3歩進んで2歩下がる

日常思った事やイベント参加の感想を書いていくブログです

Guilty Kiss 2nd LoveLive!にオンライン配信で参加したので感想

どうも。最近忙しかったりパソコン置いてる机が散らかっていて、ただでさえ更新しないブログがさらに更新停滞しております(汗)。ブログ以外にもやりたい事とか色々あるんですけどね・・・。

さて、9月25日(土)、9月26日(日)にGuilty Kiss 2ndライブが開催されました。
今回はバンドの生演奏付きで楽曲披露されるという事でどんなになるか楽しみにしていました。今回もオンライン配信で参加しましたので感想を書いていきたいと思います。

【セットリスト(1日目)】

・Shooting Star Warrior
・Phantom Rocket Adventure
・Guilty Eyes Fever
 (MC)
・Strawberry Trapper
・Love Pulsar
Aqours Pirates Desire
 (幕間アニメ)
・Shiny Racers
・PURE PHRASE
・タテホコツバサ
 (MC)
・Shadow gate to love
・君の瞳を巡る冒険
・New Romantic Sailors
 (幕間アニメ)
・Deep Sea Cocoon
・Deep Resonance
・コワレヤスキ
 (MC)
・Brightest Melody
・Nameless Love Song
 (アンコール)
・Guilty Night,Guilty Kiss
 (MC)
・Guilty!? Farewell Party

 

【セットリスト(2日目)】

・Shooting Star Warrior
・Phantom Rocket Adventure
・Guilty Eyes Fever
 (MC)
・Strawberry Trapper
・Love Pulsar
Aqours Pirates Desire
 (幕間アニメ)
・Shiny Racers
・PURE PHRASE
・タテホコツバサ
 (MC)
・Shadow gate to love
・君の瞳を巡る冒険
・New Romantic Sailors
 (幕間アニメ)
・Deep Sea Cocoon
・Deep Resonance
・コワレヤスキ
 (MC)
未来の僕らは知ってるよ
・Nameless Love Song
 (アンコール)
・Guilty Night,Guilty Kiss
 (MC)
・Guilty!? Farewell Party

 

【印象に残った事や感想】

(間違いなどありましたらコメント欄でご指摘下さい)
・Shooting Star Warrior
・Phantom Rocket Adventure
・Guilty Eyes Fever
開幕して最初に披露されたのは初披露の”Shooting Star Warrior”。今までのギルキスに無いダーク(って表現でいいのかな?)な曲調でした。続く"Phantom Rocket Adventure"と”Guilty Eyes Fever”も生演奏のドラムやギターの音が入っていて元曲と音楽が少し変わった雰囲気になっていました。"Guilty Eyes Fever"はドラムやギターのソロ演奏があり凄く盛り上がりました。ギルキス3人のダンスの動きも凄かったです(特に間奏の時の小林さん)。

・(MC)
MC&コーレスでは今回楽曲演奏を担当する”Guilty Devils”の方々も紹介。紹介の時も頭に角が生えてるジェスチャーをしたりコーレスの途中でシンバル鳴らしたりと皆さん凄くノリノリでした。

・Strawberry Trapper
・Love Pulsar
Aqours Pirates Desire
MCの後は3曲続けて披露。"Strawberry Trapper"は元の曲がロック調な事もありバンド演奏との相性抜群でした。"Aqours Pirates Desire"はキャスト3名が旗を持ってパフォーマンスを披露されました。

・(幕間アニメ)
幕間アニメはホテルオハラ提供のブランニュー昔話「りこ太郎」。「むかーしむかしある所にマリー(鞠莉)とよーしこちゃん(善子)が住んでいました・・・」と桃太郎的な話しかと思っていると流れてきた桃(梨子ちゃん)をスルーしてお茶とお菓子を楽しんでいるマリー。同じ展開を3回も行い(繰り返すたびによーしこちゃんの絵が雑になって最後は存在が無くなる)4回目は「りこしま太郎」と浦島太郎ベースのお話になってしまいました。
マリーが浦島太郎で梨子ちゃんとよーしこちゃんは出番皆無という展開でした。ええんか?

・Shiny Racers
・PURE PHRASE
・タテホコツバサ
・(MC)
幕間アニメの後はソロコンサートアルバムの3曲を披露。それぞれ演じるキャラクターの性格や特徴が表れており”Shiny Racers”は鞠莉ちゃんの好きそうなノリノリな楽曲、”PURE PHRASE”は梨子ちゃんの清純さが感じれるような楽曲、”タテホコツバサ”はヨハネじゃない素の善子ちゃんを感じさせるような楽曲でした。
MCでは"タテホコツバサ"を歌い終わった後の小林さんをいじる逢田さん、鈴木さんのやり取りに笑わされました(スタッフに立ち台持っていかれる下りとか)。キャストも言われておりましたがギルキスの暗い色の衣装に対して3人とも明るい白系の衣装になっておりました。逢田さんはトランクの小道具を持っており、中身を聞かれると「本が入っております」と答えて会場の笑いを誘っていました。もう梨子ちゃん=(薄い)本は逢田さん公認になっていますね。

・Shadow gate to love
・君の瞳を巡る冒険
・New Romantic Sailors
MC後は3曲続けての披露。"君の瞳を巡る冒険"はAqoursのライブ含めて久しぶりの披露だったのでは。”New Romantic Sailors”は”梨子ちゃんレーザービーム!”で凄い盛り上がりました。

 (幕間アニメ)
後半の幕間アニメは「ヨハ太郎」。登場したのは北斗の拳みたいな容姿の善子ちゃん(ヨハネ)と、ぐるぐる巻きにされた鞠莉ちゃん(3rdか5th辺りの幕間アニメであった絵)と、前半アニメから桃のままの梨子ちゃん。お話は善子ちゃんが世界を支配しようとしてるのを桃から出てきた聖天使エンゼルリリー(絵が90年~00年代にありそうな絵柄)となって止めようとして激突した所で終了。

2日目も展開が同じと思っていたら、桃から出てきたのはコットンキャンディ作画の梨子ちゃん!(桃太郎の恰好している)
その後みんなで鞠莉ちゃんの用意したお茶やお菓子を楽しみだして、戦いは途中放置されて終わりました。

・Deep Sea Cocoon
・Deep Resonance
・コワレヤスキ
アニメ後は新曲の"Deep Sea Cocoon"を皮切りに3曲続けての披露。この流れはキャストに「ディープディープコワレヤスキ」と呼ばれているらしいです。3曲ともバンド演奏の効果が凄く出ていました。”Deep Resonance”はセンターの善子ちゃん=小林さんがいるのとバンド演奏に合う盛り上がる曲なので凄くよかったです。続く”コワレヤスキ”も小林さんの間奏時のシャウトが凄く目立っていました。

・Brightest Melody(1日目)
未来の僕らは知ってるよ(2日目)
・Nameless Love Song
MCの後は1日目は”Brightest Melody”、2日目は”未来の僕らは知ってるよ”が披露されました。どちらもバンド演奏で披露されドラムやシンバルの音が入っていいアクセントになっていました。”Nameless Love Song”はクラップハンドから始まり、曲の雰囲気と合わさって最後の曲感が出ていました。

 (アンコール)
・Guilty Night,Guilty Kiss
・(MC)
・Guilty!? Farewell Party
アンコールで再登壇後は"Guilty Night,Guilty Kiss"を披露。キャストはライブTシャツをアレンジした物を着られていました。
MCでは1日目はライブが直前まで開催できるか心配だった事を話されていました。
2日目は逢田さんが「2人(小林さん、鈴木さん)がいたからここまで頑張れた」と話されていた事が印象に残りました。また、キャストの3名はユニット3rdライブをやりたいと言われていました。最後は”Guilty!? Farewell Party”披露して終演となりました。

【感想】
久しぶりのギルキスのライブでした。今回バンドの生演奏でパフォーマンスする事が話題になっていましたが、ドラムやシンバルなどバンド演奏ならではのアレンジが入っていたのがよかったです。現地だと凄い盛り上がって楽しかっただろうなー。個人的に印象に残ったのは"Phantom Rocket Adventure"、”Guilty Eyes Fever”、”Brightest Melody”、”未来の僕らは知ってるよ”ですね。
バンド演奏されたGuilty Devilsの方達も演奏は勿論、キャストのMCやコーレスにノリよく参加してくださっていました。ギルキスの3人も変わらず歌やダンスのパフォーマンスが素晴らしかったです。ユニットライブを3rdもやりたいと言われてたので、今後に期待ですね。

Guilty Kissのみなさん、今回演奏して下さったGuilty Devilsのみなさん、関係者の皆様、楽しい時間をありがとうございました!