3歩進んで2歩下がる

日常思った事やイベント参加の感想を書いていくブログです

広島の街中を歩いたり写真撮ったり

さて、4月ににじたび広島公演で広島に行った訳ですが、公演の待ち時間や合間で色々回って写真を撮ってきたので掲載します。

※掲載している写真について、問題あるものがございましたら対応いたしますのでコメント欄または問い合わせフォームにてご連絡下さい。

 

↓にじたび感想記事

syumi-kibou.hatenablog.com

 

 

 

広島PARCOラブライブ!シリーズ PremiumShop)

広島PARCOラブライブ!シリーズ PremiumsShopが出店されていたのでライブ前に行ってきました。虹ヶ咲とサンリオのコラボグッズを中心に色々な商品が販売されておりました。等身大パネルも展示されておりました。

 

 

ミアと璃奈ちゃん、せつ菜が個人的にかわいかった。しずくちゃんとシナモンがすごく似合ってます。

 

 

 

エマさんとポムポムプリンが似合ってる。栞子ちゃんはいつもより顔が幼く見えるなー。ランジュはあまり見せないような表情でどうしちゃったんだい。。。

こちら、広島での開催は5/7までですが、東京や愛知、大阪でも開催される予定なので機会のある方は行ってみては如何でしょうか。

広島PARCOのある本通や周辺の紙屋町は色んなお店があるので、散策・ショッピングにお勧めです。

 

原爆ドーム

原爆ドームの周辺も歩いてきました。(というか広島文化学院ホールから紙屋町方面に歩いて行く場合周辺を歩くようになる)

 

1945年8月6日8時15分、アメリカのB-29に落とされた原子爆弾により広島の街は壊滅しました。現在ではビルや道路、自然が調和した街に復興しておりますが、当時から現在でも残っているのがこの原爆ドームです。

原爆ドーム周辺では観光や見学に来た人向けに原爆の事を説明されている方が多数おられます。外国人向けに説明されている人も居られます。

原爆の被害を受けた方達が語り部として当時の体験や出来事を伝えられておりますが、高齢化に伴いお話しされる事や伝承が難しくなってきている問題も起こっております。

 

 

周囲は綺麗なビルや道路が作られ、草木や花が咲いて美しい街並みとなっている中でこのボロボロの建物が残ってあるのは、ある意味異様な光景かもしれない。原爆ドームを残す事自体が「あの出来事をいつまでも忘れない」という反核反戦のメッセージだと思います。

 

平和記念公園

あまり写真は撮っておりませんが、平和記念公園も。写真は平和の灯。1964年8月1日に点火されて以来ずっと燃え続けており、「核兵器が地球上から無くなるまで燃やし続けよう」というメッセージが込められているそうです。

 

5月に開催されるG7に向けて、花で作られたG7 HIROSHIMAの文字もありました。G7で何か変わるといいのですが・・・。

 

広島城

広島に何回も来た事があるのに今まで行った事が無かったので、広島城にも行ってきました。

 

城の周辺は内堀に囲まれております。

 

堀には鯉がたくさん。広島城は別名「鯉城(りじょう)」とも呼ばれていたそうです。

 

 

はとにエサを与えないで下さい。

 

 

 

城内には木や花などが沢山生い茂っており、とても綺麗でした。

 

広島城。1589年に築城されてから改築されたり日清戦争時に軍の大本営が置かれたりするなどの歴史を辿ってきましたが、1945年8月6日の原子爆弾投下で全て焼失。現在の城は再建築したものとなっております。場内には当時の書簡や刀などが展示されておりました。

 

 

 

城の上からの景色。天気がよかった事もあり、いい景色でした。

 

まとめ

以上、私が回った広島でした。広島には何度も来たことがあったものの、しっかり回ると新しい景色や発見を見つける事ができて楽しかったです。今まで全然気が付きませんでしたが、自然と街が調和して美しい街並みだなと感じました。街中の移動も路面電車が短い間隔で走っているので、移動しやすいと改めて思いました。

厳島神社も行きたかったのですが時間の都合で断念したので、次に機会があれば行ってみたいです。

 

以上。