3歩進んで2歩下がる

日常思った事やイベント参加の感想を書いていくブログです

Aqours 6th Live KU-RU-KU-RU Rock 'n' Roll TOUR<WINDY STAGE>に参加したので感想(DAY1)


6月25日(土)、6月26日(日)に「Aqours 6th Live  KU-RU-KU-RU Rock 'n' Roll TOUR<WINDY STAGE>」が開催されました。
2月と3月に開催された6th Liveの追加公演、しかも東京ドームでの開催という事でとても楽しみにしておりました。
今回久々に現地参加する事ができましたので、記録・備忘をかねて感想を書いていきたいと思います。今回はDAY1から。

※掲載している写真について写り込んでいる人物はトリミングやモザイク処理で映らないようしております。万が一掲載内容など問題ある写真がございましたら対応いたしますのでコメント欄または問い合わせフォームにてご連絡下さい。

6th Live<OCEAN STAGE><SUNNY STAGE>の感想はこちら ↓↓↓

syumi-kibou.hatenablog.com

 

syumi-kibou.hatenablog.com

 

 

・午前中の物販
ライブに現地参加する事になってから欲しくなったグッズがあったので、朝8時30分から物販販売の列に並ぶ。(事前物販があったけど気付いたら締め切っていた)
10時から物販開始なのでずっと待つ事になるのですが…



暑い暑い暑い暑い!!



6月と言うのに異常な暑さ、加えて雲一つない晴天とマスクで汗が出るわ出るわ。係の人が「暑いので水分補給するなどして気を付けて下さい」とアナウンスしていたけどやばかった。「必要に応じてマスクを外してもいい」と言って欲しかったけど「コロナ対策して開催してます」って言ってる手前、アナウンスできないんだろうなぁ。さすがに耐えれなかったので時々マスクを外したりしてました(会話時は勿論、基本身に着けてました、念のため)。
結局物販買えるまでに並んだ時間は3時間半。我ながらよく倒れなかったなと思いました。時々風が吹いてくれたのが救いでした。正に<WINDY STAGE>。





東京ドーム周辺にはキャラクターのイラストの描かれたのぼり旗が設置されていました。あと写真1枚目、旗が裏向きになってますね。。。
のぼり旗は4th Liveの時も設置されていました。

syumi-kibou.hatenablog.com



・入場~開演前
汗をかいてヘロヘロになったので一度ホテルに戻ってシャワーを浴び、再び東京ドームへGO。開始2時間前という事もあってライブを観に来た人が沢山。


いざ、東京ドーム内へ。

東京ドームに入場してステージやアリーナ席が見えて「ああ、遂に来ることができた」と思ってしまいました。私の席は1階3塁側のステージ正面から少し左に逸れた席。ほぼ正面という事もあってステージ全体が見渡せるポジションでした。
開始前にモニターに映されるCDのCMに合わせてブレード振るだけでも凄い楽しい。開演前に行われる注意事項のアナウンスの人が凄くノリノリで楽しかったです。そして開演時刻18時になると、ライブが始まりました。

 

【DAY1セットリスト】
・(浦の星交響楽団 演奏)
・なんどだって約束!
・未体験HORIZON
・(MC・コーレス)
・DREAMY COLOR
・Awaken the power(1年生ver.)
未熟DREAMER(3年生ver.)
・OKAWARI Happy life!(高海 千歌)
・Love Spiral Tower(桜内 梨子)
・1STAR(黒澤 ルビィ)
・MOTTO-ZUTTO be with you(黒澤 ダイヤ)
・(幕間映像:今日のAqours(曜×果南))
・(浦の星交響楽団 演奏)
・KOKORO Magic  A to Z
・GEMSTONE “DE-A-I”
・(MC)
・Next SPARKLING!!
・i-n-g, I TRY!!
・(幕間映像:今日のAqours(鞠莉×花丸))
・(浦の星交響楽団 演奏)
・KU-RU-KU-RU Cruller!
・Deep Resonance
・(MC)
・心の羽よ君へ飛んでけ!
・Brightest Melody
・smile smile ship Start!
・(アンコール)
・(幕間映像:今日のAqours
君のこころは輝いてるかい?
・(MC)
・SUKI for you, DREAM for you!

【印象に残った所】

※間違え等ありましたらコメント欄やメールでご指摘頂ければ修正します


・(浦の星交響楽団 演奏)
開演時間になると浦の星交響楽団による演奏が始まりました。指揮するのは勿論この人、加藤達也さん。東京ドームで流れるサンシャイン!!のメインテーマであの4thライブを思い出しました。加えて今回はコンサートマスターに真部 裕さん、演奏に本間 昭光さん、TAKUYAさん、MEGUさんといった豪華な面々の加わった演奏となっておりました。

・なんどだって約束!
・未体験HORIZON
メインテーマが終わるとメインステージにAqoursの9人が新衣装で登場、<WINDY STAGE>テーマ曲の"なんどだって約束!"を披露されました。音楽は浦の星交響楽団の生伴奏という豪華仕様。メインステージ上部には横長の巨大モニターが3つ並んでおり、中央モニターに4th Liveの写真が流れたりメンバー全員が歌っている様子を1列に並んで映し出したりする演出などに驚かされました。

続いて披露されたのは”未体験HORIZON”。先の6th Live公演で”恋アク”と"HPT"を披露していたため今回は”未体験HORIZON”をやるのではと予想されていましたが、浦の星交響楽団の生演奏付きという豪華な披露となりました。終盤のサビ部分ではキラキラが降ってくる演出があり、ライトに照らされて綺麗に光るのはまるで蝶の鱗粉のようでした。

・(MC・コーレス)
・DREAMY COLOR
2曲終わるとMC&コーレス。現地で聞くの久しぶりだなぁと思いながら楽しんでおりました。諏訪さんのハグは斎藤さんでした。浦の星交響楽団の皆さんの紹介もあり、みなさんポーズを決めるなどしてノリノリで対応して下さっていました。
MC・コーレスが終わると”DREAMY COLOR”を披露。現地で聴く事ができて嬉しかったです。

・Awaken the power(1年生ver.)
未熟DREAMER(3年生ver.)
”DREAMY COLOR”が終わると1年生による”Awaken the power”が披露。この選曲には驚かされました。アニメで”Awaken the power”が披露される話で函館に残ったのが1年生メンバーだったので歌唱メンバーには納得。トロッコで手を振りながら回ってくれたのが楽しかったです。
続いては3年生による”未熟DREAMER”が披露。ステージモニターに果南、鞠莉、ダイヤのイラストを中心に両サイドにキャストが歌う様子が映し出されているのがよかったです。

・OKAWARI Happy life!(高海 千歌)
・Love Spiral Tower(桜内 梨子)
・1STAR(黒澤 ルビィ)
・MOTTO-ZUTTO be with you(黒澤 ダイヤ)
ここからはソロ曲披露。
"OKAWARI Happy life!"は千歌ちゃんらしい楽しい雰囲気の曲でした。ステージ(台)が前後に移動する仕様になっていて、歌の途中で前後に移動する演出が見ていて面白かったです。結構な速さで動いてたけど、移動する中でもバランス崩さなかった伊波さん、流石です。

"Love Spiral Tower"は歌詞や曲調から梨子ちゃんの「薄い本」の趣味が入ってる感じが感じられてきました。曲後半の椅子を使った逢田さんの演出にも妖しさ的なものを感じました。

"1STAR"は今までのルビィちゃんとは違った大人の雰囲気の曲。曲調が竹内 まりやさんっぽさを感じました(”カムフラージュ”とか)。降幡さんがソロ活動で90年代の曲調の歌を歌ってるのも曲調や表現に影響があるのかな、と思いました。そんな曲でも途中に”がんばルビィ”の振付を入れてるのが「ルビィちゃんらしさ」を感じさせてくれました。

”MOTTO-ZUTTO be with you”は”Perfect SEKAI”のような和風の雰囲気が入った曲。ステージで小宮さんが途中足を高く上げて踊っているのが凄いと凄いと思いました。

・(幕間映像:今日のAqours(曜×果南))
・(浦の星交響楽団 演奏)
幕間映像の「今日のAqours」では、メンバー2人ずつの組合せが描かれました。曜ちゃんと果南ちゃんは二人で魚釣りをしていました。その後は浦の星交響楽団による演奏。演奏の様子がステージモニターに映し出されるのがよかったです。
あと幕間や楽団の演奏中、スタッフさんが”未体験HORIZON”で撒いたキラキラを一生懸命掃除しているのが見えて、「色んな人が頑張ってステージが作られているんだな」と思わされました。

・KOKORO Magic  A to Z
・GEMSTONE “DE-A-I”
・(MC)
続いて披露されたのは”KOKORO Magic  A to Z”。”KOKORO Magic~”の新規衣装で登場した事と曲が披露された事の両方に驚かされました。その後アニメBDBOX収録曲の”GEMSTONE “DE-A-I””を披露されました。
MCでは”KOKORO Magic~”が曲発表から約3年経ってようやく披露された事に触れられていました。コロナでライブできなかったのもあるけど、アニメPVの露出高い衣装のせいもあったんでしょうか。(個人の憶測)。
”GEMSTONE~”については
「”GEMSTONE”って宝石の事なんだって」
「9面体の宝石」
「ダイヤ!?」
の下りに笑わさせられました。(やり取りはかなりうる覚えです、すみません)

・Next SPARKLING!!
・i-n-g, I TRY!!
MC後に披露されたのは"Next SPARKLING!!"と"i-n-g, I TRY!!"。劇場版の映像と合わせて歌われる"Next SPARKLING!!"、そしてアニメの場面カット=アニメでAqoursの駆け抜けてきた1年間が流されながら歌われる”i-n-g, I TRY!!”は聴いていて胸にグッときました。"Next SPARKLING!!"の途中で抜けた3年生が"i-n-g, I TRY!!"の歌い出しを歌うってのもよかったです。シンミリして泣きそうでしたよ、マジで。「ここでこの曲持ってくるって、もう6th終わり?」って思っちゃいました。

・(幕間映像:今日のAqours(鞠莉×花丸))
・(浦の星交響楽団 演奏)
「今日のAqours」後半は鞠莉ちゃんと花丸ちゃんの組合せ。2人で馬のお世話をした後、お話をしていました(話の内容はだいぶうる覚え)。アニメだと描かれなかった鞠莉ちゃんの趣味が乗馬の設定がここで生かされたのか、と思いました。あとこの2人の組合せも珍しいよね。
浦の星交響楽団も前半と同じく綺麗な演奏が行われていました。

・KU-RU-KU-RU Cruller!
・Deep Resonance
・(MC)
演奏終了後、Aqoursキャスト9人が”KU-RU-KU-RU Cruller!”の衣装で登壇、”KU-RU-KU-RU Cruller!”と"Deep Resonance"2曲続けて披露しました。
”KU-RU-KU-RU Cruller!”が始まると舞台袖からクルルンが登場。曲の間アリーナを1周している様子が見ていて楽しかったです。会場入った時にクルルンいない(他のライブでは常駐していた)から今回は出番無いのかと思っていたので嬉しかったです。

続く”Deep Resonance”は浦の星交響楽団の生演奏付きの豪華仕様。カッコいい曲調と迫力ある生演奏で凄かったです。センターの小林さんも力強い歌声や魔方陣を描く演出など、正にリアル善子ちゃんでした。

・心の羽よ君へ飛んでけ!
・Brightest Melody
・smile smile ship Start!
MCを挟んだ後、"心の羽よ君へ飛んでけ!"、"Brightest Melody”、"smile smile ship Start!"が披露されました。”Brightest Melody”は生演奏付きで披露して欲しい曲でトップだった曲で、生演奏付きの披露となりました(正確には同率1位の曲が2曲あったので、DAY1とDAY2で1曲づつ披露する事になったそうです)。最初”Awaken the power”もあって凄く盛り上がりました。アニメ映像で一瞬Saint Snowが映ったのもよかった。
最後は生演奏付きの”smile smile ship Start!”を披露されました。


・(アンコール)
・(幕間映像:今日のAqours
アンコール後に再び「今日のAqours」が映し出されました。Aqoursみんなで土千万(千歌ちゃんの家)に集まるメンバーたち。しいたけもしっかりいました。今回の幕間は次の曲や振付を考えるために集まるお話だったんですね。そして今回映ってなかったメンバーの幕間はDAY2で披露される事に。商売上手ですね。
千歌ちゃんの「自然は優しいだけじゃない。時には厳しく~(うる覚え要約)」という独白はコロナでライブ開催がずっと出来ない状況になった事も含まれてるんだろうな、と思いながら聴いていました。

君のこころは輝いてるかい?
・(MC)
・SUKI for you, DREAM for you!
幕間映像が終わった後は再登壇したAqoursが”君のこころは輝いてるかい?”を披露。
浦の星交響楽団の演奏付きで見る”君ここ”は凄く輝いて見えました。
MCではメンバー一人ひとりが今日の感想をお話されていました。
逢田さんが「Aqoursはアニメ展開がないけど…」という風なお話をされていた事、斎藤さんが「ライブで会場に来たら客席に誰もいない夢」を見て不安だったけど、今日来て客席にみんながいて安心した事を話されていたのが印象に残りました。
MC後は"SUKI for you, DREAM for you!"を披露。最後は会場を駆け巡って挨拶を行いDAY1は終了となりました。


終演後、会場外で4th Liveブレードと6th Live追加公演ブレードをパシャリ

【感想】
久しぶりの現地参加という事で、凄く楽しむ事ができました。コロナになってからAqours関連のライブにずっと現地参加できてなかったので、生で聴いた事のない曲がたくさん聴けて凄く楽しかったです。席も中央から少し左にずれた位置で、センターや浦の星交響楽団が見えるポジションだったのも幸運でした。


2日目の感想も完成次第公開予定です。

 

※2022/7/9追記:2日目感想公開しました。

syumi-kibou.hatenablog.com