3歩進んで2歩下がる

日常思った事やイベント参加の感想を書いていくブログです

虹ヶ咲学園校内シャッフルフェスティバル DAY1 感想

去る3月20日(土)と3月21日(日)、「虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 校内シャッフルフェスティバル」が開催されました。
今回は観客有り&オンライン配信という形式。私は1日目は当日参加できず2日目もオンライン配信を途中抜けたり戻ったりを繰り返して落ち着いて参加できませんでしたが アーカイブ配信で後追い視聴する事ができました。まずは1日目の感想から書いていきます。

 

【セットリスト】

虹色Passions! 

(MC)

未来ハーモニー

NEO SKY, NEO MAP!

(幕間アニメ)

夢への一歩/エマ・ヴェルデ

ドキピポ☆エモーション/桜坂しずく

Evergreen/近江彼方

Starlight/三船栞子

ダイアモンド/宮下愛

眠れる森に行きたいな/天王寺璃奈

決意の光/優木せつ菜

めっちゃGoing!!/朝果果林

あなたの理想のヒロイン/上原歩

CHASE!/中須かすみ

(MC・コーレス)

TOKIMEKI Runners(10人ver.)

(アンコール)

(幕間アニメ)

Love U MY Friends

(MC)

JUST Believe

 

【印象に残った所】

※間違え等ありましたらコメント欄やメールでご指摘頂ければ修正します

・虹色PASSION

・未来ハーモニー

・Neo sky,Neo map

最初はアニメ曲からの披露。衣装は「未来ハーモニー」のもの。

「虹色PASSION」と「Neo sky,Neo map」はフルサイズでの披露となりました。昨年末のイベントでテレビサイズのものを披露されましたが、その時よりパフォーマンスが凄く良くなっていました。

「Neo sky,Neo map」ではキャストが傘使った演出がされており、傘を開くタイミングがモニターに映し出されるアニメの映像と一致しており凄いと思わされました。

「未来ハーモニー」が終わった後、地震で一時ライブが中断する事態がありました。ライブ再開のお知らせが出た時は観客から暖かい拍手が送られ少しホッコリしました。

 

・夢への1歩/エマ・ヴェルデ

最初は「夢への1歩」をエマ役の指出さんが披露。
元曲とキーを変えて歌い方もエマさんのもので「エマさんが歩夢ちゃんの歌を歌っている」というのが凄く伝わってきました。踊りの雰囲気や間奏の「ハイ、ハイ!」の掛け声もエマさんらしさが感じられてよかったです。

 

・ドキピポ☆エモーション/桜坂しずく

「ドキピポ☆エモーション」をしずく役の前田さんが披露。
璃奈ちゃんとは違う歌い方で楽しめました。
踊りもしずくちゃんを演じられている時には見られない動きなのがよかったです。

間奏では「璃奈ちゃんボード」ならぬ「しずちゃんボード」が登場。元曲と演出を変えてくる事でこの後披露される曲に期待が持てました。

 

・Evergreen/近江彼方

「Evergreen」を彼方役の鬼頭さんが披露。
ソロ曲だとベッドに座ったりゆったりしたイメージが強い彼方ちゃんですが
今回は踊りの動きがあっていつもと違う雰囲気の彼方ちゃんを感じることができました。曲が終わった後に寝る演出も彼方ちゃんらしいなと思わされました。

 

・Starlight/三船栞子

「Starlight」を栞子役の小泉さんが披露。
日本舞踊風の衣装で「Starlight」を歌うという衣装と曲のギャップもどこか魅力的で、そこに小泉さんの歌い方が合わさり「栞子が果林さんの歌を歌っている」という雰囲気が出ていてよかったです。

 

・ダイアモンド/宮下愛

「ダイアモンド」を愛役の村上さんが披露。
歌詞の「かすみん」を「愛さん」に変えたり歌い方が愛さんらしくノリノリな感じだったりとかすみちゃんとは違う元気いっぱいの「ダイアモンド」になっていました。

 

・眠れる森に行きたいな/天王寺璃奈

「眠れる森に行きたいな」を璃奈役の田中さんが披露。
璃奈ちゃんの可愛く囁く感じの歌い方が「眠れる森に行きたいな」の曲とマッチしていました。曲が終わった後ベッドで寝るのも再現していました。

あと2日目もだけど、ベッドの用意に時間がかかるので「次の曲は「眠れる森に〜」だな」というのが何となくわかりました。 

 

・決意の光/優木せつ菜

「決意の光」をせつ菜役の楠木さんが披露。
曲は半分キーを上げていましたね。せつ菜は”CHASE!”や”LIKE IT!LOVE IT!”とカッコいい・テンポのいい曲が多いので和ロック風の「決意の光」も凄くマッチしていました。

 

・めっちゃGoing!!/朝果果林

「めっちゃGoing!!」を果林役の久保田さんが披露。
いつもクールな果林さんが元気いい曲を歌っている感じがしてよかったです。久保田さんもパフォーマンス中は凄く楽しそうに歌っているのが伝わってきました。

 

・あなたの理想のヒロイン/上原歩

「あなたの理想のヒロイン」を歩夢役の大西さんが披露。
ゲームやアニメであなた/侑ちゃんを大好きな歩夢ちゃんが歌っているのがよかったです。歩夢ちゃんのあなた/侑ちゃんへの強い想いを知っている人は歌詞が元曲とは少し違った意味に聴こえたのでは?

 

・CHASE!/中須かすみ

「CHASE!」をかすみ役の相良さんが披露。
かわいい曲中心のかすみちゃん(相良さん)がカッコよくテンポがいい”CHASE!”を歌うのがよかったです。曲も元曲と半音キーを変えたり振り付けもしっかり動いててカッコいいのですが間奏の「ハイ、ハイ!」や歌い方など所どころにかわいらしさがあり、かすみちゃんが歌っているという感じが出てていました。

 

・(MC・コーレス)

・TOKIMEKI Runners(10人ver.)

全員のシャッフル曲披露が終わり、MC・コーレスタイム。
コーレスは観客の声出し禁止の為、手拍子やジェスチャーで対応。
MCではお互いの曲を入れ替えて歌った感想を話されていました。

MC後は「ときラン」を披露。初めての観客有りでの10人ver.披露となりました。  

 

・(アンコール)

アンコールタイムでは2ndライブで登場したアンコールメーターが再び登場。Twitterハッシュタグ付ツイートがコメントとして表示されていました。現地に行けない人もツイートで楽しめるのはいいなと思いました。

 

・Love U MY Friends(10人ver.)

・(MC)

・JUST Believe

アンコール後の登場では「Love U MY Friends」を10人ver.で披露。 

その後のMCではそれぞれのキャストの皆さんが久しぶりに(観客の)みんなに会えて嬉しいという思いや今回自分以外のメンバーの曲をやってみて感じた事や難しかった事、勉強になった事などを話されてました。

 

最後は「JUST BElieve」を披露。
最後のサビの入りは心の中で銀テープが撒かれるパーンという音が聞こえてくる気がしました。観客有りで披露した事無いのに不思議ですね。

 

【1日目感想】

メンバー(キャスト)同士で曲を入れ替えて歌うという今までにない虹ヶ咲ならではの企画でいつもと違うキャストの雰囲気やギャップが観ていて楽しかったです。

 

曲とキャストがシャッフルされているのでブレードの色をどの色に変えたらいいか戸惑うのも含めて楽しめました。

 

2日目の感想も後日投稿予定です。

4/16 2日目感想投稿しました。