3歩進んで2歩下がる

日常思った事やイベント参加の感想を書いていくブログです

LoveLive! Series Presents COUNTDOWN LoveLive! 2021→2022 〜LIVE with a smile!〜に配信参加したので感想

12月31日(金)、ラブライブ!シリーズ合同の年末カウントダウンライブ「LIVE with a smile!」が開催されました。Aqoursの「DREAMY CONCERT 2021」に続けてAqours、虹ヶ咲、Liella!3グループによる合同ライブという事でとても期待しておりました。
有料配信で参加しましたので感想を書いていきます。

↓前日、前々日のAqours年末ライブ感想↓

syumi-kibou.hatenablog.com

 

syumi-kibou.hatenablog.com

 

【セットリスト】

投稿イラストの紹介
OP(2021年の振り返り&キャラ・キャスト紹介)
始まりは君の空
TOKIMEKI Runners
DREAMY COLOR
(MC・想いよひとつに!ピッタンコmy friends! カウントダウンで1.2.3.!)

~Liella! Part~
START!! True dreams
だから僕らは鳴らすんだ!
(MC)
ノンフィクション!!
DAY1
私のSymphony
Starlight Prologue

~虹ヶ咲Part~
ソロ曲メドレー
開花宣言
決意の光
オードリー
めっちゃGoing!!
MELODY
Märchen Star
☆ワンダーランド☆
ドキピポ☆エモーション
Fire Bird
哀温ノ詩
I’m Still...
Queendom
(MC)
L!L!L!(ショートバージョン)
(MC・想いよひとつに!ピッタンコmy friends! カウントダウンで1.2.3.!)

Aqours Part ~
WATER BLUE NEW WORLD
青空Jumping Heart
Dance with Minotaurus
(MC)
Fantastic Departure!
未来の僕らは知ってるよ
(MC・想いよひとつに!ピッタンコmy friends! カウントダウンで1.2.3.!)

~ラジオ局Part~
Shooting Voice!!(Liella!)
ラクル STAY TUNE!(虹ヶ咲)
not ALONE not HITORI(Aqours

(MC・年越しカウントダウン)
LIVE with a smile!

キャスト年賀状紹介
<配信限定>キャストによる年始挨拶

 

【印象に残った所】

※間違え等ありましたらコメント欄やメールでご指摘頂ければ修正します

・投稿イラストの紹介
ライブ開始前には投稿イラストの紹介がありました。小さい子供から大人まで幅広い層の方が投稿されているようで、どのイラストも素敵でした。μ'sのイラストを描かれている方も居られました。

・OP(2021年の振り返り&キャラ・キャスト紹介)
ライブのOPでは2021年のラブライブ!シリーズの展開振り返りが行われました。Liella!のデビューや虹ヶ咲3rdライブ、Aqoursのユニットライブなど改めてみるとこの1年で沢山の活動が行われていたのが分かりました。
OPでは例によってキャラクターのイラストが1人ひとり流れるのですが今回総勢26名と凄く多く、大所帯になったなと思いました。

・始まりは君の空
・TOKIMEKI Runners
・DREAMY COLOR
(MC・想いよひとつに!ピッタンコmy friends! カウントダウンで1.2.3.!)
OP映像が終わるとLiella!のみなさんが登壇され"始まりは君の空"を披露されました。2番サビ前の衣装チェンジもいつも通り披露。

続いて虹ヶ咲のみなさんがを披露。ミア役の内田 秀さんとランジュ役の法元 明菜さんを加えた12名で"TOKIMEKI Runners"を披露されました。

そして最後にAqoursのみなさんが登壇し”DREAMY COLOR”を披露。
前日、前々日のライブではアンコールで披露してたので最初に披露したのに驚かされました。

MCパートではキャスト全員が登壇。グループの垣根を越えて26名という人数に圧倒されつつ凄い光景だなと思いました。
今回のライブでは”想いよひとつに!ピッタンコmy friends! カウントダウンで1.2.3.!”(以下”想いよ~”)というグループ別に事前質問の回答一致率の高いキャストを紹介する企画がありました。
最初はAqoursと虹ヶ咲。斎藤さんと小泉さんの一致率が第3位と発表された時のやり取りが面白かったです。

~Liella! Part~
・START!! True dreams
・だから僕らは鳴らすんだ!
(MC)
・ノンフィクション!!
・DAY1
・私のSymphony
・Starlight Prologue
ここからグループ別の曲披露。トップバッターはLiella!から。
どの曲も1stライブツアーで何度も披露している曲のためか動きが綺麗で心に少し余裕をもって披露されているように感じられました。

”だから僕らは鳴らすんだ!”はクラップや間奏での観客への呼びかけが毎回違って楽しいですね。

MCを挟んでからの”ノンフィクション!!”、”DAY1”、”私のSymphony”連続披露はすごく盛り上がりました。
”ノンフィクション”と”DAY1”はすみれちゃん/ペイトンさん人気が伸びてるからの選曲だったのだろうか。"ノンフィクション"の時は会場のペンライトの殆どがメロングリーン1色になっておりました。
最後は”Starlight Prologue”を披露して締めとなりました。

~虹ヶ咲Part~
ソロ曲メドレー
開花宣言
・決意の光
・オードリー
・めっちゃGoing!!
・MELODY
・Märchen Star
・☆ワンダーランド☆
・ドキピポ☆エモーション
・Fire Bird
・哀温ノ詩
・I’m Still...
・Queendom
(MC)
・L!L!L!(ショートバージョン)
(MC・想いよひとつに!ピッタンコmy friends! カウントダウンで1.2.3.!)
Liella!の次は虹ヶ咲が楽曲を披露。
開花宣言”に始まりソロ曲のショートバージョンを12名がメドレーで連続披露されました。(ショートバージョンといっても12名だから結構な時間だぞ!)
選曲も各メンバーでバラバラで次は何の曲が来るのかドキドキしながら見ていました。
”決意の光”は小泉さんが有観客で披露するのは初めてでしたね(シャッフルフェスティバルでは曲シャッフルで楠木さんが歌われていました)

今回ライブ初参加の内田さんと法元さんも歌や所作がミアとランジュになりきって歌われていました。歌詞が英語や中国語の歌はとても新鮮に感じました。シャッフルフェスティバル的な企画をやった際、この曲に当たったキャストは大変な事になりそうですが・・・。

メドレー終わった後のキャスト登壇で田中さん(璃奈ちゃん)が内田さん(ミア)の手を引いてたのが印象的でした。
最後は”L!L!L!”のショートバージョンを披露。
こちらのフルバージョンが見れるのは4thライブでしょうから今から楽しみです。

”想いよ~”は虹ヶ咲とLiella!での一致率調査。
Liyuuさんと前田さんの背比べ(凄い身長差)、岬さんが指出さんと一致率が高かった時の感激した顔(エマさん推しだったようです)など反応が色々楽しかったです。

Aqours Part ~
・WATER BLUE NEW WORLD
青空Jumping Heart
・Dance with Minotaurus
(MC)
・Fantastic Departure!
未来の僕らは知ってるよ
(MC・想いよひとつに!ピッタンコmy friends! カウントダウンで1.2.3.!)
そしてお待ちかねAqoursの登場。
最初のメンバー紹介映像での衣装が”WATER BLUE NEW WORLD”だったので披露を期待した結果、1曲目で披露されました。久々の9人での”WATER BLUE NEW WORLD”で凄く盛り上がりました。
”Dance with Minotaurus”が入っているのは昨日ライブのMCのように丑年最後の日だからなのだろうか。

MCを挟んで”Fantastic Departure!”と”未来の僕らは知ってるよ”を披露。
”Fantastic Departure!”はこの3日間ライブで観ていて凄く好きになりました。
未来の僕らは知ってるよ”も9人披露は久しぶりの披露で凄く盛り上がりました。
間奏の”i live , i live Love Live! days!!”がシリーズ超えてのライブという事もあって凄く心に響きました。

”想いよ~”はAqoursとLiella!の一致率調査。
一致率が1番高かったのが伊波さんと青山さんで、伊波さんが青山さんをAqoursに連れていこうとするのに笑わされました。

~ラジオ局Part~
・Shooting Voice!!(Liella!)
・ミラクル STAY TUNE!(虹ヶ咲)
・not ALONE not HITORI(Aqours
ここからは曲の間にラジオ形式のMCを交えながらの披露。
ラジオMCは降幡さん、田中さん、Liyuuさん(田中さんが降幡さんにしっかり田中ァと呼ばれてて笑いました)。

Liella!の"Shooting Voice!!"はアカペラで始まるのが印象的。曲調も今までのLiella!らしい雰囲気でダンスの動きも綺麗でした。
虹ヶ咲の"ミラクル STAY TUNE!"は12名で歌う様子や途中の寸劇でワチャワチャしてるのが見ていて楽しかったです。
"not ALONE not HITORI"はカントリーミュージック風の曲。降幡さん(ルビィちゃん)からの歌い始めなのが印象的でした。

(MC・年越しカウントダウン)
・LIVE with a smile!
年明け直前のカウントダウンを行った後は1月1日誕生日のダイヤさんの誕生日を全員でお祝い。その後はキャスト全員で"LIVE with a smile!"を披露。26名のキャストが歌うのは凄かったです。

・キャスト年賀状紹介
キャスト退場の後、キャストの皆さんが書かれた年賀状の紹介。みなさんイラストが上手かったです。特に鬼頭さん絵がプロレベルだった。田中さんがメッセージをいっぱい書いていて、真面目な人柄が凄く伝わってきました。


・<配信限定>キャストによる年始挨拶
配信ではライブが終わった直後のキャストから年始の挨拶パートがありました。
Liella!の青山さんからグループ毎に一人ずつ順番に抱負などを話されていきました。

虹ヶ咲の挨拶で法元さん内田さんが中国語と英語で挨拶したためか「Hey Guys!」て言われた小泉さんに笑わされました。相良さんの挨拶の時はいつもの「かすかす」「かすみんです!」のやり取りがあったのは流石。
最後、大西さんが挨拶を間違えて「上原歩夢です」って言ってて笑ってたけどもう歩夢ちゃんと一体化してるんじゃないかな、この人。

Aqoursは挨拶トップバッターが小林さん。
まあ善子ちゃん的な事やるならトップバッター来た方がいいよね。
Aqoursは挨拶をしている時に他のメンバーが後ろでずっと動いてたり輪になってクルクル回ってたりしてましたがどうやら寒いのを我慢するため動き回ってたようです。

 

【感想】

最高のイベントでした(語彙力皆無)。
シリーズの垣根を超えた合同イベントってだけでも凄いのにそれを年末カウントダウンライブといく企画で持ってくるのが凄い。
内容も”想いよ~”でグループの垣根を超えた交流があったり”LIVE with a smile!”を全員で歌ったりとラブライブ!フェスでの「もうちょっとこうして欲しかったな」という反省点が活かされていると思いました。

また、配信限定でキャストの年始挨拶パートがありましたが配信にも付加価値を与えていてよかったと思いました。どうしても「現地参加したいけどできなかった」という人は出てきてしまうので、配信にも付加価値を付けてくれたのはとてもよかったと思いました。そうすれば現地参加した人も配信を見直してくれるかもしれないですしね。

【各グループの印象】
Liella!
岡山公演1日目に参加しましたが、相変わらずパフォーマンスの高さに驚かさせられました。年明けからも1stライブツアーや2ndライブが予定されており、今後の活躍に期待しております。毎週ライブというハードスケジュールが続いておりますがどうかお体ご自愛ください。

虹ヶ咲
12人態勢となりましたが、ソロ曲で色んな曲が聞けて楽しいです。
今後も4thライブやアニメ2期が控えているので期待しています。

Aqours
歌やパフォーマンスが安定していて安心して見ていられると思いました。
特に伊波さんが全体の音頭を取って司会していて凄いなと思いました。
今後6thライブや色んな企画が予定されております。
アニメも劇場版でひと段落しているためいつまで活動が続くのかわかりませんが、キャストの「Aqoursはまだまだ走り続けます!」という言葉に期待して応援していきたいと思います。

 

Aqours、虹ヶ咲、Liella!のみなさん、スタッフ・関係者の方、ライブに参加された方、楽しい時間をありがとうございました!💧🌈⭐