3歩進んで2歩下がる

日常思った事やイベント参加の感想を書いていくブログです

Aqours 6th Live KU-RU-KU-RU Rock 'n' Roll TOUR<WINDY STAGE>に参加したので感想(DAY2)

前回に引き続き、「Aqours 6th Live  KU-RU-KU-RU Rock 'n' Roll TOUR<WINDY STAGE>」の現地参加感想です。今回はDAY2の感想です。

※掲載している写真について写り込んでいる人物はトリミングやモザイク処理で映らないようしております。万が一掲載内容など問題ある写真がございましたら対応いたしますのでコメント欄または問い合わせフォームにてご連絡下さい。

DAY1の感想はこちら ↓↓↓

syumi-kibou.hatenablog.com

 


・当日午前~会場まで
DAY2の午前は神田明神にお参りに。ラブライブ!好きで東京に来たらここに来るのは定番コース。本日のライブ成功をお祈りしました。

今でもラブライブ!/μ'sのグッズやお土産を販売していたりたくさんのファンが参拝に来られているのは嬉しいですね。


その後秋葉原を散策したのですが連日の猛暑もあって

 

 



暑い暑い暑い暑い!!(2回目)



 

もう歩くだけでヘロヘロでしたよ。
汗をかいてヘロヘロになったので昨日と同じく一度ホテルに戻ってシャワーを浴びました。そして夕方東京ドームへGO。

今日の席は2階席。で、どんな所か行ってみると、本当に2階1塁側の最端席でステージに対してほぼ真横の位置。逆に清々しくて笑いがでてきちゃいました。ステージ上のモニターも見にくい…。しかしステージや客席全体が見渡せるのこれはこれでいいかも…なんて思いながら昨日と同じくCDのCMに合わせてブレード振って待機していました。


【DAY2セットリスト】

・(浦の星交響楽団 演奏)
・なんどだって約束!
・未体験HORIZON
・(MC・コーレス)
・Future flight
・ハミングフレンド(1年生&2年生ver.)
・空も晴れるから(2年生ver.)
・RUN KAKERU RUN(松浦 果南)
・やあ!行雲流水!?(国木田 花丸)
・Paradise Chime(渡辺 曜)
・Love is all, I sing love is all!(小原 鞠莉)
・迷冥探偵ヨハネ(津島 善子)
・(幕間映像:今日のAqours(ダイヤ×善子))
・(浦の星交響楽団 演奏)
・KOKORO Magic  A to Z
・GEMSTONE “DE-A-I”
・(MC)
・Next SPARKLING!!
・i-n-g, I TRY!!
・(幕間映像:今日のAqours(梨子×ルビィ))
・(浦の星交響楽団 演奏)
・KU-RU-KU-RU Cruller!
・Deep Resonance
・(MC)
・キセキヒカル
想いよひとつになれ
・smile smile ship Start!
・(アンコール)
・(幕間映像:今日のAqours
君のこころは輝いてるかい?
・(MC・お知らせタイム)
・SUKI for you, DREAM for you!
・(ダブルアンコール)
・なんどだって約束!

 

【印象に残った所】
1日目と違う箇所や気になった箇所を中心に書いていきます
※間違え等ありましたらコメント欄やメールでご指摘頂ければ修正します

・(浦の星交響楽団 演奏)
・なんどだって約束!
・未体験HORIZON
・(MC・コーレス)
昨日と同じく浦の星交響楽団の演奏から始まり、Aqoursの9人が登壇。”なんどだって約束!”と"未体験HORIZON"を披露しました。
MCでは昨日と同じくやる気全開のAqoursのみなさん。諏訪さんのハグは昨日に引き続き斎藤さん。2日連続同じ人なのも珍しいなと思いました。

・Future flight
・ハミングフレンド(1年生&2年生ver.)
・空も晴れるから(2年生ver.)
MC後に"Future flight"、"ハミングフレンド"、”空も晴れるから”を披露されました。”ハミングフレンド”はモニターに流れるイラストの雰囲気がよかったです。最後みんなで出かけるイラストに3年生のイメージカラーの風船が映ってたけど卒業後の話なのかな(歌っているも1年生と2年生だし)。”空も晴れるから”はキャストがトロッコに乗って移動しながら披露されました。

・RUN KAKERU RUN(松浦 果南)
・やあ!行雲流水!?(国木田 花丸)
・Paradise Chime(渡辺 曜)
・Love is all, I sing love is all!(小原 鞠莉)
・迷冥探偵ヨハネ(津島 善子)

ここからはソロ曲パート。
"RUN KAKERU RUN”は爽やかな感じの曲。”もっとね!”もだけど、果南ちゃん爽やかな曲が似合いますね。諏訪さんが歌われている様子をもっと見たかったけど、私の席からだと遠くて見えにくかったです。(無念)

”やあ!行雲流水!?”では高槻さんがギターを持って登場、演奏しながら曲披露されました(実際に弾いていたのかな?)。青空の映像をバックに歌う姿がとても映えていました。

”Paradise Chime”は明るくノリノリな雰囲気の曲。斎藤さんが踊りながら曲を披露してくれました。どの曲もだけど、踊ってるのが凄く楽しそうよね斎藤さん。

”Love is all, I sing love is all!”はトロッコでアリーナを回りながら披露。鈴木さんが楽しんで歌われている様子がモニターの映像や歌声から伝わってきました。

”迷冥探偵ヨハネ”は曲名含めて未発表の楽曲を初披露という事で、会場のみなさんどよめいていました。「他8人が個人曲披露して1人だけ披露しない事は無いだろう」と思ってたけど、みんな予想外だったのかな。小林さんの善子/ヨハネ切り替えての歌い分けが凄いなと思って聴いていたら、曲のラスト、小林さん中心にステージ上のモニターに巨大な羽のかかる演出が!モニターの大きさから来る迫力と、曲ラストでの小林さんのパワーのある歌声で神がかった演出・パフォーマンスなっていました。

・(幕間映像:今日のAqours(ダイヤ×善子))
・(浦の星交響楽団 演奏)
「今日のAqours」はDAY1と違うメンバーが描かれました。前半は善子ちゃんがダイヤさんと古着屋さんにお買い物に行くお話。お店で「この服ルビィに似合いそう」と2人とも同じ事考えてて笑う下りがあり、ついに公式が「黒澤 サファイア」ネタ入れてきたのかと少し笑ってしまいました。でもダイヤさんが楽しそうでよかった。
浦の星交響楽団の演奏はDAY1と違う曲を演奏されていました。

※黒澤 サファイア・・・津島 善子の容姿(髪型など)が黒澤 ダイヤに似ている事から「実は姉妹なのでは」…といったネタ。身内で楽しむ分にはいいけど外部で大きな声で言い過ぎないように。

・(幕間映像:今日のAqours(梨子×ルビィ))
・(浦の星交響楽団 演奏)
DAY1と同じく"KOKORO Magic  A to Z"~”i-n-g, I TRY!!”を披露した後の「今日のAqours」では梨子ちゃんとルビィちゃんの様子が描かれました。善子ちゃんを堕天使呼ばわりしてる梨子ちゃんに笑いました。

・KU-RU-KU-RU Cruller!
・Deep Resonance
・(MC)
DAY1と同じく”KU-RU-KU-RU Cruller!”と"Deep Resonance"2曲続けて披露。"KU-RU-KU-RU Cruller!"でアリーナを一周したクルルンの高度が下がって舞台袖に戻っていく様子が見れて楽しかったです。舞台袖に入っていく時のクルルンのお尻がかわいかった。

・キセキヒカル
想いよひとつになれ
・smile smile ship Start!
MC後は演奏付きの”キセキヒカル”を披露。4th Liveでも披露されたから印象的でした。その次は生演奏付きで演奏して欲しい曲でトップになった”想いよひとつになれ”を披露。4th Liveで梨子ちゃん/逢田さん加えた9人ver.として披露されたこの曲が再び同じ会場で披露されるというのは感慨深いものがありました。9人のパフォーマンスも揃っていてとても綺麗でした。

・(アンコール)
・(幕間映像:今日のAqours
君のこころは輝いてるかい?
・(MC・お知らせタイム)
・SUKI for you, DREAM for you!
アンコール後は1日目と同じく幕間映像と”君のこころは輝いてるかい?”を披露。
そしてお知らせのチャイムがなり新情報が公開されました。6th Liveの幕間で使用されたロックアレンジバージョンの楽曲CD発売、2023年に行われるAqours Extra Live、そして…

 

 

 

 

 

 

 

「幻日のヨハネ」のシリーズアニメ化決定発表!!

 

 

 

 

エイプリルフール企画で見た覚えのあるアニメ映像が流れ出した時にまさかと思いましたが、会場の人みんながどよめいていました。サンシャイン!!とAqrousが続いていくに当たり何かしらアニメをやって欲しいとずっと思ってきたので、凄く嬉しいニュースでした。

キャストの感想MCでは「幻日のヨハネ」アニメ化決定について小林さんが涙ぐみながらお話されていました。斎藤さんも途中で急に涙腺崩壊されていたけど、1日目で会場に誰もいない夢を見た話をしていたからプレッシャーも感じてたんだろうなぁ。そんな空気を変えようと、伊波さんが「この曜ちゃんの(涙を拭いた)ティッシュ、食べちゃいたいと思います!」と場を笑わせてくれました。でもいつも通り締める所は締めてたので流石リーダー。伊波さんの「ラブライブ!サンシャイン!!を、Aqoursを、沼津をよろしくお願いします!!」という力強い声は会場と見ている全員の心に響き渡りました。

そしてキャストのどなたもテーマ曲の”なんどだって約束!”にちなんで、また東京ドームに来るぞ!という意気込みを話したり感じさせたりして下さいました。

そしてMC後、”SUKI for you, DREAM for you!”を披露されました。キャストがステージを回ってくれてるのでブレードの色を変えながら振っていました。小林さんや高槻さんがこっちに回ってきてくれてたのが印象に残りました。



・(ダブルアンコール)
・なんどだって約束!




”SUKI for you, DREAM for you!”を披露した後、Aqoursが退場して公演が終了。しかし会場の拍手は鳴りやまずヒートアップしていき、そして…

 

 

 

 

 

 

 

 

Aqoursの9人が再登壇!!

 

 

 

 


ヒートアップする手拍子で予兆はありましたが、4th Liveのダブルアンコールの再現で驚きました。そして再び、アリーナをトロッコで回りながら”なんどだって約束!”を披露されました。キャスト9人の想いが歌声に乗って伝わってくるようでした。

そして今度こそ本当に最後の退場。最後の退場の際、伊波さんが4thライブのようにマイクを外して「ありがとうございました!!」と挨拶されたのが凄く印象に残りました。


こうして、2日間にわたり行われた東京ドームでの6th Live追加公演が幕を閉じました。

 

【感想】
昨日に引き続きの現地参加、加えて「幻日のヨハネ」シリーズアニメ化決定やダブルアンコールというサプライズまでやってくれて凄く驚きました。

演出について、浦の星交響楽団の演奏が凄く素敵でした。生演奏付きのライブを配信で見ていて「いつか現地で聴きたいな」と思っていたので、今回聴けて嬉しかったです。生のオーケストラと共に歌われる曲はいつもの何倍も素敵で輝いていました。加藤 達也さん初め奏者のみなさんが缶バッジを身に着けていたり、ヨハネポーズを取ったりとノリノリなのも見ていて楽しかったです。

そしてステージの巨大モニターも迫力があって凄く映えました。今後のライブでもやって欲しい演出です。ただ、2日目は真横の席から見た時にモニターが見づらかったです(私が時々双眼鏡でステージの様子を見てて見逃した、って箇所もあると思うのですが)。次回はその辺をフォローもして欲しいな、と思いました。

あと折角の東京ドームだったので"Thank you, FRIENDS!!"はやって欲しかった。私がAqours9人のライブに現地初参加したのが4th Liveが初だったので、思い入れが強いのもあると思うのですが。またいつかの機会に披露してくれる事を期待しています。

キャストのみなさんも「また東京ドームでライブをやるぞ!」「なんどだって約束!」と強い意気込みを見せて下さいました。沼津でのイベントやExtra Liveも予定されており、今後のAqoursの展開が楽しみですね。


Aqoursのみなさん、浦の星交響楽団のみなさん、関係者、参加された方、楽しい時間をありがとうございました!!