられている事を話されており、(MC曰く手袋を付けていると手を繋げても大丈夫らしい)コロナ対策もしっかりとされているんだなと思わされました。

チャイムが鳴った後のお知らせタイムでは5周年アニメーションPV付シングル
「smile smile ship Start!」の映像が解禁・紹介されました。

 

・Fantastic Departure!
・冒険Type A,B,C!!
・Future flight

"Fantastic Departure!"を披露した後は"冒険Type A,B,C!!"と"Future flight"を披露。
"Future flight"は歌うんじゃないかと思っていましたが、"冒険Type A,B,C!!"は予想外だったので驚きました。

  

※知らない人(いないかもしれないけど)への補足

 冒険Type A,B,C!!
 2019年に開催されたリアル脱出ゲーム
 「学校祭ライブ中止の危機からの脱出」のテーマ曲。

 リアル脱出ゲームの参加者に曲が収録されたCDが配布されました。
 私もTwitterのフォロワーさんに助けてもらいながら挑戦したけど
 結構難しかったです。

 

【まとめ】

デュオトリオコレクションの曲や"ジングルベルがとまらない"などを披露すると予想していましたが、それ以外からも盛り上がる曲や未披露曲が披露されたので楽しむ事ができました。

2日目もリアルタイムで参加しましたので、そちらの感想も書こうと思いっています。

(現在作成中)

※1月11日:記事を追記修正、2日目感想作成しました。