3歩進んで2歩下がる

日常思った事やイベント参加の感想を書いていくブログです

Aqours Extra LoveLive! 2023~It’s a 無限大 World~ White Day Concert< DAY2>に参加したので感想

3月11日(土)と3月12日(日)に開催されたAqours Extraライブ White Day Concertが開催されました。12日のDAY2公演に現地参加してきたのでいつもの備忘兼感想です。

しっかり声出ししてきました!

※掲載している写真について、人物や車のナンバープレートにモザイクを入れております。
問題あるものがございましたら対応いたしますのでコメント欄または問い合わせフォームにてご連絡下さい。

 

↓2月のValentaine's DAY Concert DAY1配信の感想。

syumi-kibou.hatenablog.com

 

 

 

【会場周辺の様子など】

東京駅から電車に乗り幕張メッセへ。
幕張行くの初めてだったけど、周囲にいろいろ買い物できる場所があるんですね。

駅から出ると、千葉ロッテマーリンズのマスコット、マー君とリーンちゃん(で合ってますよね?)がお出迎え。

 

会場で物販購入。物販は人が少ない感じだったけど、欲しい人は2月や昨日買ったんだろうか。カントリーマアムはついつい買ってしまった。

 

 

 

展示コーナーではキャラクターのパネルやねそべりの新作が展示されていました。

 

「幻日のヨハネ」やライブBDの宣伝ポスターも各所に貼られておられました。

 

会場の幕張メッセの様子(写真は15時頃撮影したもの。)

この後、近辺でお昼を食べたり買い物したりして過ごし、開演前に会場に戻ってきて入場。

会場内ではCDやゲームの宣伝が流れていました。虹ヶ咲の「にじよんあにめーしょん」の番宣や”わちゅごなどぅ”ーのCMで「ヒトリダケナンテエラベナイヨー!」の箇所で歓声が起こり、観客のみなさん完全に出来上がっておりました。

 

【セットリスト】

・少女以上の恋がしたい
・MY LIST_ to you!
(MC・コーレス)
・ホップ・ステップ・ワーイ
未来の僕らは知ってるよ
(幕間アニメ:アクアトレンディ劇場 昼下りのマァム)
・Paradise Chime(渡辺 曜)
・Love Spiral Tower(桜内 梨子)
・Never giving up!(高海 千歌)
・RUN KAKERU RUN(松浦 果南)
・Shiny Racers(小原 鞠莉)
・MOTTO-ZUTTO be with you(黒澤 ダイヤ)
・あこがれランランラン(国木田 花丸)
・迷冥探偵ヨハネ(津島 善子)
・コットンキャンディえいえいおー!(黒澤 ルビィ)
決めたよHand in Hand
・逃走迷走メビウスループ
・ハジマリロード
(MC)
・SKY JOURNEY
(幕間アニメ:アクアトレンディ劇場 昼下りのマァム)
BANZAI! digital trippers
(MC)
・DREAMY COLOR
・ユメ+ミライ=無限大
~アンコール~
・KA-GA-YA-KI-RA-RI-RA
BANZAI! digital trippers
(MC・お知らせタイム)
・ユメ語るよりユメ見よう

 

【印象に残った所】

※間違え等ありましたらコメント欄やメールでご指摘頂ければ修正します

 

・少女以上の恋がしたい
・MY LIST_ to you!
(MC・コーレス)

メンバー紹介の映像が流され、ステージにAqoursキャストが登壇。”少女以上の恋がしたい”と”MY LIST_ to you!”を披露されました。
コーレスは声出しありになって初現地という事もあり、最初すぐに声が出ませんでしたが、やっていく内に段々と声が出るようになりました。「おは善子」とか「かんかんみかん」とか「ダイヤッホー」とか、久しぶりに叫びましたわ。あと小宮さんの「ブッブーですわ!」が現地で聴けて本当によかった。諏訪さんのハグは隣にいた小宮さんでした。

 

・ホップ・ステップ・ワーイ
未来の僕らは知ってるよ

MC後はトロッコに乗って”ホップ・ステップ・ワーイ”を披露。昔ファンミでやったサビの振付をまだ体が覚えてました。最後のサビに入る前の「ホップ・ステップ・ワーイ!」は観客も合わせて大きい声で叫びました。

その後の”未来の僕らは知ってるよ”も観客の掛け声が合わさり、凄く盛り上がりました。間奏の「I live!I live LoveLive! days!」の掛け声は凄かった。Aqoursキャストのダンスもキレキレで見ていて凄いなと思わされました。


(幕間アニメ:アクアトレンディ劇場 昼下りのマァム)

幕間アニメは「アクアトレンディ劇場 昼下りのマアム」。マアムはカントリーマアムと掛けているんでしょうね。
新婚のリエコ(梨子)は夫のヨースケ(曜)、娘のチコ(千歌)、姑(ダイヤ)と暮らしており、そこで起こるトレンディな様子を描いたお話。
リエコは牛乳配達員(果南)、昔の悪友と子分(花丸、ルビィ)に絡まれた時に助けてくれた謎のイケメン(善子)に胸をズッギューン撃ち抜かれていく。その様子を物陰から不満げに見ているチコと謎の美女(鞠莉)・・・。
コーヒーに牛乳一本注ごうとするリエコ、牛乳ケースを一度に3ケース持ってる配達員(もう公式が果南ちゃんをパワーキャラにしてる。。。)、妙にチンピラが嵌ってる花丸ちゃん、よく見たら帽子からアホ毛が生えてるチコ(NHKに叱られそうな名前である)、どこか腹が立ちそうな顔してるイケメン(善子ちゃん)などツッコミが追いつかないお話でした。

・Paradise Chime(渡辺 曜)
・Love Spiral Tower(桜内 梨子)
・Never giving up!(高海 千歌)
・RUN KAKERU RUN(松浦 果南)
・Shiny Racers(小原 鞠莉)
・MOTTO-ZUTTO be with you(黒澤 ダイヤ)
・あこがれランランラン(国木田 花丸)
・迷冥探偵ヨハネ(津島 善子)
・コットンキャンディえいえいおー!(黒澤 ルビィ)

幕間アニメが終わるとソロ曲連続披露。

”Paradise Chime”・・・斎藤さんの曲に合わせたダンスが綺麗で見ていて楽しかった!

”Love Spiral Tower”・・・トロッコで移動しながらの披露。逢田さんの歌い方や身振りがよかったです。
”Never giving up!”・・・伊波さんの歌い方や振付からミュージカルな雰囲気が出ていてました。あとステッキ回すのが上手かったです。

”RUN KAKERU RUN”・・・6thライブで見た時は遠い席でしたが、今回は近い距離で見る事ができました。諏訪さんの爽やかな雰囲気の歌声が素敵でした。

”Shiny Racers(小原 鞠莉)”・・・テンポのいいこの曲、会場の雰囲気も相まってノリノリで楽しむ事ができました。

”MOTTO-ZUTTO be with you”・・・6thライブで見た時も思いましたが、和風の衣装で凄く足が上がってて凄いなと思いました。

”あこがれランランラン”・・・客席中央のステージで披露(最初センターステージ見てて高槻さんの姿が見つけれなかった)。魔法使い風の衣装で紙吹雪が降ってくる演出が良かったです。

”迷冥探偵ヨハネ”・・・6thライブの時と同じくメインステージ後ろのモニターに羽が映し出される演出がよかったです。スポットライトを当てて出来る演者(小林さん)の影も曲の雰囲気にあってました。

”コットンキャンディえいえいおー!”・・・待望の声出し解禁下での披露!冒頭の「よっしゃよっしゃワッショイ!」から全力で盛り上がりました。トロッコで移動する降幡さんもノリノリで歌っておられました。あと歌詞に合わせてステージに登場するシマウマが少しシュールでした。最後ステージに到着し、カントリーマアムを食べて締めくくるという、歌詞とライブのコンセプト・要素(ホワイトデー、カントリーマアム)に合った演出がとてもよかったです。
もう”コットンキャンディ”だけで元とれたんじゃないかな、このライブ。

 

決めたよHand in Hand
・逃走迷走メビウスループ
・ハジマリロード

ソロ曲の次は学年ごとの曲を披露。”決めたよHand in Hand”はキャストも言われていましたが、久しぶりの披露でした。それでもキャストのダンスの動きがしっかりしているのは凄い。”ハジマリロード”も5thで初披露して以来の楽曲。サビの”サンシャインマイロード”を大きな声で叫べたのがとても楽しく、気持ちよかったです。


(MC)
・SKY JOURNEY

MCでは衣装紹介。2月公演の逢田さんの「プンプン!」が好評だったのか脚本なのか、毎公演で「プンプン」をされていた様です。高槻さんがMCで「プンプン」したのを皮切りにプンプン!ルーレットがスタート、キャストが順番に様々な「プンプン」が披露されました。斎藤さん、降幡さん、小宮さんが一瞬アイドルコンテンツにあるまじき顔してたけど気にしない。

その後は”SKY JOURNEY"を披露。会場だとメインで動いているメンバー以外の動きも見れて新鮮でした。


(幕間アニメ:アクアトレンディ劇場 昼下りのマァム)

前半の続き。リエコの元にピザを宅配したのはいつか助けてくれた謎のイケメン(善子)。転げそうになったのを支えられてハートがズッキューンしてしまうリエコ。他にもヨースケの元恋人(愛人?だったか忘れた)のマリー(鞠莉)が出てきたり、悪友(花丸、ルビィ)が素手でピザや巨大カントリーマァムを宅配に来て同じシチュエーションでリエコがズッキューンしたり、話が何話も飛んでいって気づいたらエンドロールが流れていました・・・。

2月公演もですが、ネタに全振りしていて楽しかったです(話の内容が理解できたとは言ってない)。あと「今日のAqours」の絵柄で〇った幕間アニメをやると凄く面白い事が判ったのは収穫かもしれない。

 

BANZAI! digital trippers
(MC)
・DREAMY COLOR
・ユメ+ミライ=無限大

幕間アニメの後は”BANZAI! digital trippers”、MCを挟んで”DREAMY COLOR”と”ユメ+ミライ=無限大"を披露。個人的に"DREAMY COLOR"の歌とパフォーマンスが凄くよかったです。

~アンコール~
・KA-GA-YA-KI-RA-RI-RA
BANZAI! digital trippers

アンコールでは観客席からお馴染みAqoursコールが響き渡りました。そして初音ミクちゃんが声で登場(2月の時と台詞が少し変わってたかな?)。再登壇したAqoursメンバーとともに”KA-GA-YA-KI-RA-RI-RA”と”BANZAI! digital trippers”が披露されました。
両曲とも2月の配信で見ていたものの、会場で直接でダンスや歌を体感できたのはよかったです。特に”BANZAI! digital trippers”はステージに投影されるミクちゃんに合わせて踊っているキャストを見て改めて凄いなと思わされました。

 

(MC・お知らせタイム)
・ユメ語るよりユメ見よう

MCではチャイムが鳴りお知らせタイム。Aqours Club2023の開設、沼津地元愛祭り2023の開催が発表されました。加えて、DAY2では「幻日のヨハネ」の映像付きPVが公開されました。現在アフレコ中で2023年7月から放送開始予定との事で楽しみです。

キャストの感想MC(超うる覚えなので間違いありましたらご指摘ください)。
逢田さん「Aqoursから離れていっちゃった人もいるかもしれないけど、また曲を聴いて懐かしいな、ライブ行ってみようかなと思ってもらえるようがんばっていきたい(要約)」と話されて少しシンミリした雰囲気に。あと「幻日のヨハネ」で小林さんががんばっている事にも触れて小林さんがもらい泣きする場面も。

その後斎藤さんの感想MCで明るい雰囲気になった後の伊波さんのMC。

「他のコンテンツに浮気しちゃう事もあるかもしれないけど、Aqoursに戻ってきてくださいね(要約)」と言われてました。
その後小宮さんが顔芸付きで「浮気は許しませんですわ!(ダメですわとかだったかも)」、斎藤さんが「浮気ゆるさねーぞ!」的な事言われててAqours怖えーなと笑いが起こっていました。逢田さんの「死ぬまで一緒よ!」にも笑わさせられました。

最後に伊波さん「健康でいてください、そうすれば何度でも会えますから。約束です!」と”なんどだって約束!”に掛けたMCをされていました。

最後はトロッコで周回しながら”ユメ語るよりユメ見よう”を披露。伊波さんがすごいいっぱい腕振ってくれてたのが印象に残りました。

 

【感想】

声出し解禁後、初めての現地参加となりました。
最初はライブ前に緊張してたのと久しぶりの声出しのため声が出なかったのですが、だんだんと声が出るようになっていき、”コットンキャンディ~”の頃にはめいいっぱい大きい声で叫んでいました。「人間ってこんなに大きな声出せたんだ」って思いました。

”ホップ・ステップ~”の「ホップ・ステップ・ワーイ!」と”みら僕”の「I live!I live LoveLive! days!」を思いっきり叫んで、「コットンキャンディ~」を声出しで体験する事ができただけでもお釣りが出る位楽しむ事ができました。

それと今回、ステージに程よい近さの座席だったので、キャストのパフォーマンスをよく見る事ができました。配信だとメインで歌ってる人以外が映らない事がありますが、全体でパフォーマンスしている様子を見るとまた違って見え、素敵でした。

最後のキャスト感想MCについて。「Aqoursから離れていったり他のコンテンツに浮気したりしても、またAqoursに戻ってきてくれたら嬉しいな、ついてきて欲しいな」という想いが伝わってきました。8年も続けていると追うのやめちゃったり、追えなくなっちゃったり、他のコンテンツに浮気したりいろんな人がいると思います。というか、正にラブライブ!自体複数シリーズ並行稼働して全部負えない状況になっている訳で・・・。

自分もいつまで現地に行ってライブを見たりできるか分かりませんが、Aqoursの事は大好きなので、可能な範囲で応援し続けていきたいと改めて思いました。

 

Aqoursのみなさん、スタッフのみなさん、参加された方、楽しい時間をありがとうございました!

また会いましょう。なんどだって約束!