3歩進んで2歩下がる

日常思った事やイベント参加の感想を書いていくブログです

虹ヶ咲学園5th Live Next TOKIMEKI公演に参加したので感想<DAY1現地>

前回に引き続き、虹ヶ咲5thライブの感想記事です。今回は9月17日(土)、9月18日(日)に開催された「Next TOKIMEKI公演」の備忘・感想記事です。
DAY1は運よく見切れ席が当選し現地参加する事ができましたので、現地の様子も含めて書いていこうと思います。

 

syumi-kibou.hatenablog.com

 

 

【当日の現地の様子】

前日から東京入りし、当日朝は秋葉原神田明神にお参り。ライブ成功しますようにとお願いしてきました。

 

会場には昼過ぎてから到着。物販に行くと、お目当てのTシャツ(フリーサイズ)が売り切れてたので代わりにタオルとピンズを購入しました。

会場でCDの物販もやっていて、3,000円以上買うとアニメ2期の主題歌販促ポスターが貰えるキャンペーンをやっていました。丁度持っていないCDが3枚あったので購入、ポスターを貰いました。

 

そして本会場の目玉展示品(?)、新作フィギュア 「桜坂しずくお台場ビーチガールver.」の試作品展示がありました。

 

全身像。

 

かわいいお顔ですこと。指先のネイルも青く塗装しているのが細かいですね。

 

左斜め後ろから。

 

足元には愛犬のオフィーリアも。デフォルメされて小型犬みたいになっちゃってる。
高校に入学した娘が開放的になってこんなカッコしてて親御さん心配しないんですかねぇ。。。

自分が並んだ時はそこまで並んでいませんでしたが、あとから凄い列ができていました。

 

【会場入り~ライブ】

入場時刻になったので会場に入場。席に行ってみるとCブロック(下手側)3階席の一番左端。モニターとかのせいでステージ全体は見ないものの、結構ステージに近いしこれは所謂神席では…と思いました。

【DAY1セットリスト】

(注意事項アナウンス)
・Colorful Dreams! Colorful Smiles!
(OP・メンバー紹介)
(アニメ映像)
・Eutopia
・ENJOY IT!
・Eternal Light
・Infinity! Our wings!!
(アニメ映像)
・EMOTION 
(アニメ映像)
・TOKIMEKI Runners(ショートver.)
(アニメ映像)
・stars we chase
・Love U MY Friends(ピアノソロ ショートver.)
(MC・コーレス)
(アニメ映像)
・Future Parade
・夢は僕らの太陽さ
(幕間アニメ)
ソロ曲メドレー
・Dream with You
・Poppin'Up!
・DIVE!
・サイコ―ハート
・La Bella Patria
・ツナガルコネクト
・Butterfly
・Solitude Rain
・VIVID WORLD
(MC)
・Love U MY Friends
(アンコール)
・繚乱! ビクトリーロード
・Level Oops! Adventures
(過去ライブ映像 BGM:NEO SKY,NEO MAP)
・永遠の一瞬
・Hurray Hurray(12人ver.)
(MC)
・TOKIMEKI Runners

 

【印象に残った所】

※間違え等ありましたらコメント欄やメールでご指摘頂ければ修正します

(注意事項アナウンス)
・Colorful Dreams! Colorful Smiles!
(OP・メンバー紹介)
前回公演と同じく、矢野さんの注意事項アナウンスからスタート、”Colorful Dreams! Colorful Smiles!”が披露されました。ステージの2階部分は見えないけど、1階部分で踊っているキャストは結構見れました。

・Eutopia
・ENJOY IT!
・Eternal Light
・Infinity! Our wings!!
同じくアニメ映像を挟んでランジュのソロ曲”Eutopia”を披露。回数を重ねて慣れてきたのか、前公演より歌い方が安定しているように感じました。

続く各ユニットの曲についても、同じ曲ながらも現地で生で見て聴くのはいいですね。
あと彼方役の鬼頭さんが右腕動かしていたので、治ったのかなと思いました。(後のMCでも「治った!」と触れられてました。)

・EMOTION 
アニメ映像を挟んで披露された"EMOTION "。舞台で歌われてる小泉さんを見て所作は勿論、スラっとした体形で足も長くて「この人、栞子ちゃんよりスタイルいいのでは…」なんて思わされてしまいました。歌声も凄く素敵でした。

・TOKIMEKI Runners(ショートver.)
冒頭、矢野さんのピアノ伴奏で始まり初期メンバー9人で”TOKIMEKI Runners”を披露。
舞台端っこだったので、アニメ映像が流れている時に舞台袖からピアノが搬出されていく様子を見る事ができました。裏で動いているスタッフがいるからキャストが集中して歌う事ができるんだな…なんて思いました。

・stars we chase
アニメ映像を挟んで”stars we chase”。遠目ではありますが内田さんがステージで歌われているのが見れました。会場で聴く歌声も素敵でした。

・Love U MY Friends(ピアノソロ ショートver.)
(MC・コーレス)
前公演と同じく"Love U MY Friends"を披露した後にMC・コーレス。果林役の久保田さんのコーレスのハグは「早い者勝ち!」と言ったらキャストみんながガーっと集まっていったのに笑わさせられました。楠さんは1stライブのコーレスで観客をキョトンとさせてしまった「みんな、会いたかったよー!!」を披露。観客のみなさんも大きな拍手で盛り上がりました。

※みんな、会いたかったよー!!・・・ソーシャルゲームラブライブ!スクールアイドルフェスティバルオールスターズ(以下スクスタ)」での優木 せつ菜の台詞。キャラクター編成でせつ菜をセンターにしていると楽曲開始前に流れる。
1stライブのコーレスでせつ菜役の楠木さんが披露した際、スクスタがリリースされて間もない且つ「せつ菜をキャラ編成でセンターにしていないと聞けない」台詞、観客もどうレスポンスすればいいか分からなかったため会場が一瞬キョトンとしてしまった。
レスポンスとしては「ふぅー!」「イエーイ!」
「俺もー!」などと返すのが定番。
2023.04.02追記:レスポンスについて特にこれといった縛りは無く、「定番」という表現は適切でないと思ったので、訂正しました。

(アニメ映像)
・Future Parade
・夢は僕らの太陽さ
今回前公演で披露したソロ曲メドレーは無し。アニメ2期終盤の映像が流れていき、侑ちゃんが観客席に現れるシーンになった瞬間、矢野さんが観客席側から登場!今回は東京ガーデンシアターと比べてステージまでの距離が長かったです。舞台に向かいながらアニメでの侑ちゃんと虹学メンバーのやり取りを演じた後、”Future Parade”を披露。矢野さんはトロッコに乗って会場を回られていました。トロッコに乗る時に手を振ってくれていました。
その後、EDの”夢は僕らの太陽さ”を披露。歌の終盤で田中さんがCブロック側のステージ端に来ていっぱい手を振ってくれました。途中から大西さんや指出さんも来てくれました。

(幕間アニメ)
ソロ曲メドレー
(MC)
・Love U MY Friends
幕間アニメではライブで盛り上がった後の虹ヶ咲メンバーとの会話。その中で自分たちが見た事のない虹学メンバーの曲やパフォーマンスを見たいという栞子やランジュ。期待に応えようとする9人のメンバー。(若干違うかもしれないけど大体そんな流れでした)
そして始まったのはアニメ1期挿入歌メドレー!舞台に大西さんが立って”Dream with You”始まると一瞬会場がどよめき、大きく盛り上がりました。そして次々に披露されていく1期挿入歌。”DIVE!”は楠木さんいい笑顔で歌われていました。”サイコ―ハート”と”Butterfly”はトロッコで周回しながらの披露でした。舞台端の席なのでトロッコの乗り降りや裏手に戻られる様子が見れました。
個人的にびっくりしたのが前田さんが目の前から登壇した事。間近で”Solitude Rain”を見る事ができてビックリ嬉しかったです。

ソロ曲披露が終わるとMCを挟んで”Love U MY Friends”を披露して一旦終了となりました。

(アンコール)
・繚乱! ビクトリーロード
・Level Oops! Adventures
アンコール1発目は”繚乱! ビクトリーロード”を披露。「武蔵野の森でもやって欲しいな…」と思っており無事披露されたので安心しました。パフォーマンス中、相良さんが歌っている時にライトとスモークが直撃して姿が見えなくなるというアクシデントが発生(歌声一瞬裏返ってました)。しかしそのアクシデントに遭うのも何だかかすみちゃんらしくて「この人持ってるな」とか思ってしまいました。
その後トロッコに乗って”Level Oops! Adventures”を披露。こちらの曲は初披露でした。


(虹ヶ咲振り返り映像 BGM:NEO SKY,NEO MAP)
次に会場のモニターに映されたのは、虹ヶ咲の活動を振り返る映像。”NEO SKY,NEO MAP”と共にこれまでのライブや練習風景などが映し出されていきました。映像の最後は”いつだって、今が最高!!”というメッセージで締めくくられていました。
お台場での初パフォーマンス、初めての1sライブ、無観客での2ndライブ…。今までキャストのみなさんが沢山苦労したり頑張ってきたのを想い出したのと、”NEO SKY,NEO MAP”の歌詞も相まって少し目がウルウルして泣きそうになりました。

・永遠の一瞬
・Hurray Hurray(12人ver.)
(MC)
・TOKIMEKI Runners
振り返り映像が終わるとキャストが新衣装で登場、"永遠の一瞬"と”Hurray Hurray”を披露しました。”Hurray Hurray”は前公演では9人で披露だったのに今回は12人で披露されました。曲中に風船が降ってくる演出もありました。
終わりの挨拶のMCを挟んで最後は”TOKIMEKI Runners”を披露。曲の最後に銀テープが降ってくる演出がありました。

【感想】

ライブ前半はCDCS公演と同じ内容で進むと思いきや、途中からアニメ1期のソロ曲メドレーが披露されたり振り返り映像で少しシンミリさせられるなど演出や構成を変えられており、既にCDCS公演を楽しんだ人も楽しめる内容でした。今回はロッコもあったのがよかったです。

現地参加した感想としては先述の通り一番端の見切れ席でだったものの、ステージ端に来られたキャストが手を振って下さったので凄く楽しむ事ができました。田中さんがいっぱい手を振ってくれてたのが凄い印象に残りました。
初の虹ヶ咲単独ライブの現地、凄く楽しむ事ができました。

2日目は配信参加しましたので、こちらも別記事で感想を書きます。