3歩進んで2歩下がる

日常思った事やイベント参加の感想を書いていくブログです

THE 仮面ライダー展 福岡会場に行ってきました。

ららぽーと福岡のガンダムパークや実物大νガンダムを楽しんだ翌日は「THE 仮面ライダー展 福岡会場」に行きました。丁度ガンダムパークオープンと時期が重なっていたため、この機会にと足を運んで楽しんできました。

写真を交えて行ってきた感想を書いていきます。

※掲載している写真について万が一問題あるものがございましたら対応いたしますのでコメント欄または問い合わせフォームにてご連絡下さい。

syumi-kibou.hatenablog.com

 

 

 

会場に入ると仮面ライダー1号と旧サイクロン号がお出迎え。その奥には新1号やTHE FIRST版1号、仮面ライダー1号版1号(ネオ1号)の姿が。

 

年代順に各シリーズを紹介パネルや展示物、スーツ/立像を交えて紹介されていました。

 

桜島1号と旧2号。この2人が並んでるのはかっこいい。
近くには本郷と一文字の衣装のレプリカが。

 


ライダーマンのカセットアーム。説明文に「複製品」が無いから当時物なのかな?(網が年代物っぽいし)

 

 

タックルにがんがんじい。

1号~ZXまでの10人ライダー集合。

 

BLACK&シャドームーン。かっこいい。BLACKのアンテナの向きがおかしいのはわざとなのか、設営ミスなのか。あと近くにいた子供さんがシャドームーンを怖がっていました。

 

RX、ロボライダー、バイオライダー。クライシス帝国も逃げ出しそう。

ネオライダー3名。シリーズ紹介で省かれる事が多いけどしっかり紹介してくれてました。シンは子供怖がりそう。Jは左肩にベリーが止まっているのがいいね。

 

 

蜘蛛男と蜂女。他にもイカデビルや蝙蝠男がいました。実物見ると怖いなぁ。

 

おもちゃなどグッズが展示。箱入りのソフビは同じやつを何体か持ってます(箱までは保管していないですが)。変身ベルトはよく残ってたなぁ。

 

クウガ~リバイスまでの変身ベルトが展示。ベルトのデザインやおもちゃとしての方向性の変化が見れて面白いです。

 

ここから平成。

クウガの棺。他にもドラゴンロッドやペガサスボウガン、タイタンソードも展示されてました。小傷が結構あったけど、撮影で使用したものなのかな?

 

アギトのコーナーにはG3-Xのスーツが。

 

 

ファイズギアとカイザギア。カイザギアのケースが特段大きいのは乾巧ってやつのカイザブレイガンのせいなんだ…。

 

スマートレディの衣装。撮影に使用した物かな?

 

 

響鬼さん。スーツには光の当たり方で色が変わって見えるマジョーラ塗料が使われてます。会場でも見る角度で色が違って見えたので感動しました。

 

電王。俺、参上!

 


ナオミの衣装。今まで全然気づかなかったけど腕にいっぱい時計を着けてたのね。

 

デンライナーの客室をイメージした展示。カップなどの備品やリュウタロスの書いた絵が展示してありました。複製品もあるかもしれませんが、よく残してたなぁ。

 

キバ。美しい…。

 

ディケイドとディエンド。後ろの絵はクウガの世界に来た時の絵ですね。
横にはキバアローやファイズブラスターが展示されていて、大きさに圧倒されました。

 

W。探偵事務所のポケットティッシュや風都くんの団扇。他にも亜樹子のスリッパなどもありました。

 

オーズ。アンクもいるよ。

 

キヨちゃんの服は復活のコアメダルで着てたやつかな?

 

明日のパンツもあるよ。これだけ見せたら仮面ライダーの展示会って信じてもらえんだろうな。。。

 

フォーゼのアストロスイッチや弦太郎のカバンなど。カバンの淵がボロボロなのが撮影でいっぱい使った感があっていいですね。

 

鎧武&バロン。バロンも一緒に展示されているのは嬉しい。

 


ドライブ、マッハ、チェイサー。
その内Vシネマとかでチェイサー復活しないかな、伏線張りまくってるけど。
(ドライブのVシネマ未視聴だからその内観たい)

 

 

ゴースト。横にはタケル殿の衣装も。子供さんが「天空寺タケル!」って反応したり写真を撮ってもらっていたのが微笑ましかったです。

 

 

エグゼイド。レベル1とレベル2が展示されていました。

 

ビルド。nascitaの看板や黒板、美空のぬいぐるみなどが展示されていました。

 

パンドラボックス。九州が三つに分かれちゃう、ヤバいヤバい。

 

ジオウ。メインライダー3人とアナザービルド、アナザーエグゼイドが展示されていました。

 

 

間近で見たらアナザーライダースゲー怖かった。

 

ライドウォッチ。おもちゃと撮影用はサイズや作りが違いますね。一緒に展示されていたジカンギレードとかもおもちゃより全然大きかったです。

 

セイバー。火炎剣烈火などが展示されてました。

 

神山先生の著作。「エターナルストーリー」は長谷川圭一賞受賞作!(スタッフネタ)

 

 

バイス。後ろのメッセージは会場によってメッセージが違うようです。
今回は福岡会場らしくラーメンの会話に。

 

THE FIRST・NEXT版 2号&V3。
1号は入口に展示されてたためか不在。

 

アマゾンズ。クラゲアマゾンまでいたのがびっくり。撮影に使ったスーツなのかな。
構図的に鷹山さん一家+α(”オメガ”だけど)になってますね。
「アマゾンネオのバイザー下の顔がアマゾンアルファと同じデザイン」なのを間近で確認する事ができて嬉しかった。



感想
たくさん展示物があって楽しむ事ができました。撮影に使った小道具なども展示されていて間近で見る事ができるので、ひとつひとつジックリ見ていたら時間がいくらあっても足らないです。ネオライダーやアマゾンズなども省かれる事無く展示されていてよかったです。会場に来られていたお客さんも年配の方から子供まで幅広い層の方が来られており、色んな世代に仮面ライダーが愛されているのが伝わってきました。
後から気付いたのですが、名古屋では展示されていたバイク類が展示されていませんでした。会場に置けないとか輸送できないとかの問題なのかな?少し残念でした。

 

名古屋、福岡で開催してこれから札幌や東京でも開催されるようですので、仮面ライダーが好きな方は是非行ってみてください。私も機会があればもう一度行ってみたいです。福岡会場は5/15(日)までの開催です!