3歩進んで2歩下がる

日常思った事やイベント参加の感想を書いていくブログです

虹ヶ咲学園3rdライブ School Idol Festival 〜夢の始まり〜 オンライン参加感想(DAY1)

去る5月8日(土)と5月9日(日)、 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会3rdライブが開催されました。 校内シャッフルフェスティバルの時と同様に観客有り&オンライン配信という形式での開催で 昨年放送されたアニメシリーズの楽曲中心のライブとなりました。 オンライン配信で参加しましたので、2回に分けて覚書き&感想を書いていきます。

 

【セットリスト】

(注意事項アナウンス)

虹色Passions! 
(MC)
(アニメ映像(1話))
CHASE!
(アニメ映像(1話))
Dream with You
Poppin'Up!
DIVE!
サイコ―ハート
La Bella Patria
ツナガルコネクト
Butterfly
Solitude Rain
VIVID WORLD
(アニメ映像(11話〜12話))
Awakening Promiss
(アニメ映像(13話))
夢がここから始まるよ
(アニメ映像)
NEO SKY,NEO MAP
(MC)
Sweet Eyes
全速ドリーマー
未来ハーモニー
(アンコール)
(幕間アニメ)
無敵級*ビリーバー
(MC・お知らせ)
TOKIMEKI Runners(トロッコ)
Love U MY Friends(トロッコ)
NEO SKY,NEO MAP

 

【印象に残った所】

※間違え等ありましたらコメント欄やメールでご指摘頂ければ修正します

 

・(注意事項アナウンス)
・虹色Passions! 
・(MC&コーレス)

ライブ開始前、注意事項を高咲 侑 役の矢野 妃菜喜さんがアナウンス。
サポート役という立ち位置を利用した配役は上手い。

 

ライブ開始1曲目はアニメOPの”虹色Passions! ”で今回はアニメOPの衣装を着ての披露。MCでは矢野さんも登壇。ツインテで髪先を染めて侑ちゃんになり切っておられました。持っているブレードの色もしっかり歩夢カラー(ピンク)。

あとMCの途中で田中さんが璃奈ちゃんボード装備のため矢野さんに引率されていってたのに笑いました。 

 

・(アニメ映像(1話冒頭〜1せつ菜ライブまでのダイジェスト))
・CHASE!

アニメ1話のせつ菜ライブのシーンの直後に"CHASE!"を披露。
フルで披露に加え2番サビ前の"そう みんながいれば"を崩して歌うのも健在。
ステージから炎が上がる演出と共に凄く盛り上がりました。

 

・(アニメ映像(1話せつ菜ライブ直後〜歩夢の歌う場面までダイジェスト))
・Dream with You

”Dream with You”では歩夢役の大西さんが披露。
曲の冒頭をアカペラで披露して始まる演出が印象的でした。
歌い方や雰囲気で歩夢が歌っているというのがすごく伝わってきました。

 

・Poppin'Up!

"Dream with You"終了直後、直ぐに始まる"Poppin'Up!"。
かすみ役の相良さんがかすみんになりきって歌ってくれました。
途中ハンディカメラ持って自撮りする場面があったのが印象的。
冒頭や間奏でも台詞を入れてくれたのも好演出でした。

 

・DIVE!

"DIVE!"をせつ菜役の楠木さんが披露。
いつものせつ菜曲に漏れずテンポ良いスピード感のある歌で盛り上がりました。
曲名やアニメの映像に合わせて演出のライトに青色が使われており、曲が終わった瞬間ライトがせつ菜のイメージカラーの赤色になったのも印象的。

思ったけどMC&コーレスの途中で抜けて"CHASE!"の衣装に着替えて
”CHASE!”を歌い終わったらすぐ"DIVE!"の衣装着替えてって凄く忙しかったのでは・・・。

 

・サイコ―ハート

"サイコ―ハート"を愛役の村上さんが披露。
バックダンサーの方も一緒に出て来られてびっくり。
配信だと4人位しか分からなかったのですが、
16人もおられたそうでさらにびっくり。
今までの愛さん曲の中でもテンポが早めにもかかわらず、
大きな声で元気よく動きながら歌われてて
「愛さん/村上さんハンパない!」と思いました。

曲を聞いているこっちも楽しくなってくる凄いパフォーマンスでした。

 

・La Bella Patria

"La Bella Patria"をエマ役の指出さんが披露。
テンポのいい曲調に合わせてのステップやスキップが印象に残りました。
パフォーマンスを見ていて楽しかったです。

 

・ツナガルコネクト

”ツナガルコネクト”を璃奈役の田中さんが披露。
登壇がアニメに合わせて横開きシャッターから出てくる演出なのが
印象的でした(某黒い仮〇ラ〇ダーのOP冒頭を思い出した)。

歌や踊りも璃奈ちゃんらしいパフォーマンスで"ドキピポ☆エモーション"と同じトコトコ動く所もあって璃奈ちゃんの可愛いらしさが表れていました。

 

・Butterfly

"Butterfly"を彼方役の鬼頭さんが披露。
曲披露中、シャボン玉が沢山出てくる演出が素敵でした。
いつもの彼方ちゃん曲よりテンポが早めの曲ですが、歌い方や寝る仕草で彼方ちゃんの曲だなってのが感じ取れました。鬼頭さんも腕や足の動きがスッスッとキレイに動いていて綺麗でした。

 

・Solitude Rain

"Solitude Rain"をしずく役の前田さんが披露。
アニメ通りの黒と白の衣装に加えて白と黒の衣装のバックダンサーさんも登場。パフォーマンスや演出で歌の歌詞やアニメで描かれたしずくちゃんの内面が表現されていました。
最後はバックダンサーさんに支えられて宙に浮くパフォーマンスも披露。前田さんはこのために筋トレを頑張られていたそうです。

 

・VIVID WORLD

"VIVID WORLD"を果林役の久保田さんが披露。
冒頭などでスモークが出される演出がかっこよかったです。
というかスモークの音が凄くて最初「何の音だ?」と思ってしまいました。(現地に行った方の感想見ると結構な音量だったみたい)
青いライトに照らされながら披露される久保田さんのキビキビとしたパフォーマンスが凄く果林さんらしくて素敵でした。

 

・(アニメ映像(11話〜12話))

・Awakening Promiss

アニメ11話〜12話の映像(侑と歩夢のすれ違い〜和解中心のダイジェスト)が流れてから披露される"Awakening Promiss"。
歌い方や身振り、観客に手を振ったされているのを見ているとアニメの歩夢ちゃんを完全に再現して演じていると感じさせられました。
最後の大西さんが「フフッ」て笑って終わる所が完全に歩夢ちゃんでした。

 

・(アニメ映像(13話))
・夢がここから始まるよ

アニメのスクールアイドルフェスティバルの映像の途中から
キャスト陣に切り替わった後、矢野さんがピアノで"夢ここ"冒頭部分を演奏。
凄く緊張してるのが伝わってくるのと同時に「頑張れ」という思いで見ていました。

無事演奏をやり切った後はステージのキャスト9人に引き継がれ、モニターに映し出されるアニメ映像をバックにパフォーマンスが披露されました。

それを観客側からブレード持って見守る矢野さんの姿が凄く心に響きました。あと各メンバーのソロ曲の振り付けがが入ってたりしたのも芸コマでした。

 

・(アニメ映像)
・NEO SKY,NEO MAP
・(MC)

最後はアニメエンディングの"NEO SKY,NEO MAP"を披露。
傘を使ったパフォーマンスも開くタイミングや動かすタイミングがばっちりで凄くきれいでした。

MCでは矢野さんも登壇し、キャストの方一人ひとりが今日1日の感想を語られました。あと、久保田さんがブレードの色変えるの待っててくれて優しいなと思いました。

 

・Sweet Eyes
・全速ドリーマー
・未来ハーモニー

MC後、トロッコに乗って"Sweet Eyes"と"全速ドリーマー"を披露。
(この時とアンコールのトロッコの際、楠木さんが体調の関係かお休み)
ロッコもアクリル板を設置して感染防止に努められていました。

 

その後ステージで"未来ハーモニー"を披露。
テレビアニメに先駆けて作られたアニメ作画準拠のPVがある曲なので披露してもらえてよかった。

ここで一度キャスト陣が降壇されました。

 

・(アンコール)
・(幕間アニメ)

"未来ハーモニー"後のアンコール時、現地参加勢は拍手で待機。
最近のライブであったアンコールメーターは今回ありませんでした。

幕間アニメはいつもの顔だけアニメで侑ちゃんも登場。
いつかここに栞子も加わって欲しいですね・・・。

 

・無敵級*ビリーバー

・(MC)

まさかの”無敵級*ビリーバー”でかすみ推し大歓喜!!

衣装も当然2ndで披露されたものでみんなビックリ!!

初めての観客ライブでの披露に加えて相良さんも2ndライブの披露で思うようにパフォーマンスができなかった箇所のリベンジができたようでした。

アンコールの衣装はTシャツをメンバーそれぞれがアレンジしたもの。
大西さんと指出さんが首周りにフリル付けてたのが
赤ちゃんみたいと言われてたのに笑いました。

MCでは書籍やスクスタ情報のお知らせがありました。


・TOKIMEKI Runners(トロッコ)
・Love U MY Friends(トロッコ)
・NEO SKY,NEO MAP

ロッコに乗って"TOKIMEKI Runners"と"Love U MY Friends"を披露。
最後の”NEO SKY,NEO MAP”では最後のサビから矢野さんも参加し
アニメEDラストの虹学メンバーが一列に揃った絵と完全に一致した状態になった時は凄く感動しました。

 

【1日目の感想】

 

凄くときめいちゃった!(高咲 侑並の感想)

曲の間ごとにアニメのダイジェストを入れていくかと思ったら、一気に連続で披露していき、そのお陰で中ダレせずに楽しめました。
ソロで交代ができる虹学ならではのライブ構成でした。

 

勿論キャストそれぞれのパフォーマンスや演出も素晴らしくアニメの動きや演出を100%再現していました。

 

侑役の矢野さんもどんな参加の仕方をするのかと思っていましたら、
MCや”夢ここ”でのピアノ演奏の披露など要所で登場する事で
「メンバーをサポートする侑ちゃん」としてしっかりと存在を感じることができました。

 

2日目の感想も後日投稿します。