3歩進んで2歩下がる

日常思った事やイベント参加の感想を書いていくブログです

レジェンド変身ベルト・ファイズドライバーがすごくいい一品だったので紹介

f:id:ss_blog:20220212230033j:plain
仮面ライダー50周年という事でレジェンド変身ベルトなる商品が発売されています。
昔の仮面ライダーのベルトを放送当時発売されていた物からギミックをオミットしつつお求めやすい価格にした商品です。
私もいい年して何個か買ったのですが、その中でも一際ビビっと来たのがこのファイズドライバー。なので簡単に紹介します。

 

f:id:ss_blog:20220212225845j:plain
<外箱>
外箱パッケージには大きくファイズドライバーと仮面ライダー555の写真が載っています。

f:id:ss_blog:20220212225852j:plain

<外箱裏面>
ベルトの付け方や遊び方が書かれています。
DXベルト(現在放送されている作品のベルト)は説明書を無くしてWebで見るようになってるそうです(買ってないので未確認)。時代を感じますね。

 

f:id:ss_blog:20220212225928j:plain

<付属品>
ファイズドライバー
ファイズフォン
・ベルト帯
・ベルト止め具

このアイテムは昔発売されたレジェンド変身ベルトシリーズの仕様変更品となっており、昔発売されたものと比べて塗装や使用が一部変更されています。

f:id:ss_blog:20220212230008j:plain

ファイズフォン>
今は懐かしきガラケー、しかしそれがカッコいい。当時は携帯電話が変身アイテムってすごくカッコよかったのよ。
ミッションメモリーは造形で再現。DX版はこれを取り外して武器に装着する事ができました。昔発売されたときはここがシールで再現されていて不評だったようです。

f:id:ss_blog:20220212230017j:plain
裏面。
電池ボックスがあります。ボタン電池LR22×2個を使用

 

f:id:ss_blog:20220212230503j:plain
開いた状態。当時のDX版やCSMだとガンモードに展開するギミックがありますがレジェンド版ではオミット。同じく音声も後述の変身・必殺技以外はオミットされています。

 

<変身遊び>
ボタンを5・5・5・ENTERの順に押すと「STANDING BY」の音声の後キュインキュインと変身待機が鳴り始めます。

f:id:ss_blog:20220212230029j:plain
その状態でファイズフォンをファイズドライバーにセットして横に倒すと

f:id:ss_blog:20220212230033j:plain

「COMPLETE」の音声と変身完了音が鳴ります。

ちなみにファイズフォンのボタンは全て一体化しているので、どのボタンを押しても同じように動作します。(分かりやすく言うとボタンを4回押すと変身音が鳴りだす)
なので「9・1・3・ENTER」とか「7・5・3・ENTER」とか「5・1・0・3」でも同じように動作します。
変身待機音が鳴っている途中でもう一度ボタンを押すと変身待機音が鳴りやみます。

 

f:id:ss_blog:20220212230038j:plain

<必殺技遊び>
ファイズフォンをベルトにセットした状態で開いてENTERボタンを押すと
「EXCEED CHARGE」の音声が鳴り、その後ファイズポインターファイズの武器)の
補足音→攻撃音→敵の撃破音が鳴ります。
先に述べた通りボタンは共通なので、ENTER以外のボタンでも「EXCEED CHARGE」できちゃいます。

 


ビビっときた点
◆簡易版ながら造形がしっかりとしている
まず簡易版ながら造詣や塗装がしっかりしていると思いました。
ミッションメモリが一体成型だったりガンモードへの変形が無かったりとDXからオミットされている箇所もありますが、ファイズフォンのボタンを押してベルトにセットするという基本的な遊びが再現されているので満足感がありました。

◆変身と必殺技が両方搭載されている。
変身遊びと必殺技遊びが搭載されていて満足感がありました。
ファイズドライバー以外に1号とクウガのレジェンド版を買っているのですが、

1号:レバー操作で変身音が鳴る
クウガ:レバー操作で各フォームへの変身音が順番に鳴る、ただしベルトの発光色は変わらない

と、音を鳴らすのに劇中には無いレバーを都度操作しないといけない、音声が変身音だけ、ベルトの発光色変わって欲しかったなーという思いがありました。(廉価版のため制約があるのは理解しています)

対してファイズドライバーはファイズフォンのボタンを押すのは劇中通りの操作だし、必殺技音声まで付いています。旧DX版のような他アイテムとの連動は無いものの、変身と必殺技の基本的な遊びはできるので満足感がとても高いです。
気付いたらファイズフォンを開け閉めしたりボタン押したりしてます。

f:id:ss_blog:20220212230055j:plain
以上、ファイズドライバーの紹介でした。
ファイズのベルト欲しいけどDXやCSMは中古でも凄く高いよなー」って人や
ファイズが好きって人にはおすすめできる商品です。