3歩進んで2歩下がる

日常思った事やイベント参加の感想を書いていくブログです

虹ヶ咲学園5th Live Next TOKIMEKI公演に配信参加したので感想<DAY2配信>

前回に引き続き、虹ヶ咲5thライブの「Next TOKIMEKI公演」の備忘・感想記事です。今回は9月18日(日)に開催されたDAY2の感想です。こちらは配信で参加しました。DAY1と違う箇所を中心に書きますので、もしよろしければDAY1の記事と合わせてお読み下さい。

 

syumi-kibou.hatenablog.com

 

 

【DAY2セットリスト】

(注意事項アナウンス)
・Colorful Dreams! Colorful Smiles!
(OP・メンバー紹介)
(アニメ映像)
・Eutopia
・ENJOY IT!
・Eternal Light
・Infinity! Our wings!!
(アニメ映像)
・EMOTION 
(アニメ映像)
・TOKIMEKI Runners(ショートver.)
(アニメ映像)
・stars we chase
・Love U MY Friends(ピアノソロ ショートver.)
(MC・コーレス)
(アニメ映像)
・Future Parade
・夢は僕らの太陽さ
(幕間アニメ)
ソロ曲メドレー
・ツナガルコネクト
・Butterfly
・DIVE!
・Solitude Rain
・サイコ―ハート
・La Bella Patria
・VIVID WORLD
・Poppin'Up!
・Dream with You
(MC)
・Love U MY Friends
(アンコール)
・繚乱! ビクトリーロード
・トワイライト
(過去ライブ映像 BGM:未来ハーモニー)
・永遠の一瞬
・Hurray Hurray(12人ver.)
(MC・お知らせ)
・TOKIMEKI Runners
(ダブルアンコール)
・Future Parade

 

【印象に残った所】

※間違え等ありましたらコメント欄やメールでご指摘頂ければ修正します

・注意事項アナウンス~MC・コーレスまで
DAY1と同じく矢野さんの注意事項アナウンスから始まって同じように曲が進行していきました。”TOKIMEKI Runners”は今まで楠木さんは登壇して歌われていなかったのですが、本公演のみ登壇して歌われていました。

MC・コーレスでは久保田さんが大西さんを端っこに連れて行ってから矢野さんにハグする一連の流れに笑わさせられました。その後大西さんが戻ってきて凄い顔してたり前田さんが「(自分のコーレス)やりづれぇな…」と言う流れにも笑わさせられました。楠木さんは今日も「みんな、会いたかったよー!!」を披露してくれました。


ソロ曲メドレー
(MC)
・Love U MY Friends
1期挿入歌のソロ曲メドレー。1日目と同じ曲順で始まると思ってたら、”ツナガルコネクト”から始まったのでビックリ!同じ曲でも披露する順番を変える事で「次は何の曲が来るのか」ワクワクするので、凄く楽しかったです。

(アンコール)
・繚乱! ビクトリーロード
・トワイライト
(虹ヶ咲振り返り映像 BGM:未来ハーモニー)
アンコール後は”繚乱! ビクトリーロード”と”トワイライト”を披露。”トワイライト”はDAY1の”Level Oops! Adventures”と入れ替えでトロッコに乗って披露されました。
虹ヶ咲振り返り映像はBGMが”未来ハーモニー”になり、映像も舞台裏や練習風景が多めになった別ver.が上映されました。

・永遠の一瞬
・Hurray Hurray(12人ver.)
(MC・お知らせ)
・TOKIMEKI Runners
”永遠の一瞬”、”Hurray Hurray”を披露した後はMCとお知らせタイム。
お知らせタイムではスクスタ情報や書籍・CD情報が発表されていました。
一番驚かされたのは、4コマ漫画「にじよん」のショートアニメ化の発表。大きく描かれた侑ちゃんのイラストとともに2023年1月から放送開始の発表に驚かされました。

キャスト感想の後は”TOKIMEKI Runners”を披露して終演となりました。

 

(ダブルアンコール)
・Future Parade
終演になったのに会場暗いままだし配信終わらないなー。
と思ってたら…

 

 

 

 

キャストのみなさんが再登壇!

 

 

 

 

ダブルアンコールで”Future Parade”を披露されました。どのキャストも心からの笑顔だったり感情を乗せた歌い方だったりで凄く気持ちが伝わってきました。
この曲、小泉さんの「始まりは風の中~」から始まる最後の盛り上がっていく流れが凄く好きです。

そして”Future Parade”が終わり、今度こそ本当に終演となりました。

【感想】

セットリストはDAY1とほぼ同じものの、まさかのダブルアンコールに驚かされました。
こんなの盛り上がらない訳ないじゃない!(誰だお前)
虹ヶ咲振り返り映像もDAY1と同じく、見ていて少し目がウルウルしそうになりました。初期の頃はアニメの予定が無かったり毎月人気投票があったりと沢山苦労してきた事は勿論、虹ヶ咲というグループ・コンテンツが今はこんなに大きな存在になった事にすごく感慨深くなりました。

あとライブには直接関係ありませんが、当日会場の外に薄っすら虹がかかっていたそうです。当日雨が降っていたものの開始前には止んでいたり、台風の接近日時とギリギリずれていたりと、天候も何とかもってくれてよかったです。(台風は交通に影響が出て泣く泣く現地参加断念したり影響を受けた人もいたかもしれませんが)

【4公演通しての感想】

どのキャストも公演が進むにつれて歌い方やパフォーマンスが良くなっていった気がします。特に法元さんが"Eutopia"を歌われているのがだんだん良くなっているのがよく分かりました。
また、MCでも言われてましたが13人欠ける事なく4公演終える事ができてよかったです。コロナに罹ったりした方も居られたものの、公演までには回復して参加できてよかったです。
あと、R3BIRTHの3キャラ/キャストと侑ちゃん/矢野さんがようやく同じ舞台に立つ事ができました。今までスクスタとアニメの展開のズレで揃う事がなかったため、やっと13人揃ったって感じです。今後もイベントやライブの時は「13人の虹ヶ咲」として活動してもらいたいですね。

 

 

虹ヶ咲のみなさん、関係者、参加されたみなさん、4公演楽しい時間をありがとうございました!🌈