3歩進んで2歩下がる

日常思った事やイベント参加の感想を書いていくブログです

虹ヶ咲学園3rdライブ School Idol Festival 〜夢の始まり〜 オンライン参加感想(DAY2)

前回に引き続き、今回も虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会3rdライブの感想を書いていきます。 今回は2日目と全体を通しての感想です。 1日目と同じセトリの箇所は2日目で気付いた部分中心に書いていきます。

 

【セットリスト】

(注意事項アナウンス)

虹色Passions! 
(MC)
(アニメ映像(1話))
CHASE!
(アニメ映像(1話))
Dream with You
Poppin'Up!
DIVE!
サイコ―ハート
La Bella Patria
ツナガルコネクト
Butterfly
Solitude Rain
VIVID WORLD
(アニメ映像(11話〜12話))
Awakening Promiss
(アニメ映像(13話))
夢がここから始まるよ
(アニメ映像)
NEO SKY,NEO MAP
(MC)
Sweet Eyes
全速ドリーマー
未来ハーモニー
(アンコール)
(幕間アニメ)
TOKIMEKI Runners
2ndアルバムソロ曲メドレー
友 & 愛
My Own Fairy-Tale
オードリー
開花宣言
テレテレパシー
Wish
MELODY
☆ワンダーランド☆
声繋ごうよ
(MC・お知らせ)
Love U MY Friends(トロッコ)
NEO SKY,NEO MAP

 

【印象に残った所】

※間違え等ありましたらコメント欄やメールでご指摘頂ければ修正します

 

(注意事項アナウンス)

・虹色Passions! 
・(MC)

2日目も矢野さんの注意事項アナウンスと"虹色Passions! "の披露から始まりました。
矢野さんは今日は制服の上からジャージを掛けるという侑ちゃんスタイルでの登場。MCでみんなにハグされて潰れそうになっていました。

コーレスでは愛さん役の村上さんと果林役の久保田さんはキャスト全員にハイタッチとハグをされてました。誰か選んでタッチやハグするのを最終日は全メンバーにやるのいいですよね。

  

・CHASE!

1日目とカメラワークが違い後ろのモニターとキャストを一緒に映してくれました。その為、キャストとアニメのキャラの動きが一緒なのが分かったりアニメの映像が一緒に流れて凄くよかったです。

 
・サイコ―ハート

カメラが舞台全体を映してくれたのでバックダンサーさんが沢山いるのが分かりました。(1日目は4人位かなと思ってたら16人もいたという)
村上さんの動きがモニターの愛さんと一緒の動きをしているのもよく分かりました。


・Solitude Rain

偶然にも曲が終わった時、会場に陽が差し込んだのがアニメの演出のようでした。
(私は初見だと分からなかったので何回か見直しました)

 

・夢がここから始まるよ
・(アニメ映像)
・NEO SKY,NEO MAP
・(MC)

1日目と同じく"夢がここから始まるよ"は矢野さんがピアノで冒頭部分を演奏してからのスタート。2日目も無事演奏をやり遂げてステージのキャストに繋ぐことができました。

その後のアニメ映像含めた"NEO SKY,NEO MAP"までの流れが素晴らしすぎました。

 

MCのキャスト感想では矢野さんも登場。
矢野さんが登場するとキャストの皆さんが集まってきたのですが…
この時矢野さん含めてキャストの殆んどが涙目になってるんですよね。
それと、矢野さんはキャスト一人一人にお花を用意されたそうです。
「こんなに素敵な人いないよ」って言われてたけど本当その通りです。

 

前田さんのMCでは「しずくブルースカイハリケーン」と叫んで
相良さんが強制退場させられそうになったのに笑わされ、
その後相良さんのMCで「かすみん帰りませんよ」でもう一度笑わされました。

 大西さんは「夢は口にすれば少しずつだけど実現に向かっていく」と前置きした上で「虹ヶ咲で東京ドームに出たい!」「紅白歌合戦に出たい!」と宣言されました。
最初はアニメの予定が無くキャストで「アニメになったらいいね」と言ってたのがアニメ化されたんだから、東京ドームや紅白も実現するかも・・・ですね。


・TOKIMEKI Runners

・2ndアルバムソロ曲メドレー

・友 & 愛
・My Own Fairy-Tale
・オードリー
開花宣言
・テレテレパシー
・Wish
・MELODY
・☆ワンダーランド☆
・声繋ごうよ

”無敵級*ビリーバー”が来ると思って待機してたら”TOKIMEKI Runners”のイントロが流れてビックリ!

続けて2ndアルバムソロ曲メドレーが披露されて2度ビックリ!
ロッコとステージで連続披露されました。

1stライブ以降ナンバリングライブでは披露されてなかったので久々の披露。
"テレテレパシー"や"オードリー"が好きだったので嬉しかったです。
"声繋ごうよ"では指出さんを中心に他のキャストも加わって楽しく踊られていました。

 

・(MC・お知らせ)

・Love U MY Friends(トロッコ)

・NEO SKY,NEO MAP

 

2日目は昨日のお知らせに加えて

 

 

 4thライブ決定!

 アニメ2期製作決定!2022年放映予定!

 

 

が発表され、観客席から盛大な拍手が送られました。

 

アニメ2期は発表されるだろうと予想していましたが、4thライブはビックリさせられました。

 

アニメ2期では恐らく栞子(+ランジュとミアも?)登場するでしょうから
スクスタに登場しない侑ちゃんとどんな風に関わっていくのか
今から楽しみですね。

 

最後は"Love U MY Friends"と"NEO SKY,NEO MAP"が披露され、3rdライブは無事閉幕となりました。

 

 

【2日目の感想】

凄くときめいちゃった!(高咲 侑並の感想 2日目)

アニメベースのライブなのでセトリはそんなに変化ないと思っていたら、アンコールが凄い変化球でビックリしました。
2ndソロ曲は1stライブ以降披露されていなかったのですごくビックリしました。

 

あと忘れてはいけないのが4thライブとアニメ2期決定のお知らせ。
今後の流れを予想すると 

8~9月頃:4thアルバム(仮)発売、スクスタ登場中のランジュ、ミアが正式なメンバー化
9~10月:ユニットファンミーティング開催予定
10~12月:4thライブ ランジュ、ミアのキャストも参加
2022年以降:アニメ2期 栞子登場(ランジュとミアも?)

 って感じでしょうか。(完全に個人の予想です)

ただアニメは現行メンバー10名+栞子だけなら兎も角、ランジュやミアも加わってくるとキャラ増えすぎて色々消化できるのかな…って思ったり。

(まだアニメの内容自体発表されてませんが)

 

でも満を持して作られた虹ヶ咲アニメが面白かったので
2期も面白いものになるでしょうから期待して待ちましょう。

 

【2日間通しての感想】

とても楽しい2日間でした。
アニメ版の曲中心になるのは予想できてましたが演出やパフォーマンス、アンコールの曲線で予想外の事が起こりすごく楽しめました。

 

また、高咲 侑を演じる矢野さんがどのような形で出演されるのか気になっていました。

結果、本番開始前の注意アナウンスを担当、冒頭や感想のMCで登場、
そして"夢ここ"直前でのピアノ伴奏の披露など
「高咲 侑」という「スクールアイドルをサポートするキャラクター」を崩さずに
出演できていました。

 

何千人に見られる中でピアノ伴奏をしたのが凄いのは勿論、MCでしっかり侑ちゃんになり切っててキャスト9人に一人ひとりに花を贈ったりと侑ちゃん/矢野さんも虹ヶ咲の一員だと改めて強く思いました。

 

そしてスタッフの皆様、感染症予防対策とオンライン配信お疲れ様でした。
大規模イベントの開催が難しい中でのライブ開催と
オンライン配信で地方や遠方に住む私たちがライブを楽しむ事ができたのは
皆様のおかげです。 本当にありがとうございました!

 

これから4thライブやアニメ2期と楽しいイベントがたくさんあって、今後の虹ヶ咲の活躍に期待したいです。いつか東京ドームや紅白出演も実現するといいですね。

 

 

虹ヶ咲のみなさん、スタッフ・関係者の方、ライブに参加された方、

楽しい時間をありがとうございました!🌈

 

 

 

 

オマケ

 

 

 

 

ヒトリダケナンテエラベナイヨー!!