3歩進んで2歩下がる

日常思った事やイベント参加の感想を書いていくブログです

Aqours EXTRA LoveLive!〜DREAMY CONCERT 2021〜配信参加したので感想(DAY1)

12月29日(水)、12月30日(木)に「Aqours EXTRA LOVELIVE!〜DREAMY CONCERT 2021〜」が開催されました。Aqoursの有観客ワンマンライブはAqours 5thライブ以来という事で楽しみにしておりました。今回も有料配信で参加したので感想を書いていきたいと思います。まずはDAY1の感想です。

 

【セットリスト】

・smile smile ship Start!
・Dance with Minotaurus
・Wake up, Challenger!!
(MC・コーレス)
・JIMO-AI Dash!
・冒険Type A,B,C!!
(幕間映像:今日のAqours
青空Jumping Heart
・ハミングフレンド
・POPS heartで踊るんだもん!
(MC)
・待ってて愛のうた
HAPPY PARTY TRAIN
(幕間映像:今日のAqours
・Fantastic Departure!
・Deep Resonance
(MC)
・Jump up HIGH!! 
・心の羽よ君へ飛んでけ!
(アンコール)
(幕間映像:今日のAqours
・DREAMY COLOR
(MC)
ユメ語るよりユメ歌おう
・Future flight

 

【印象に残った所】

※間違え等ありましたらコメント欄やメールでご指摘頂ければ修正します

・smile smile ship Start!
・Dance with Minotaurus
・Wake up, Challenger!!
OPのメンバー紹介で花丸ちゃんが映し出されると大きな拍手が。
開幕1曲目は"smile smile ship Start!"
同曲の衣装を着たAqoursメンバーが元気よく歌っていました。
続く”Dance with Minotaurus”は元気よくノリよく歌われていました。”Dance with Minotaurus”は元気良い曲調と両手で角を表現する振付がよかったです。”Wake up, Challenger!!”は逢田さんが「成長してる?」の所を決めるのがかっこよかったです。


(MC・コーレス)
3曲披露が終わるとMC・コーレス。Aqoursの有観客ワンマンライブが開催されるのは5thライブ以来で実に2年半ぶり。途中鈴木さんに言い方を2年半ブーリデスね!と訂正されていました。
メンバー紹介&コーレスでは今回から復帰した花丸役の高槻さんの番で大きな拍手が。
諏訪さんのハグも高槻さんで、復帰した花丸ちゃん/高槻さんへの暖かい思いが感じられました。元気になられて本当によかったです。
衣装紹介では”smile smile ship Start!”の衣装を披露。斎藤さんの衣装についてお腹が見えてる(デザイン)をけしからんと突っ込む伊波さん(小林さん鈴木さんの衣装も同じデザイン)。このやり取りも定番化してきてますね。

・JIMO-AI Dash!
・冒険Type A,B,C!!
続いては”JIMO-AI Dash!”と”冒険Type A,B,C!!”を披露。
最初の3曲もですが、有観客ライブで披露するのは初めてですね。

(幕間映像:今日のAqours
幕間映像はいつもの首だけアニメに代わり、イラストとアフレコで描かれる「今日のAqours」が映しだされました。内容はAqoursでタイムカプセルを埋めようと提案をするお話。時系列的にアニメ2期で廃校が決まった後の冬頃ですね。前半では鞠莉ちゃんと果南ちゃん、曜ちゃんと善子ちゃんでそれぞれ将来何しているかとか自分への手紙何書こうかと悩んでいるのが描かれました。曜×善はアニメEDのイラストにありながら本編で何も無かった曜&エンジェル(善子)を補完してくれてる感じでよかった(今までデュオトリオ曲やドラマCDで絡みはありましたが)。

あと劇中でも言われていましたが、タイムカプセルは埋める時しっかり目印作っておかないと場所が分からなくなって掘り出せなくなるぞー(実体験)。

syumi-kibou.hatenablog.com



青空Jumping Heart
・ハミングフレンド
・POPS heartで踊るんだもん!
(MC)
・待ってて愛のうた
HAPPY PARTY TRAIN
幕間映像のあとは”青空Jumping Heart”から3曲続けて披露。
”ハミングフレンド”と"POPS heartで踊るんだもん!"はトロッコ移動しながらの披露。
この2曲を披露するのも久しぶりでしたね。
衣装は昨年の年越しライブで披露した衣装。あの時はオンラインライブかつ高槻さんがお休みしてたから9人での披露は初ですね。
その後"待ってて愛のうた"と”HAPPY PARTY TRAIN”を2曲続けて披露されました。

(幕間映像:今日のAqours
・Fantastic Departure!
・Deep Resonance
(MC)
続いての幕間映像「今日のAqours」は梨子ちゃん花丸ちゃん、ダイヤさんルビィちゃんの組合せで描かれました。同じく将来の自分への手紙の内容で悩むメンバーを描いていました。
「今日のAqours」の後は"Fantastic Departure!"と"Deep Resonance"と2曲続けて披露されました。超次元音楽祭やユニットライブで披露された事がありますが、Aqours有観客のワンマンライブでは"Fantastic Departure!"の衣装含めて初披露でした。

MCでは梨子ちゃんをリリーと呼んで怒られる善子ちゃんやダイヤさんを使って曲紹介する善子ちゃんの寸劇が楽しかったです。ブラックダイヤと名乗ってたけどブラックコンドル連想してしまった(最近ジェットマン観たのと小宮さんが昔ゴーバスターズに出演してたので)。小宮さんがノリノリで楽しそうでした。あとこの時の逢田さん迫真の顔付でちょっと怖かった。。。

・Jump up HIGH!! 
・心の羽よ君へ飛んでけ!
MCの後は”Jump up HIGH!!”と”心の羽よ君へ飛んでけ!” を披露。
”Jump up HIGH!! ”はタオルを使ってのパフォーマンス(タオル曲)。パフォーマンス中に逢田さんが降幡さんのツインテを掴む光景が見られました。
”心の羽よ君へ飛んでけ!”は少ししんみりしながらも綺麗な歌声と音楽でした。


(アンコール)
(幕間映像:今日のAqours
・DREAMY COLOR
(MC)
ユメ語るよりユメ歌おう
・Future flight
アンコール後は再び「今日のAqours」。タイムカプセルを埋める様子と、10年後の自分に向けて今の気持ちを手紙に書こうとする千歌ちゃんが描かれました。
「今日のAqours」が終わった後Aqoursキャストが登壇し"DREAMY COLOR"を披露されました。衣装は同局のPV撮影で使われたもので衣装のグラデーションが綺麗でした。
”DREAMY COLOR”の実写PVでは手紙を見る伊波さんや沼津にいるAqoursキャストが映されており「今日のAqours」から10年後のAqoursとしても捉える事ができるかもしれませんね。

MCの感想ではキャストの皆さんがずっとライブができなかった事、今回ようやくライブができた事などへの想いを話されていました。みなさん泣かれていたり泣くのを必死に抑えてたりで心に来るものがありました。
伊波さんは「9人じゃないと意味がないので」「私たちは9人でAqoursですので」(要約)と9人揃ってAqoursなんだという事を話されていました。
その後も「Aqoursはまだまだ駆け抜けていきます!」という熱いMCが頼もしかったため高槻さんに「総長」言われたり小宮さんが「千歌ちゃん組長になりそう」と言われたりしてみんなを笑わせてくれてました。

その後”ユメ語るよりユメ歌おう”と”Future flight”を披露してライブ終演となりました。

 

【感想】
久しぶりのAqours有観客ワンマンライブ、楽しませていただきました。
今までオンラインライブや超次元音楽祭、ユニットライブといったイベント・ライブはありましたが「有観客で9人揃ったワンマンライブ」となると5thライブ以来となります。
加えて花丸ちゃん役の高槻さんが活動休止されていた時期もありました。

伊波さんも言われてましたが「この9人でAqoursなんです」という通り、1人欠けてもこのライブの光景は見る事ができないんだと思いました。
他の方の感想を見て気付かされたのですが、今回その事を意識してなのか選曲が全部9人曲なんですよね。まあ練習スケジュール含め披露できる曲を選定していった結果なのかもしれないですが。

ライブの方は今まで有観客で見披露だった曲や”DREAMY COLOR”を披露していただいたのでとても満足です。


最後に改めて、花丸ちゃん/高槻さん、お帰りなさい!


2日目やカウントダウンライブの感想もぼちぼち書いていきます。


2日目感想

syumi-kibou.hatenablog.com