3歩進んで2歩下がる

日常思った事やイベント参加の感想を書いていくブログです

小学校の時に埋めたタイムカプセルが見つからなかった話

3月。学生のみなさんが卒業を迎える時期ですね。コロナ禍でいつもと違う卒業式になっているとは思いますが 学校を卒業する寂しさや進学や就職に対する期待や不安など 色んな思いがあるでしょう。
そんな事を思っていると、小学校の頃卒業式でタイムカプセル埋めた事を思い出しました。 昔の話で記憶がだいぶ曖昧なので半分創作のフィクションとして読んで下さい。

 

【思い出をタイムカプセルに】

小学校6年生の時、担任の先生の思い付きだったと思いますが卒業記念にタイムカプセルを埋めようという事になりました。

 

埋める事が決まって1ヶ月程経った頃、教室にタイムカプセルが置かれました。
クラス全員がその銀色に輝く金属の塊を興味津々で見ていました。

 

私も「オキシジェンデストロイヤーみたい
とか思いながらそのカプセルを見ていました。

 

みんな自分への手紙(先生に書かされた)や思い出の品を用意してカプセルに詰め○年後に同窓会をやる時にみんなで掘り出そうと約束をしました。

そして卒業式が終わった後、学校近くの山に埋めました。

 

【〇年後の同窓会】

そして月日は流れ〇年後。
当時の同級生みんなで集まってタイムカプセルを掘り出そうと連絡がありました。

 

みんなでショベルを持って山へ集合。

 

※参考にならない参考画像↑ 

「みんな久しぶり」とか「今なにしてるの?」とか
世間話をしながらカプセルを埋めた場所を掘り始めました。

 

しかし見つからない。

 

いくら掘っても見つからない。

  

人一人縦に埋めれる位の深さを掘ってもまだ出てこない。

 

本当にここに埋めたのか?

  

少し離れた場所を掘ってみるも見つからない。

 

途中、目印に埋めたと思われる「6年○組」と書かれた
プレートが出てきた。

 

埋めた場所はこの辺りで間違いないようだが、肝心のカプセルが出てこない。

 

まるで埋めたはずの沙都子の叔父の〇体が見つからずに焦る
前原 圭一の気分ですよ。(ひぐらしのなく頃に)

 

結局正午から夕方暗くなるまで掘ったものの、カプセルは見つからず終い。

その後はみんなで集まって同窓会を行い、飲み食いしながら互いの昔話や近況報告をして同窓会はお開きとなりました。

 

【今だから思う反省とか思う事とか】

タイムカプセルを発見できずに終わった訳ですが、今思うとタイムカプセルを埋めた正確な場所(目印)が無かったのが失敗でした。

例えば、目印に木を植えるとか学校の庭に埋めて看板を立てておくとかしておけば掘り出せる可能性が高かったのに目印も無しで山なんかに埋めてしまったせいで、正確な場所が分からず終い。
(一応木の側とかに埋めた気がするけど明確な印は付けていなかった)

 

ネットで調べてみたら”埋めたはずのタイムカプセルが見つからない”という事例は結構あるみたいですね。

 

「”タイムカプセル 見つからない”で検索」「OK」

 

あと、山に埋めるのに許可は取ったのかという疑問が。
埋めた場所の側には神社もあるんですが、先生は土地の管理者や神社に
確認や許可を取ってたんだろうか。

私が知らないだけでちゃんと許可を取っていたとは思いますが。

 

そういえば、掘り出す時も勝手に集まって掘ってたけど誰も許可取ってなかったような・・・。

堀った穴はちゃんと元に戻しておきましたが。

 

勝手に山に埋めていた場合、土地開発やコンクリート埋め立てで掘り起こせなくなっても文句は言えないよな。

第3者が偶々掘り起こして好奇心や悪戯で持ち去る可能性も無いとは言えない。
果たして今もタイムカプセルはあの山に埋まってるんだろうか。

私達のタイムカプセルも誰かに持ち去られていた可能性が微粒子レベルで存在する…?(多分無い)

 
でも仮に何かの切っ掛けで掘り出せたとしても中身は湿気でぐちゃぐちゃになってるだろうな。遊〇王のレアカード入れてる子がいたけど掘り起こせないと分かってたら入れなかっただろうな。私は自分への手紙しか入れなかったけど、みんな何入れてたんだろう。

 

今は企業がタイムカプセルを保管してくれるサービスがあったり(昔もあったかもしれないけど)ネットとSNSのお陰で同級生といつでも連絡が取れるからタイムカプセルを地面に埋める事に拘る必要も無いし同窓会を開く価値も昔ほどは無いのかもしれません。

 

それでも思い出の品を入れたカプセルを地面に埋めて何年後かにみんなで集まって掘り出して語り合うというアナログな感覚は何物にも変えれないのかもしれないですね。

 

タイムカプセルを埋めようとしてるそこの君、

埋める場所の選定と掘り出すための目印は絶対に大事だぞ!!