3歩進んで2歩下がる

日常思った事やイベント参加の感想を書いていくブログです

Aqours 6th Live KU-RU-KU-RU Rock 'n' Roll TOUR<OCEAN STAGE>に配信参加したので感想

2月12日(土)、2月13日(日)に「Aqours 6th Live  KU-RU-KU-RU Rock 'n' Roll TOUR<OCEAN STAGE>」が開催されました。
今回現地チケットが当選していたのですが、新型コロナの影響を鑑みて有料配信で参加する事にしました(無念…)。
開催から日付がだいぶ経っちゃいましたが、感想を書いていきたいと思います。

 

【DAY1セットリスト】

・KU-RU-KU-RU Cruller!
・Hop?Stop?Nonstop!
(MC・コーレス)
・DREAMY COLOR
夢で夜空を照らしたい(1年生・2年生)
・”My List" to you!(1年生)
・涙が雪になる前に(果南&鞠莉)
・MIsty Frosty Love(梨子&曜)
・キモチもユメも一緒だね!(花丸&ルビィ)
・Party! Party! PaPaPaParty!(千歌&ダイヤ&善子)
・幕間ROCKアレンジver.メドレー
 (君のこころは輝いてるかい?恋になりたいAQUARIUM
 HAPPY PARTY TRAIN
Aqours Pirates Desire
・DaydreamWarrior
・君の瞳を巡る冒険
(MC)
恋になりたいAQUARIUM
・WARTER BLUE NEW WORLD
・幕間ROCKアレンジver.メドレー
 (未体験HORIZON、ユメ語るよりユメ歌おう、KU-RU-KU-RU Cruller!)
青空Jumping Heart
・冒険Type A,B,C!!
・Step! ZERO to ONE
(MC)
・涙×
MIRAI TICKET
(アンコール)
・not ALONE not HITORI
(MC)
・SUKI for you, DREAM for you!

 

【DAY2セットリスト】

・KU-RU-KU-RU Cruller!
・Hop?Stop?Nonstop!
(MC・コーレス)
・DREAMY COLOR
夢で夜空を照らしたい(1年生・2年生)
・少女以上の恋がしたい(2年生)
・涙が雪になる前に(果南&鞠莉)
・キモチもユメも一緒だね!(花丸&ルビィ)
・MIsty Frosty Love(梨子&曜)
・Party! Party! PaPaPaParty!(千歌&ダイヤ&善子)
・幕間ROCKアレンジver.メドレー
 (君のこころは輝いてるかい?恋になりたいAQUARIUM
 HAPPY PARTY TRAIN
Aqours Pirates Desire
・DaydreamWarrior
・君の瞳を巡る冒険
(MC)
恋になりたいAQUARIUM
・WARTER BLUE NEW WORLD
・幕間ROCKアレンジver.メドレー
 (未体験HORIZON、ユメ語るよりユメ歌おう、KU-RU-KU-RU Cruller!)
青空Jumping Heart
・冒険Type A,B,C!!
AqoursHEROS
(MC)
・涙×
MIRAI TICKET
(アンコール)
・not ALONE not HITORI
(MC)
・SUKI for you, DREAM for you!

 

【印象に残った所】

※間違え等ありましたらコメント欄やメールでご指摘頂ければ修正します

・KU-RU-KU-RU Cruller!
・Hop?Stop?Nonstop!
Aqoursのみなさんが”KU-RU-KU-RU Cruller!"の新衣装で登場し、"KU-RU-KU-RU Cruller!"と"Hop?Stop?Nonstop!"を披露。”KU-RU-KU-RU Cruller!"はダンスまでPV通りの動きでした。

・DREAMY COLOR
夢で夜空を照らしたい(1年生・2年生)
・”My List" to you!(1年生/DAY1)
・少女以上の恋がしたい(2年生/DAY2)
MCの後は3曲披露。"夢で夜空を照らしたい"は1年生・2年生での披露は久しぶりでしたね。個人的には2日目の2年生による"少女以上の恋がしたい"がよかったです。

・涙が雪になる前に(果南&鞠莉)
・MIsty Frosty Love(梨子&曜)
・キモチもユメも一緒だね!(花丸&ルビィ)
・Party! Party! PaPaPaParty!(千歌&ダイヤ&善子)
続いてはデュオトリオコレクションVOL.2から4曲連続で披露。有観客での披露は初めてだったのかな。"Party! Party! PaPaPaParty!"の最後の寸劇はバレンタインバージョンとんなっておりました。演出も1日目は1人ひとつのチョコ、2日目は特大チョコと異なっておりました。最後はキャスト3名の「ハッピーバレンタイン!」で締められました。

・幕間ROCKアレンジver.メドレー(君のこころは輝いてるかい?恋になりたいAQUARIUMHAPPY PARTY TRAIN
今回の幕間映像はライブタイトルに因んで既存曲のROCKアレンジver.が披露されました。ロック調にアレンジされた曲はどれも既存曲とは違った雰囲気が出て楽しかったです。

Aqours Pirates Desire
・DaydreamWarrior
・君の瞳を巡る冒険
(MC)
幕間後は”Aqours Pirates Desire”を披露。メンバーそれぞれが旗を持って踊る中、斎藤さんが大きい旗を振ってるのは圧巻でした。続いて披露された"DaydreamWarrior"も曲調と相まって物凄く盛り上がりました。

・幕間ROCKアレンジver.メドレー(未体験HORIZON、ユメ語るよりユメ歌おう、KU-RU-KU-RU Cruller!)
幕間のROCKアレンジver.メドレー、後半の曲も物凄く盛り上がりました。"KU-RU-KU-RU Cruller!"のアレンジがノリよいテンポで好きでした。

青空Jumping Heart
・冒険Type A,B,C!!
・Step! ZERO to ONE(DAY1)
AqoursHEROS(DAY2)
(MC)
・涙×
MIRAI TICKET
幕間後は"青空Jumping Heart"からスタート。”青ジャン”の衣装が新調されておりキラキラ感が増したものになっておりました(新衣装がしっかり確認できたのは配信参加でよかった事かもしれない)。その後も3曲トロッコ移動をしながらの曲披露・パフォーマンスが行われ、MC後は初披露の"涙×"と”MIRAI TICKET”が披露されました。

(アンコール)
・not ALONE not HITORI
(MC)
・SUKI for you, DREAM for you!
アンコール中、5th Liveと同じく有志企画で会場にブレードの光で虹が作られていきました。
再登壇後の"not ALONE not HITORI"、DAY1ではそれを見た降幡さんが歌い初めで感極まられて少し泣きそうになる場面もありました。

MCではキャストの今日1日の感想、アンコール後の虹に驚いたことや無事ライブが開催できた事などをお話されておりました。
そんな中、伊波さんの
Aqoursに会いたいけど我慢して配信という形を選択してくれた人の気持ちも間違いじゃないです(要約)」と現地参加を止む無く断念した人へのメッセージが一番印象に残りました。

最後は会場を一周するように作られたステージをキャストが駆け巡った後、"SUKI for you, DREAM for you!”を披露して終演となりました。

【感想】
久しぶりのナンバリングライブでした。
既存曲の比率が多めのセトリでしたが、その曲も踊りなどのパフォーマンスが安定していたと思いました。6年間活動を続けたのはダテじゃない。
”KU-RU-KU-RU Crulle”や”デュオトリオVOL.2”など新曲や有観客初披露の曲もあったので楽しめました。

それと最後のMCについてキャストの皆さんが配信参加の人にも気を配られてたのを感じました。今回コロナが増えてきて会場参加を断念した人もおり(観客席に空席も見られました)気を配って下さったのかな、と思いました。
私もチケット当選していて断腸の思いで断念したのですが、次にチケット当たったら問題なく参加できたらいいな・・・と思っています。

埼玉公演も配信参加しましたのでそちらの感想も近々書こうと思っています。(公演から日にち経っちゃってるけど)