3歩進んで2歩下がる

日常思った事やイベント参加の感想を書いていくブログです

虹ヶ咲2ndライブ2日目"Back to the TOKIMEKI"に参加しました

9月12日(土)に開催された虹ヶ咲2ndライブ1日目に引き続き9月13日(日)に開催された虹ヶ咲学園2ndライブ "Back to the TOKIMEKI"にも参加しました。1日目と同じく無観客配信ライブという形で開催されましたが 同じく感想を書いていきます。

 

 

【セットリスト】

TOKIMEKI Runners(10人ver.)

(MC・コーレス)

決意の光

(幕間アニメ)

めっちゃGoing!!

あなたの理想のヒロイン

CHASE!

(MC)

Starlight

眠れる森に行きたいな

ダイアモンド

(MC)

Evergreen

ドキピポ☆エモーション

夢への一歩

(MC)

SUPER NOVA

Love Triangle

(MC)

Sing & Smile!!

Beautiful Moonlight

(MC) 

Dream Land!Dream World!

Cheer for you!!

(MC)

(幕間アニメ)

Love U my friends(10人ver.)

(MC・新情報発表)

Just Believe!!!

(アンコール)

(幕間アニメ)

TOKIMEKI Runners(10人ver.)

(MC)

 

【印象に残った所】

※間違え等ありましたらコメント欄やメールでご指摘頂ければ修正します

 

・TOKIMEKI Runners(10人ver.)

・MC・コーレス 

1曲目は"ときラン"の10人ver.から披露。

モニターに映っているPVをよく見ると璃奈ちゃんが素顔で踊っているのにびっくり。

(1日目も同じ映像使ってたんだろうけど、気付かなかったぜ)

 2日目は最初から栞子ちゃん/小泉さんも一緒です。

小泉さんは一番最初にコーレスを終えたら次の曲の準備でMC途中抜けされてましたが、画面に映っていない所からステージのメンバーに手を振ったりしてたようです。

(この時、前田さんがコーレスで「ちゅんるん(指出さん)からー」と最初小泉さんを飛ばしてしまう事故もあったり)

 

彼方ちゃん/鬼頭さんのコーレスは1日目と同じく「学校の近く」で統一。3回目だからかキャストの声もしっかり揃ってました

 

・決意の光

2曲目は"決意の光"を披露。

先日と同じく歌もパフォーマンスも凄くよかったです。360度アングルで映される場面もあった。あとARの火の粉が和ロックとマッチしてて綺麗でした。

 

・めっちゃGoing!!

・あなたの理想のヒロイン

・CHASE!

・Starlight

・眠れる森に行きたいな

・ダイアモンド

・Evergreen

・ドキピポ☆エモーション

・夢への一歩

ライブ名"Back to the TOKIMEKI"の通り、各メンバーの1stアルバムの曲を披露。1日目でも書きましたが全員1stライブの頃と比べてパフォーマンスが凄くよくなっていました。

 

"CHASE!"の2番のサビ前を崩して歌われた箇所が印象的だったのと”ドキピポ☆エモーション”の「いつか 素顔をみせる日が来たら〜」の部分で1日目の"アナログハート"のMVでボードを外した璃奈ちゃんの姿を思い出して少しウルっとしそうになりました。

"夢への一歩"も大西さんの歌っているのが1stライブより格段に良くなっていて、凄く努力されたんだなと感じさせられました。

 

MCでもお互いの良くなった部分を褒め合っていました。1日目が終わった後に田中さんが1人先に帰って連絡が取れず、(ホテルで1日目の反省をしていてLineを見ていなかったらしい)みんなが心配して部屋に押し掛けた話でメンバーの事を大切に思っているんだなと感じました。

鬼頭さんが歌が終わった後ステージからベットごと運ばれていった話をされたのには笑わされました。

 

・SUPER NOVA

・Love Triangle

・Sing & Smile!!

・Beautiful Moonlight

・Dream Land!Dream World!

・Cheer for you!!

ソロ曲が終わった後はユニット曲を披露。

2日目はユニットごとにMCが行われて曲や衣装などについて話されていました。AZUNAのMCではAZUNAランドを作って欲しいなとかグッズを出して欲しいなといった話をされていて、最後ミッ○ーっぽい感じで話された箇所に笑わされました。 

 

・(幕間アニメ)

・Love U my friends(10人ver.)

・(MC・新情報発表)

次は何の曲やるのかなと思ってたらまさかの"Love U my friends(10人ver.)"を披露!栞子が加わったからいつかやって欲しいとは思ってたけどここで披露されるとは思いませんでした。

 

新情報発表では昨日のアニメ情報に加えて3rdライブ開催決定(!)や書籍関連、スクスタの1周年キャンペーンなどのお知らせもありました。

 

・Just Believe!!!

・(アンコール)

・(幕間アニメ)

・TOKIMEKI Runners(10人ver.)

・(MC)

 

アンコール前に"Just Believe!!!”を披露したので

アンコールでは何するのか想像がつきませんでした。

結果、もう一度"ときラン"の披露となりましたが贅沢を言えば別の曲がよかったかも。

アンコール前に"未来ハーモニー"を入れてアンコールに"Just Believe!!!"か"Love U my friends"を入れるとか。

でも"未来ハーモニー"が9人曲だからこのセトリがベストかもしれないですね。。。

 

最後のMCではキャストの方それぞれが無観客で不安だった事、それでも画面の向こうで応援してくれてるのが分かって励みになった事、今回の反省や次回への意気込み(もっとがんばる、次回は現地でやりたい!)等を話されてました。

 

【2日目感想】

披露された曲の半分が1stライブで披露された曲でしたが新曲メインの1日目と負けず劣らず盛り上がりました。

キャストの方達が努力して歌やパフォーマンスが成長したからに違いないと思います。実際、1stライブより格段に上手くなっていました。

 

大西さんとか1stライブで涙腺崩壊しながら歌ってたのに今回は2日とも自信をもって歌われてたしMCもリーダーらしくしっかりとお話されてましたし凄く努力して成長したんだなと思わされました。

 

1日目と違って曲の間にMCが多かったのも差別化されててよかったですね。

 

それと3rdライブの発表がされましたね。

時期などは不明ですが、恐らくアニメの曲中心になると思われます。

(これ書いている時点でアニメでの栞子ちゃんの出番があるか不明ですが、

無かったら小泉さんの出番が…という不安もあったり)

コロナの影響がいつまで続くか分かりませんが、

次回は現地開催できるといいですね。
 

 

【2日通しての感想】

ラブライブ!初の大規模な無観客ライブでどうなるか不安だったけど、凄く楽しめました。無観客ならではの演者に接近したカメラワークやARを使った演出が凄く楽しめました。

 回線もたまにカクついたり一瞬止まる事がありましたが、ほぼ問題なく視聴できました(1日目・夜公演の"ドキピポ☆エモーション"が一時停止してほぼ視聴できなかったという事故があったけど多分私の通信環境のせい)。

ただOSやブラウザの視聴環境は早めに教えて欲しかったですね。

 

10月もAqoursが無観客ライブ(LOST WORLD)を開催予定ですが、この感じだと同じく楽しめる物になると思います。

 

そして、ライブビューイング含めて会場に行けない人への救済措置としてライブ生配信という企画は今後も続けて欲しいと思いました。自宅だと落ち着いて見られるし会場への移動時間・費用も抑えられる、「興味があるけど現地やライブビューイングに行くのはちょっと…」という人が新しく入り込める入口にもなりますし。

 

ただ、生配信が増えたせいでライブビューイング会場の客減少→ライブビューイングやる映画館が減少なんて事にならなければよいのですが…。

 

何だかんだ書きましたが2日間楽しませて頂きましたし、無観客ライブ・ライブ生配信の可能性やアニメや3rdライブへの期待も生まれました。今後の虹ヶ咲の展開が楽しみですね。

 

 

虹ヶ咲のみなさん、スタッフ関係者のみなさん、

2日間楽しい時間をありがとうございました!!🌈