3歩進んで2歩下がる

日常思った事やイベント参加の感想を書いていくブログです

虹ヶ咲学園4th Live ~Love the Life We Live~ に配信参加したので感想(DAY2)

前回から引き続き「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 4th Live! ~Love the Life We Live~」の感想を書いていきます。


今回はDAY2で、DAY1と違う箇所中心&2日間の感想を書いていきます。

syumi-kibou.hatenablog.com

 

【DAY2セットリスト】

・L! L! L! (Love the Life We Live)
(MC・コーレス)
(幕間アニメ)
・コンセントレイト!
・TO BE YOURSELF
・Silent Blaze
・THE SECRET NiGHT(DiverDiva)
・いつだってfor you!
・Toy Doll
・First Love Again
・Maze TOWN(A・ZU・NA)
・夜明珠
・Turn it Up!
・エイエ戦サー
・Swinging!(QU4RTZ)
・MONSTER GIRLS(MONSTER GIRLS)
・Diabolic mulier
・ヤダ!
・Break The System
(MC)
・Sweet Eyes
・全速ドリーマー
・TOKIMEKI Runners(12人ver.)
(アンコール)
(幕間アニメ)
(MC)
・Love U MY Friends(12人ver.)
・Happy Nyan! Days(A・ZU・NA)
・Twinkle Town(QU4RTZ)
・祭花-saika-(DiverDiva)
・ミラクル STAY TUNE!
(MC・お知らせタイム&アニメ2期PV公開)
・Just Believe!!!(12人ver.)

 

【印象に残った所】

※間違え等ありましたらコメント欄やメールでご指摘頂ければ修正します

・L! L! L! (Love the Life We Live)
(MC・コーレス)
(幕間アニメ)
・コンセントレイト!
・TO BE YOURSELF
・Silent Blaze
・THE SECRET NiGHT(DiverDiva)
・いつだってfor you!
・Toy Doll
・First Love Again
・Maze TOWN(A・ZU・NA)
・夜明珠
・Turn it Up!
・エイエ戦サー
・Swinging!(QU4RTZ)
・MONSTER GIRLS(MONSTER GIRLS)
・Diabolic mulier
・ヤダ!
・Break The System
開幕から幕間アニメまではDAY1にあった”TOKIMEKI Runners”が無くなった以外ほぼ同じ流れ。
ソロ曲パートはDAY1と同じく”Break The System”から始まる思ったら”コンセントレイト!”が始まってビックリ!(会場の人もブレードを歩夢カラーのピンクにしてたから騙されてました)曲順が変更されたのに加え、DAY1ではアンコールで披露されたユニット曲も披露されてさらに驚かされました。曲順や構成を色々変えやすいのが虹ヶ咲の面白い所ですね。ソロ曲とユニット曲で衣装が違うのですが、その都度衣装を着替えるの大変だっただろうなぁ。


(アンコール)
(幕間アニメ)
(MC)
・Love U MY Friends(12人ver.)
・Happy Nyan! Days(A・ZU・NA)
・Twinkle Town(QU4RTZ)
・祭花-saika-(DiverDiva)
・ミラクル STAY TUNE!
アンコールは1日目と同じくアンコールメーターが登場。(そして相変わらずアルコールコメントをry)
アンコールでは"Love U MY Friends"を皮切りにユニット曲3曲と"ミラクル STAY TUNE!"を披露。個人的に”Happy Nyan! Days”のかわいらしい雰囲気に凄くハマりました。猫耳もかわいかったです。


(MC・お知らせタイム&アニメ2期PV公開)
・Just Believe!!!(12人ver.)
MCではお知らせタイム、5thライブ開催の予告(詳細は後日)、そしてアニメ2期のPVが初公開されました。音楽課に移った侑ちゃんやアニメで動いている栞子、ミア、ランジュが見れてすごく期待が高まりました。

キャストの感想では2日間を通しての感想や栞子役の小泉さんが今日が誕生日である事などをお話されていました。特に追加キャストのお三方(小泉さん、内田さん、法元さん)と楠木さんがずっと心に溜ってた事をようやく話せたようでよかったです。

最後は"Just Believe!!!"を披露して終演となりました。

【2日間の感想】
2日間楽しいライブでした。4thアルバムの新規楽曲中心の選曲は勿論、DAY1とDAY2で曲順を変えてくるサプライズにも驚かされました。文中でも書きましたが、こういったサプライズで楽しませてくれるのが虹ヶ咲の楽しい所ですね。
また、ミア役の内田さんとランジュ役の法元さんが加わり12人体制になって初の虹ヶ咲単独ライブになりました。ようやくこの時が来たって感じです。キャストのみなさんはずっと前から収録など一緒にされてきているので、観客側以上に「ようやく合流できた!」って思ってるんだろうなぁ。特に追加キャストのお三方は色々悩んだり思ったりする事があったようですし。

あと印象に残ったのがDAY2の最後のMCでせつ菜役の楠木さん。「どんな形であっても楠木さんが演じる事が大切」という言葉をもらったそうです。現在体調の関係で虹ヶ咲のライブはパフォーマンスを制限する形での参加となっていていますが、やっぱり色々悩まれてたんでしょうか。
しかし今日に至るまでの優木せつ菜を作ってきたのは(キャスト人気含めて)楠木さんなのは間違いないですし、ご本人が希望する限り・可能である限り優木せつ菜を演じて欲しい、と1ファンながら思いました。

4月からはアニメ2期も始まります。特に初登場となる栞子、ミア、ランジュがどんな風に描かれるのか今から凄く楽しみです。

今回コロナ情勢を鑑みて現地参加を見送りましたが、もし5thライブのチケット当たったら…現地参加できるといいな!

虹ヶ咲のみなさん、スタッフ・関係者の方、ライブに参加された方、

楽しい時間をありがとうございました!🌈

 

12人と1人の虹ヶ咲が好きだー!