3歩進んで2歩下がる

日常思った事やイベント参加の感想を書いていくブログです

虹ヶ咲学園5th Live Colorful Dreams! Colorful Smiles!公演に配信参加したので感想

9月10日(土)、9月11日(日)に「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 5th Live! 虹が咲く場所 Colorful Dreams! Colorful Smiles!公演」が開催されました。
配信参加しましたのでいつもの備忘・感想を書いていきます。

 

【DAY1セットリスト】

(注意事項アナウンス)
・Colorful Dreams! Colorful Smiles!
(OP・メンバー紹介)
(アニメ映像)
・Eutopia
・ENJOY IT!
・Eternal Light
・Infinity! Our wings!!
(アニメ映像)
・EMOTION 
(アニメ映像)
・TOKIMEKI Runners(ショートver.)
(アニメ映像)
・stars we chase
・Love U MY Friends(ピアノソロ ショートver.)
(MC・コーレス)
ソロ曲メドレー
・夜明珠
・☆ワンダーランド☆
・My Own Fairy-Tale
・声繋ごうよ
・テレテレパシー
・Toy Doll
・Wish
・友 & 愛
・翠いカナリア
・オードリー
・MELODY
開花宣言
(アニメ映像)
・Future Parade
・夢は僕らの太陽さ
(アンコール)
・繚乱! ビクトリーロード
・MONSTER GIRLS
・恋するMagic!!
・Poker face & お願い! Fairy
・4 SEASONS
・Hurray Hurray
・L! L! L! (Love the Life We Live)
(MC)
・Love U MY Friends

 

【DAY2セットリスト】

(注意事項アナウンス)
・Colorful Dreams! Colorful Smiles!
(OP・メンバー紹介)
(アニメ映像)
・Eutopia
・ENJOY IT!
・Eternal Light
・Infinity! Our wings!!
(アニメ映像)
・EMOTION 
(アニメ映像)
・TOKIMEKI Runners(ショートver.)
(アニメ映像)
・stars we chase
・Love U MY Friends(ピアノソロ ショートver.)
(MC・コーレス)
ソロ曲メドレー
・声繋ごうよ
・友 & 愛
開花宣言
・MELODY
・夜明珠
・テレテレパシー
・Toy Doll
・My Own Fairy-Tale
・Wish
・翠いカナリア
・オードリー
・☆ワンダーランド☆
(アニメ映像)
・Future Parade
・夢は僕らの太陽さ
(アンコール)
・繚乱! ビクトリーロード
・MONSTER GIRLS
・恋するMagic!!
・Poker face & お願い! Fairy
・4 SEASONS
・Hurray Hurray
・Just Believe!!!
(MC)
・TOKIMEKI Runners

 

【印象に残った所】

※間違え等ありましたらコメント欄やメールでご指摘頂ければ修正します

(注意事項アナウンス)
開演前に、高咲 侑役の矢野 妃菜喜さんによる注意アナウンスが。3rdライブの時もあったけど、物語の中に入った感覚になりました。2日目は他のキャストの掛け声も聞こえてきました。

・Colorful Dreams! Colorful Smiles!
(OP・メンバー紹介)
開幕直後に”Colorful Dreams! Colorful Smiles!”を披露。OPの振付や踊りを完全再現されていました。思いっきり冬の衣装だけど暑くないのかな。
”Colorful Dreams! Colorful Smiles!”の披露後、ライブのOP映像が侑ちゃんによるキャラクター紹介のアナウンスと共に流れました。変則的な演出だったので驚かされました。

・Eutopia
アニメ1話の映像を挟んで、ランジュのソロ曲”Eutopia”を披露。
演じる法元さんによりランジュの歌や動きが再現されてました。

・ENJOY IT!
・Eternal Light
・Infinity! Our wings!!
続いて各ユニットの曲を披露。QUO4TZの”ENJOY IT!”は可愛らしく楽しくなってくる曲。DiverDivaはテンポのいいかっこいい曲、A・ZU・NAはA・ZU・NAランドの可愛らしさやメルヘンさが全開の曲でした。アニメだと前半部分(1番)しか流れなかったのが、全体を通して聴く事で本来の魅力が出てきて凄くよかったです。キャストのパフォーマンスも素敵でした。

・EMOTION 
アニメ映像を挟んで”EMOTION”を披露。アニメでは初となる栞子の曲、今までのテンポや勢いのある曲と違う感じなのもよかったし、劇中での栞子が新しく1歩を踏み出そうとする気持ちが伝わってきました。歌われている小泉さんの表情や所作も綺麗でした。

・TOKIMEKI Runners(ショートver.)
冒頭、矢野さんのピアノ伴奏で始まり初期メンバー9人で”TOKIMEKI Runners”を披露。
スクスタ初期からお馴染みの衣装で披露されるのも心に来ました。アニメの時も思いましたが、スクスタ最初期の曲をアニメで侑ちゃんの作った曲として披露する流れに1stライブから見てきた者として、凄く感慨深い物を感じました。

・stars we chase
ミアのソロ曲、”stars we chase”。内田さんの堪能な英語と気持ちの籠った声で歌われてるのが素敵でした。パフォーマンスも綺麗でした。

・Love U MY Friends(ピアノソロ ショートver.)
アニメで流れたピアノ・ソロ版の”Love U MY Friends”を披露。ステージに集まったキャストがだんだんと集まっていき、最後アニメ2期10話の写真と同じ並びになる流れが凄くよかったです。

(MC・コーレス)
ソロ曲メドレー
MC・コーレスを挟んで流れたのは、虹ヶ咲1stライブのOP映像。アニメ2期で現実の虹ヶ咲1stライブのロゴやタイトルを使用していましたが、それを逆輸入した形で再現されたのが凄くよかったです。1stライブの頃にはいなかったメンバー・キャストもいるので、1stライブがリメイクされていく感覚にもなりました。

そしてアニメ2期最終回と同じくソロ曲のメドレーを連続披露。
初期9人は2ndアルバム、R3BIRTHは4thアルバムやユニットシングルの曲を披露されました。”オードリー”の傘や”☆ワンダーランド☆”の旗、テレテレパシーステッキなど、懐かし小道具も出てきました。
1日目と2日目で曲順を入れ替えて演出を変えたりしていたので飽きずに楽しむ事ができました。

(アニメ映像)
・Future Parade
・夢は僕らの太陽さ
アニメ2期最終話の映像が流れていき、侑ちゃんが観客席に現れるシーンになった瞬間、矢野さんが観客席側から登場!近くの観客の方びっくりしていました。舞台に向かいながらアニメでの侑ちゃんと虹学メンバーのやり取りを演じた後、”Future Parade”を披露。矢野さんも舞台横でブレードの色を変えながら振っておられました。
その後、EDの”夢は僕らの太陽さ”を披露。キャストそれぞれが花を持って歌い、最後矢野さんの持った籠にそれぞれの花が纏まっていくという演出が行われました。

(アンコール)
・繚乱! ビクトリーロード
アンコールで登場したキャスト衣装はまさかの学ラン衣装(特攻服とはあえて言わない)に大型のブレード。大型のブレード振りながら”繚乱! ビクトリーロード”を披露されました。動きや表情が何人か本職のような人もいたような。(前田さんとか小泉さんとか)
キャストが各パートを代わる代わる歌っていくのが楽しかったです。

・MONSTER GIRLS
・恋するMagic!!
・Poker face & お願い! Fairy
・4 SEASONS
・Hurray Hurray
・L! L! L! (Love the Life We Live)(DAY1)
・Just Believe!!!(DAY2)
(MC)
・Love U MY Friends

”繚乱! ビクトリーロード”の後はユニット曲を披露。R3BIRTHは”MONSTER GIRLS”、他はアニメ2期ユニット曲のカップリング曲を披露されました。
”Hurray Hurray”はアニメ1期BDの特典曲。旗を振りながらのパフォーマンスが印象的でした。
その後DAY1は"L! L! L! "、DAY2では”Just Believe!!!”を披露されました。
"L! L! L! "はキャスト12人になって初めての全体曲、”Just Believe!!!”は2ndライブで東京ガーデンシアターで初めて披露した曲と、どちらも感慨深い曲でしたね。

MCではキャストによる今日の感想。

1日目は前田さんが感極まって泣かれる場面が。療養中で練習に参加できない時も他のキャストが振り付けなど連絡して教えてくれてたそうです。

2日目では、1日目の後に鬼頭さんが右腕を痛めて本来のパフォーマンスと変えた事で100%を見せれなくて申し訳ないと話されていました(アーカイブ見てると確かに右腕をあまり動かしていませんでした)。その中で、「今日しか(チケット)当たらなかった人もいるのに(申し訳ない)」「来週は絶対にライブ出る」(両方ざっくり要約)と言われていて、虹ヶ咲への思いや仕事へ真っすぐ取り組む姿勢を感じました。

そして多くのキャストが「いつもは明日(今日)でライブ終わっちゃうって気持ちになるけど、今回5thは来週もあるぞ!」(要約)と話されていて、本ライブへの前向きな姿勢や思いを感じました。

最後は”Love U MY Friends”披露してライブ終了となりました。

 

【感想】

アニメ2期の物語を一気に追体験する事のできるライブでした。
虹ヶ咲1stライブのOPを入れる、最終回の侑ちゃんとニジガクメンバーのやり取りを再現するなど、アニメと現実が一緒になったような、観客がアニメの世界に入り込んだ気持ちになれるような内容になってました。矢野さんがアニメの侑ちゃんと同じく観客席から登場したのにはみんなびっくりしたと思います。

他にもソロ曲メドレーで昔の曲も披露してくれたり、"繚乱! ビクトリーロード”で学ランに大型ブレードというビックリする演出をしてくれたりと、見ていて楽しいライブになっていました。特にソロ曲は曲順入れ替えるだけでも演出や雰囲気が違ったり「次はどの曲が来るんだろう」とワクワクさせてくれるので虹ヶ咲の強みですね。

また、物語の舞台お台場での有観客ライブ、R3BIRTHの3人と侑ちゃん/矢野さんが同じ舞台に立てた、13人のメンバー・キャストが初めて同じ舞台に揃った記念的なライブにもなりました。

翌週の<Next TOKIMEKI公演>についてもボチボチ感想を書いていきたいと思っています。