3歩進んで2歩下がる

日常思った事やイベント参加の感想を書いていくブログです

Liella! First LoveLive! Tour ~Starlines~岡山公演DAY1に参加してきたので感想

11月6日(土)と11月7日(日)にLiella!の1stライブツアー、岡山公演が開催されました。
今回6日(土)開催のDAY1チケットに当選して久しぶりに現地参加する事ができました。(DAY2は自宅から配信参加しました)
以下、ライブに行った記録や感想を書いていきます。

【物販~開演まで】
1日目は電車で倉敷に移動、バスで会場の倉敷市民会館に向かいました。
11時20分前後に到着しましたが既に長い物販待機列ができておりました。私はグッズ物販を事前通販を忘れて会場受取も目当てグッズが売り切れになっていたため当日買う事に。

f:id:ss_blog:20211204165826j:plain
物販入口のグッズ展示

物販は会場受取をした人と当日購入の2グループに分かれて購入するようになっていました。「物販は事前予約優先で当日販売分は売り切れる可能性もある(要約)」って事も書かれていましたので不安に思っていましたが、目当てのグッズ(ブレード、パンフレット)を購入する事ができました。

その後は近くのJoyfullで昼食を取り近くをぶらっと歩いてみる事に。歩いてすぐの場所が倉敷美観地区だったので回ってみました。

f:id:ss_blog:20211204165829j:plain
建物の雰囲気がいいですね。(一般の方が写っているので一部モザイクかけてます)


f:id:ss_blog:20211204165832j:plain
丁度紅葉が綺麗に色付いていました。


f:id:ss_blog:20211204165834j:plain
白鳥もいました(上手く撮れなかった)

倉敷にはコロナ禍後一度も訪れていませんでしたので、美観地区をずっと歩いているだけでもすごく楽しかったです。

【入場開始】
入場時間前になったので入場待機。今回はコロナ対策でe-plusの本人確認画面を提示して消毒と検温、顔認証を行った上で入場が行われました。
少なくともコロナが落ち着くまではこの方法がスタンダードになるんでしょうね。

私の座席は1階席となっており座席案内に従いホールの1階席に来てみたら・・・

ステージにめっちゃ近い!!

今まで現地参加したライブはステージの真横だったり2階席、スタンド席の後側だったのでこんなに近い席になって凄く驚きました。
開演まではいつも通りCDやライブの宣伝がスクリーンに上映されていました。

【開演(セットリスト&感想)】

【セットリスト(1日目)】

・START!! True dreams
・だから僕らは鳴らすんだ!
・(MC&コーレス)
・未来予報ハレルヤ!
・GOING UP(かのんソロ)
・1.2.3!(かのん、可可、千砂都)
・(アニメ2~3話映像)
・Tiny Stars
・バイバイしちゃえば!?(千砂都、すみれ)
・常夏☆サンシャイン
・(リエラのうた映像)
・Primary(恋)
・Memories(千砂都)
Dears(すみれ)
・(アニメ7~8話映像)
・瞬きの先へ
・Wish song
・(MC)
・ノンフィクション!!
・DAY1
・Dream Rainbow
・私のSymphony(かのんソロ→2番以降全員)
・(アニメ11~12話映像)
・Starlight Prologue
・(MC)
・未来は風のように
・(Project History
・始まりは君の空
・Dreaming Energy
・(MC)
・この街でいまキミと(間奏中に写真撮影)
・(終わりの挨拶)

(間違いなどありましたらコメント欄でご指摘下さい)

・START!! True dreams
・だから僕らは鳴らすんだ!
開演時間になると照明が暗くなりキャラクター&キャスト紹介フィルムが。
空から星が会場のある岡山に降ってくる映像がありましたが、これは各会場で違うんだろうな。
そしてステージ上にLIella!のみなさんが!
アニメOP曲"START!! True dreams"を披露。後ろのスクリーンに流れているアニメの映像とダンスの動きが全く同じでパフォーマンスの完成度に驚きました。OPでは特定のキャラしか映っていない箇所も他のキャストが踊っているのを見れて新鮮に映りました。
続いて”だから僕らは鳴らすんだ!”を披露。CD発売イベントでも披露されていましたがクラップ(手拍子)入れるのが楽しい曲です。今回も間奏に観客のクラップを入れて披露されて凄く盛り上がりました。

・MC&コーレス
・未来予報ハレルヤ!
・GOING UP(かのんソロ)
・1.2.3!(かのん、可可、千砂都)
2曲披露した後はMC&コーレス。コーレスは感染症対策のため拍手やキャスト同士が掛け合いをしながらの披露となりました。あとLiella!キャストは今まで岡山に来られた方がいなかったそうです。

MCの後は”未来予報ハレルヤ!”、"GOING UP"、"1.2.3!"を披露。
”未来予報~”はアニメ1話ラストの挿入歌で印象深く、キャストの動きも見ていて楽しかったです。

・(アニメ2~3話映像)
・Tiny Stars
・バイバイしちゃえば!?(千砂都、すみれ)
・常夏☆サンシャイン
アニメの2話~3話の映像後に”Tiny Stars”を披露。アニメ映像ですみれちゃんが電源繋いだ瞬間照明が点くのと歌い始めるタイミングがぴったりで驚きました。伊達さんとLiyuuさんが凄かったです。後のMCで話されていましたがこの時アニメと同じように2人で手を繋がれていたそうです。
次に"バイバイしちゃえば!?"と"常夏☆サンシャイン"を披露。"常夏☆サンシャイン"はアニメで見た時以上に盛り上がりました。

・(リエラのうた映像)
・Primary(恋)
・Memories(千砂都)
Dears(すみれ)
”常夏☆サンシャイン”が終わった次は「リエラのうた」から3曲披露。
最初に流れるデフォルメされたLiella!のアニメがかわいかったです。
”Primary”は青山さん歌い方がすごく綺麗で、”Memories”は岬さんは歌われている時の表情が素敵でした。ペイトンさんはいつも「ギャラクシー!」言ってるすみれちゃんとは違った優しい感じの歌い方になっていたのが印象的でした。

・(アニメ7~8話映像)
・瞬きの先へ
・Wish song
・(MC)
アニメの7~8話の映像が流れた後、”瞬きの先へ”と”Wish song”を披露。
”瞬きの先へ”は間奏で青山さんがバレエの動きをするのが凄く綺麗で驚かされました。
その後は”Wish song”を披露。この曲はアニメで初めて5人揃った曲でした。
MCでは「ようやく5人揃ったね」というやり取りが(ずっと青山さんの出番が無かった為)。青山さんと目を合わそうとするけど合わない伊達さんとそれをステージの上の方から見ている岬さんの話に笑わされました。

・ノンフィクション!!
・DAY1
・Dream Rainbow
・私のSymphony(かのんソロ→2番以降全員)
MCの後は”ノンフィクション!!”、”DAY1”、”Dream Rainbow”を披露。"ノンフィクション!!"はすみれちゃん(ペイトンさん)センター曲という事で会場のブレードがメロングリーン一色になっていました。"Dreeam Rainbow"は冒頭のイントロが印象的でした。
"Dreeam Rainbow"が終わるとメンバーが一人一人抜けていき、一人残された伊達さんが"私のSynphony"をソロで独唱。その後4人が駆けつけて2番以降を一緒に歌うという演出が披露されました。"私のSynphony"はアニメではかのんちゃんが一人で歌っていてライブではどうやって披露するのかなと思っていたので、この演出に驚かされました。

あと翌日にDAY2の配信を見ていて気づいたのですが間を挟む箇所もあるとは言え4曲連続披露するって凄くないですか?Aqoursも最初は3曲連続披露がMAXだったのに。(μ'sのライブは未見のため分からないのですが)
改めてLiella!キャストの凄さを感じました。

・(アニメ11~12話映像)
・Starlight Prologue
・(MC)
・未来は風のように
アニメ12話の会場準備ができてない事をかのんちゃんが怒る場面が流れると会場が少し盛り上がりました。伊達さんの怒る場面の演技が自然体で好きだなー。
その後ライブ直前のシーンからステージ上のキャストに引き継がれて"Starlight Prologue"を披露。参加者が席ごとにペンライトの色を揃える事でアニメのライブシーンのように色が揃っていて綺麗でした。(Twitterで見かけたけど有志の人の考案だったのかな)衣装もグラデーションのかかった色合いが凄く綺麗でした。

MCでは衣装やペンライトの色が揃っていた事を話されていました。
「次の曲で最後」という言葉が出るとペンライトで素早く×する観客のリアクションが早いと突っ込まれていました。

MC後"未来は風のように"を披露。アニメのED映像と動きが揃っていて一人ずつメンバーが増えていくシーンの動作もしっかり再現されていました。

・(Project History
・始まりは君の空
・Dreaming Energy
・(MC)
・この街でいまキミと(間奏中に記念写真撮影)
・(終わりの挨拶)
キャストが舞台裏に捌けた後「Project History」としてLiella!のプロジェクト開始からオーディション、アニメ化までの軌跡とキャストの1stライブツアーへの思いを語った映像が流されました。

その後1stシングル”始まりは君の空”と"Dreaming Energy"を披露。生で見る動きのパフォーマンスに驚かされました。”始まりは~”で衣装を投げる箇所も難なくこなしていて凄かったです。

その後のMCではキャストのみなさんが今日の感想やこれからの1stライブツアーへの意気込みを語られておりました。青山さんのMCで3公演目と3都市目が混ざっていたのに突っ込みや笑いが起こっていました。
最後は"この街でいまキミと"を披露。曲の間奏中に観客席をバックに記念写真を撮る演出が新鮮でした。写真は伊達さんがスマホ+自撮り棒で撮影されていました。

終わりの挨拶ではキャストのみなさんが客席に手を振って下さっているのがしっかりと見えました。最後はキャストがマイクを外して「ありがとうございました!」と挨拶をされ、大きな拍手の中公演が終了しました。


【感想】
久しぶりの現地参加で楽しかったのは勿論、Liella!キャストの歌やパフォーマンスの練度に驚かされました。オーディションで才能のある方を選抜してそこからさらに時間を掛けてレッスンされていると思いますが、デビュー1年もしない内にここまでのパフォーマンスができるのは凄いと思いました。

今回小さめな会場なのに加えステージに近い客席だったためより近くでパフォーマンスを見る事ができましたが、みなさん歌い方や動きがそれぞれ印象的でした。
キャストのみなさんが頑張っているのもMCや挨拶で手を振ってくれているのもよく分かりました。
逆に近いお陰で1人に注目すると他のキャストの動きを追えない・見逃してしまうという贅沢な悩みもありました。キ〇グ〇ドラみたいに頭が3つくらい欲しい。

Liella!の曲は追い切れていなくて今回ライブで初めて聞く曲やアニメで1回聞いただけの曲が多かったのですがどの曲も優しさや暖かみがあるなと感じました。
(リエラのうたがあったから特にそう感じたのかもしれない)

これから毎週各都市で2公演ずつ行い年末はシリーズ合同カウントライブに参加する予定で忙しい毎日とは思いますが、体調に気を付けて頑張っていただきたいです。

Liella!のみなさん、スタッフのみなさん、参加されたみなさん、楽しい時間をありがとうございました!

 

f:id:ss_blog:20211204165838p:plain