3歩進んで2歩下がる

日常思った事やイベント参加の感想を書いていくブログです

ららぽーと福岡 ガンダムパークに行ってきました ~実物大νガンダムはデカかった~

連休中にオープンしたばかりのららぽーと福岡に行ってきました。
目当ては勿論ガンダムパークと実物大νガンダム
写真を交えて行ってきた感想を書いていきます。

※掲載している写真について人物や車のナンバーなどトリミングやモザイク処理で映らないようしております。万が一掲載内容など問題ある写真がございましたら対応いたしますのでコメント欄または問い合わせフォームにてご連絡下さい。

 

 

・道中

新幹線で博多へ向かう。到着後ホテルに荷物を置いてヨドバシカメラでウロウロした後昼食を取り電車で博多→竹下へ移動し徒歩でららぽーと福岡へ。
道中目的が同じそうな人が居られました。

 

ガンダムパーク福岡

 

ららぽーと福岡4Fのガンダムパークに到着。入口にはνガンダムサザビーが。
ガンダムパークではガンプラやお土産が販売されており、ゴールデンウィーク中は事前抽選での入場となっておりました。私も事前抽選応募して運よく当選しました。

実物大νガンダムのRG(リアルグレード)。色んなポーズ付けをしたりジオラマにしたりして沢山も展示されていました。

こちらはEG(エントリーグレード)のνガンダム。1,000円ながら無塗装でこの完成度。

RGνガンダムを使ったジオラマ
先述のRGとEGのνガンダムは「これでもか」という程陳列されており、転売屋に対するバンダイの意地が見えました。

他にもジオラマが展示されておりました。写真のは1st1話と逆シャアですね。

アムロが乗ったガンダム達。

 

シャア専用機集合。HGUCナイチンゲールとRGジオングの実物は初めて見ました。

 

逆シャアネオジオン機ですね。


他にもジオラマガンプラがいっぱい展示されていました。
販売されているガンプラ宇宙世紀ものを中心に色々充実しておりました。あれもこれも買いたいけどお金と持って帰れる量に限度があるので絞って買いました。それでもガンプラジオラマが並んでいるのを見てるだけで凄く楽しかったです。

 

・実物大νガンダム

 

ガンダムパークを出た後は実物大νガンダムとご対面。デカい。
このνガンダム、実物大を作成するに当たって新たにデザインされたものになります。
各部に書かれた注意書きなど含めディテールが細かいですね。

 

上半身アップ。メインカメラやセンサーが光っているのがカッコいい。胸部ダクト内も光ってました。

 

 

足回り。

 

足を後ろから。脹脛のバーニア内が光ってるのがわかります。

ビームサーベル。ここにも注意書きが。

 

ロングレンジフィンファンネルにも沢山の注意書きが。ロングレンジフィンファンネルも発表当時は賛否両論の意見が見られましたが、実物を見ると全然気にならないです。そこ、支え棒とか言うな。

 

後ろ姿もカッコいい。

このνガンダム、1時間おきに音楽が鳴って首と腕が動く演出が行われます。
見に来ていたみなさん写真や動画撮っていました。

 

・夜のνガンダム

 

夜のライトアップされた状態が綺麗、夜は映像が流れる特別演出があるとの事で夜も行きました。機体各部の光っているライトが夜のため昼間より綺麗ですね。

 

後ろから。バーニアが光っているのがよくわかりますね。

そして夜は特別映像が流れながらの演出。
ららぽーとの壁面(写真のLalaportの下あたり)に新規作成・編集された逆シャア終盤の映像を映しだされるのは豪華でした。(動画撮ったけど著作権的に怒られたらイヤなので載せるのは止めときます)。
これ毎日流れてたら近隣住民の人、逆シャア終盤の台詞覚えそう。

 

・4/30 翌日朝

 

天気がいいので翌日も来ました(元々行く予定でした)。
この日は晴天だったので凄く綺麗に写真が写りました。

顔アップ。ららぽーとオープン前のためかメインカメラなどライト類が点灯してませんね。

10時、ららぽーとがオープンし同時刻にνガンダムが動く演出が。
その後メインカメラ類が点灯しました。

ここからこの日撮った写真。左腕のビームサーベル

 

マニュピレータ。

 

左側胴体。

 

胸部アップ。

 

 

頭部アップ。頭部にも注意書きやディテールがいっぱいです。


最後、ららぽーとと並んだ状態で。

4月に一般公開されてからすぐなので凄く綺麗な状態でした。
もうですね、ずっと見たり写真撮ってるだけで何時間もいれますよここに。
1日目昼行って夜行って次の日も行く、それぐらいνガンダムがかっこよかった。
1時間ごとに腕と顔が動く演出や、夜の映像付きの演出も凄く盛り上がりました。
ガンダムパークもジオラマや陳列されたガンプラなど見てるだけでも楽しかったです。(勿論しっかりガンプラ買いましたが)

オープン直後に来る事ができてよかったです。
また福岡に行くことがあれば訪れたいです。
福岡に行く事がある方は是非行ってみてください。