3歩進んで2歩下がる

日常思った事やイベント参加の感想を書いていくブログです

5thライブが終わった今、今後の虹ヶ咲について考えてみる

虹ヶ咲5thライブの感想に書こうとしたけど量が多くなったので別記事で書くことにしました。
ライブの感想は以下記事で書いてるのでよろしければどうそ。(ほぼ自分のための備忘ですが)

syumi-kibou.hatenablog.com

 

syumi-kibou.hatenablog.com

 

syumi-kibou.hatenablog.com

 

 

【今後の虹ヶ咲について】

5thライブが終わった現在決まっている今後の虹ヶ咲の展開。
大きなものだと、2023年1月からユニットライブが開催、同じく2023年1月から「にじよん」のショートアニメ化が決まっております。それ以外で今後はどんな展開がされていくのか。

まずアニメ関連について。すでに「にじよん」のショートアニメが発表されている一方、アニメ2期の続きとしてアニメ3期や劇場版を望む声もあります。しかしそこで何をやるのか。

アニメ1期ではスクールアイドルを知らない侑と歩夢を通して物語の世界観の紹介や各登場人物の持つ悩み・葛藤と解決を描きました。

続く2期では追加登場した栞子、ミア、ランジュ3名の持つ悩み・葛藤と解決を描き、加えてユニットでのライブも披露しました。
物語後半では3年生が卒業する事について、将来進む道を選ぶ過程で友達(侑、歩夢)と離れ離れになるかもしれない事も描きました。
そして最終回ではニジガクメンバーから侑に「みんなの曲を作る侑ちゃんもみんなに夢を与える立派なスクールアイドルだよ」というメッセージが送られ幕を閉じました。

このように物語で描くべき課題をぼほぼ全て終わらせており、且つ2期最終回が年明け後に終わっているので、3年生が卒業するまでの3か月弱で続きを作るのは難しい気が…。やるなら劇場版をやって締めって所でしょうか。

 

次にライブについて。
いつもだったら最終日の公演にナンバリングライブの発表があるのに今回はありませんでした。キャストも売れっ子になって忙しい方も居られるので全員集合するライブも難しく、今後の展開が減っていくのでは…と不安に思ったり。

当初予定に無かったアニメも作ったし、矢野さん含めた追加キャストも勢揃いしてライブを行った。そう考えると、5thライブが虹ヶ咲にとってのひとつの節目ではあるのだろうと思います。Liella!やVtuber、舞台と後輩グループや他企画も控えているのでこれから少しずつ活動減っていくのかな…。

 

 

 

…と若干暗い事を考えちゃいましたが、すぐに終了する事は無いと思います。Aqours5thライブの時も同じ事を思ったけど2022年現在もAqoursは活動してくれていますし、まさかの「幻日のヨハネ」アニメ化まで決定しちゃってます。虹ヶ咲もいろんなメーカーやサービスとコラボ企画が出ているので、すぐに展開終了する事は無いと前向きに考えたいです。

 

エマ「昨日や明日の事で悩んでたら、楽しい今が過ぎちゃうよ?」
彼方「毎日、今を全力で楽しんでいけば、きっと寂しいだけじゃない未来が来てくれると思うよ」

正にアニメ2期11話の3年生同士の会話ですな・・・。

 

何よりライブを見る度にをキャストのみなさんがそれぞれの役に愛着を持って演じたり歌ったりしてくださっているのが凄く伝わってくるので、今後も虹ヶ咲が続いていく事を願い、応援していきたいです。

 

虹ヶ咲のみなさん、4公演楽しい時間をありがとうございました!🌈