3歩進んで2歩下がる

日常思った事やイベント参加の感想を書いていくブログです

シン・エヴァンゲリオン劇場版:||の予想をしてみる

2月は忙しかったり疲れたりして全然ブログ更新しなかったです。
さて、シン・エヴァンゲリオン劇場版:||の公開日が3月8日(月)に決まりましたね。
新型コロナウイルスにより2020年6月から2021年1月に公開延期され、
1月に緊急事態宣言の再発令で再延期されてと、
果たして公開できるのかって感じでしたが 公開できそうで何よりです。
そんなシン・エヴァの展開を予想してみます。外してたらおおいに笑ってね。

 

 

◆「新劇場版はループしてる説」があるけど、どう思う?

新劇場版の世界でループしていると思います。
カヲルくんの
「また3番目とはね」や「今度こそ君だけは幸せにしてみせるよ」
というが台詞が根拠。
(カヲルくんはループした記憶を持ち越せると思われる)

 

テレビ版や旧劇と繋がりを匂わせる部分もあるけど
オマージュやミスリードで昔のシリーズや漫画版とは繋がってないと思います。
(新劇場版から入ってきた・新劇場版しか観ていないという客層の事考えると
新劇場版だけで完結する内容だと思う)

 

◆ゲンドウの目的

旧作と同じく人類補完計画で人類を単一の存在に進化させ
自分は神のような存在となり初号機内のユイさんと再開する。
(解釈違ってたらゴメンナサイ)

 

でもQでの冬月先生の台詞

 

「お前(ゲンドウ)の生き様を見せても息子(シンジ)の為にはならんとするか。私はそうは思わんがな。」

 

これを聴くと悪い奴に見えて本当は人類のために何かやろうとしている、
という風にも見えるんですよね。
(補完計画もある意味人類のための一方的な計画かもしれないけど)
旧作で見せていた補完計画やユイさんとの再会以外に
別の目的があったりするのかな?

 

◆マリって何者?

Qでユイさんのでは写真に似てる人が写ってる事、ゲンドウをゲンドウ君と呼んだりアヤナミレイ(仮称)に
「あんたのオリジナルはもっと愛想があった」
と言ったりしている事から、ゲンドウやユイさんの知り合い?

漫画版でもユイさんの後輩で真希波マリというそっくりな人物が登場している。
ユイさんの後輩だったけどエヴァの実験(エヴァの呪縛)により年を取らなくなってしまった?
(「破」で2号機の裏コードを知っていたのはエヴァの実験に関わっていたから?)

 

◆予告でゲンドウさん撃たれてるっぽいけど、誰に撃たれたと思う?

銃が使えるキャラ+旧劇(Air)の展開をリスペクトしてる可能性を考えると
リツコさんかミサトさんじゃないかしら。
予告で3人それぞれ同じ赤い背景のシーンが映っていますし。

 

◆第13号機誰か乗ってるの?

現NERVE陣営でエヴァ乗れる登場人物がいないし
カヲルくん(2人目)かダミープラグじゃね?

 

アヤナミレイ(仮称)と初号機取り込まれてるはずの綾波ってどうなると思う?

なんやかんやあって1つになるんじゃね?
(だんだん回答が適当になってきたな)

 

◆なんかシンジくんの目が紫になってたけどどうしたの?

プラグスーツ着てる、初号機に乗ってる場面みたいだから
初号機と凄いシンクロするんじゃない?

 

破の最後でサードインパクト起こしかけてたし
Qで普通の人じゃない描写(リリン=人が入ってこれないほどL結界密度が高い場所でも平気)もあったから普通の人間じゃない体質になっているんだろうし
最後凄いシンクロ率出して初号機と同化しちゃうとか。

 

◆3.0+1.0ってどういう意味だと思う?

所説ありますが
・本来Qでやろうとしてたけど入りきらなかった部分(3.0)+最終章(1.0)説
・Qの続き(3.0)からループして序(1.0)の頃に戻る説
 (予告で序の冒頭と似た場面がある)

・ファイナルインパクトで世界がリセットされてその後日談が1.0説

・最後実写パートがあってそこが1.0説

 

ループについてはタイトルの「:||」が音楽記号でいう繰り返し(最初に戻る)に
なっている事がよく根拠にされますね。
仮に作中でループにしたとしても3.0+1.0で4.0になるから結果的に先に進んでいるという解釈でいいのかな。
それともループ(3.0)から抜け出して先(4.0)に進むという事か?

 

◆シンジくんとゲンドウさん和解できると思う?

序のヤシマ作戦や破の第8使徒戦後、第9~10使徒戦で色々やり取りしてるし
何かしらのイベントはあると思います。
予告で2人の背景が同じ赤い色の場面がありますし。


例えばテレビシリーズ最終回の「父にありがとう」を拾ってきて、シンジくんが今際のゲンドウさんに「ありがとう」と言って看取るとか…。

 

テレビシリーズと旧劇では終盤2人で面と向かって話をする場面が無かったので何かしらやってくれると思います。

 

◆最後どうなると思う?

シンジくんがファイナルインパクト(槍でやり直す)を起こして
何も起こらなかった世界にする。

 

海が綺麗になって冬が来るようになっても
サードインパトでいなくなった人(トウジやケンスケ)は戻ってこないし
(どっかで冷凍保管されてる説ってのを見ましたが)
世界が綺麗になって1度死んだ(補完された)人間もみんな生きかえりましたってのも作品の雰囲気的に合わなさそうだし。

 

それを考えたら「世界をリセットしてエヴァ使徒もない世界を作る」って考えるのが無難かなと思いました。

 

(一部で唱えられてる序の頃に戻ってやり直す説もあるけど上映時間的に厳しい気が…)

 

 

それと最初の公開予定日は2020年6月27日でしたが、実は主人公のシンジ君、誕生日が6月6日なんですよね。

 

これらを考えると

 

 

シンジ君がファイナルインパクトでエヴァ使徒もいない平和な世界を作る。

テレビシリーズ最終回の学園エヴァみたいな世界で当然みんなエヴァとかの事は覚えてない(知らない)

→シンジ君の誕生日にみんなでパーティーを開いて
みんなで「おめでとう!」って言って終わり!

 

・テレビシリーズの最終回(学園エヴァ、「おめでとう!」)

・「破」で頓挫した食事会

・「さらば、全てのエヴァンゲリオン。」というキャッチコピー

 (エヴァの存在が無くなり、物語も完結する)

 

これらをカバーできる終わり方だけど、どうでしょうか?

 

 

 

 

根拠はない!

 

 

 

 

まぁハッピーエンドになるでしょう。

少なくとも旧劇みたいな「気持ち悪い」暗い終わり方にはならないでしょう。

 

 

 

自分の想像や考察サイトを読み漁って
思いついた予想を適当に書いてみたけど当たってるのあるかな。

 

多分当たってないだろうなぁ。

 

映画見てきた後に答え合わせしたら楽しいでしょうね。
気が向いたらやります。

 

※3月21日追記:答え合わせしました!

 

シン・エヴァンゲリオンは2021年3月8日(月)公開です。