3歩進んで2歩下がる

日常思った事やイベント参加の感想を書いていくブログです

虹ヶ咲学園校内シャッフルフェスティバル DAY2 感想

前回に引き続き今回も「虹ヶ咲学園 校内シャッフルフェスティバル」2日目の感想を書いていきます。 披露された曲は1日目と同じなので、MCや全体の感想多めで書いていきます。

虹ヶ咲学園校内シャッフルフェスティバル DAY1 感想

 

 

【セットリスト】 

虹色Passions! 

(MC)

未来ハーモニー

NEO SKY, NEO MAP!

(幕間アニメ)

Starlight/三船栞子

ダイアモンド/宮下愛

あなたの理想のヒロイン/上原歩

眠れる森に行きたいな/天王寺璃奈

決意の光/優木せつ菜

Evergreen/近江彼方

CHASE!/中須かすみ

めっちゃGoing!!/朝果果林

夢への一歩/エマ・ヴェルデ

ドキピポ☆エモーション/桜坂しずく

(MC・コーレス)

TOKIMEKI Runners(10人ver.)

(アンコール)

(幕間アニメ)

Love U MY Friends

(MC)

JUST Believe

 

【印象に残った所】

※間違え等ありましたらコメント欄やメールでご指摘頂ければ修正します

 

・Starlight/三船栞子

・ダイアモンド/宮下愛

・あなたの理想のヒロイン/上原歩

・眠れる森に行きたいな/天王寺璃奈

・決意の光/優木せつ菜

・Evergreen/近江彼方

・CHASE!/中須かすみ

・めっちゃGoing!!/朝果果林

・夢への一歩/エマ・ヴェルデ

・ドキピポ☆エモーション/桜坂しずく

シャッフル曲は1日目とは曲順を変えての披露。
1曲目の「Starlight」で盛り上がり、次は誰が歌うのかドキドキしながら楽しみました。

「CHASE!」相良さん2番のサビ直前の「そう、みんながいれば!」を崩して歌われてたのが印象的でした。

トリを飾ったのは「ドキピポ☆エモーション」。前田さんの歌い方が凄く好きで、1日目・2日目ともに聴いていてとても楽しかったです。

・(MC・コーレス)

・TOKIMEKI Runners(10人ver.)

 

1日目と同じくコーレスは手拍子やジェスチャーで対応。
MCではお互いの曲を入れ替えて歌った感想を話されていました。

2日目は物販のグッズ紹介もあり、防水スマホケースの紹介の際
iPhoneシャワーネタでみんなにいじられる小泉さん。
「うるさいな!一斉に喋るな!拍手じゃないの(観客の)みんなも!」
と若干素が出ながらリアクションされていました。

 

iphoneシャワー

栞子役の小泉 萌香さんがTwitteriphoneのカメラが不調である事を呟く

→他の声優さんとの相談のやり取りの中、iphoneをシャワーで水洗いしてた事が発覚

→それらのツイートが盛り上がり凄い勢いで伸びてトレンド入り

という一連の騒動

 

・(アンコール)

1日目と同じくアンコールメーター。
お酒好きな前田さんに絡めて「アルコール」というコメントが多数見られました。

 

・(幕間アニメ)

・Love U MY Friends

・(MC)

・JUST Believe

2日目のMCはお知らせタイムがありました。

書籍情報やスクスタ、ユニットシングル第2弾とファンミーティング開催のお知らせ。

ファンミは関東圏以外でも開催して欲しいけど、今のコロナ情勢だと無理よね。地方民の辛い所よ・・・。

今思うと以前Aqoursが全国各地でユニットファンミやってくれてたのは凄く
ありがたい事だったんだなあと実感しました。

それとユニットとアニメで活躍できない栞子ちゃんを何かしらの形でフォローしてあげて欲しいですね。小泉さん歌うのも上手かったし観客席に向かってしっかり手を振ってて好印象でしたので。

あとユニットファンミの説明中に前田さんをいじってる大西さんで笑いました。

キャストの感想MCでは1日目と同じく他のメンバーの曲を歌った事の感想を話されていました。

最後は「JUST BElieve」を披露し、ライブ終了となりました。

 

【2日目の感想】

1日目と同じ曲選ながらシャッフル曲の曲順を変える事で「次はどの曲が披露されるか」と楽しむ事ができました。

最初は1日目の曲順が好きかなと思っていましたが2日目の開幕「Starlight」と「ドキピポ☆エモーション」での締めも中々よかったので、どちらも甲乙付けがたいですね。

ユニットシングルやファンミのお知らせもあり、今後の展開が楽しみですね。

 

【全体の感想】

1日目の感想にも書いた通りメンバー(キャスト)同士で曲を入れ替えて歌うという企画によっていつもと違うキャストの雰囲気が観れて楽しかったです。

 

和風の衣装でクールな曲を歌ったりかわいい感じの曲を歌うキャラ(キャスト)がカッコいい曲を歌うなど演じるキャラと歌う曲のギャップでさえも不思議と魅力的に感じる事ができました。

 

個人的に特に楽しめたのは

・Starlight/三船栞子

・決意の光/優木せつ菜

・CHASE!/中須かすみ

・ドキピポ☆エモーション/桜坂しずく

 です。(他の曲も凄く楽しかったです)

他のメンバーの曲をそのまま歌うのではなく、
音程のキーを変えたり自分の役の要素(歌詞のアレンジや自分のキャラの動作)を入れたりする事で「自分が演じるキャラが他のメンバーの曲を歌っている」ことを表現されていたのがよかったです。

ソロ展開をしている虹ヶ咲にしかできない企画でした。

この後も5月には3rdライブ、ユニットシングル、ファンミなど色々企画されているようですので楽しみですね。 

私も早くコロナが収まって大手を振って現地参加できる日を楽しみにしています。

 

虹ヶ咲のみなさん、スタッフ・関係者の方、ライブに参加された方、

楽しい時間をありがとうございました!🌈