3歩進んで2歩下がる

日常思った事やイベント参加の感想を書いていくブログです

今後のAqoursの活動がどうなるかという根拠の無い想像

5th Liveが終わって思った事を2日目の感想記事に書こうと思ったのですが、思ったより長めになったので別記事にしました。
劇場版で物語を描き切り、その劇場版を再現した5th Liveも終わった今、ラブライブ!サンシャイン!!/Aqoursは今後どうなっていくのかなと 思う人も多いと思います。
以下、私個人が頭の中で想像しているだけの根拠の無い話なので、
本気にせずに読み流すかブラウザバックして下さい。

 

 

 

【ライブでちょっと気になった事】

・キャストの雰囲気が少し涙ぐんでたり感想のコメントが
 シンミリしている様に感じた。

 ・いつもとライブの構成が違った
 (感想MC→最後の曲→アンコール→アンコール曲(MC無し))り
 新情報の発表が無かった
⇒1.ライブ後のアンケートでこういう構成になった説

 2.劇場版の内容・雰囲気に沿った構成にしたかった説

 3.ラブライブ!9周年緊急発表で現時点の新情報を全部出したから
   こうなった説

  

 特に3に関しては、こういう構成にしたかったから
 事前にラブライブ!9周年緊急発表で新情報を出したのではと思ったり。

 

【今後の予定とか想像】

・アニメは劇場版で3年生が卒業して完結している
→続編は作られる可能性が低い(難しい)?
 (番外編みたいなのは作れるかもしれないですが)

・楽曲の発売予定としては、スクフェスのコラボ曲やユニット曲、
 4thシングル、Saint Snowの1stシングルなどが決定している。

Saint Snowは「1stシングル」なので今後も「2nd,3rd」と続いていく?

Aqours Club2019が6月30日に開設される
→期間が1年間なので、2020年6月まではAqoursの活動は続くと思われる

・ライブ・イベント関連の予定としてはスクフェス感謝祭りや
 ラブライブ!フェス、ラブライブ!サンシャイン!!ライブツアーが
 決まっている。

・ライブツアーは今までAqoursの名前が入っていた
 (例:Aqours 5th Liveなど)が、
 今回は「ラブライブ!サンシャイン!!ライブツアー」である
→今まではゲスト(に近い形での)参加だったSaint Snow
 大きく組み込まれてくる?

・2020年はオリンピック開催の影響があって大きい設備の使用が難しい
→仮にμ'sのファイナルライブに当るライブを行うとしても
 2020年のオリンピック前後の期間には行われない?

・キャストの方もソロデビューなどの活動が活発になっている。
ラブライブ!以外にもやりたい仕事や活動があると思いますし
 キャストの方の活躍が広がっていくのは1ファンとしても喜ばしい限りです

 

【結論:どうなるか分からないから今を全力で楽しもう】

今後どうなるかは関係者しか分かりません。
何も内部事情知らない人間がどうこう言ってもどうにもならない。

キャストの方にとってもラブライブ!は大事な作品と思いますが、
他にもやりたい仕事や活動や沢山あると思いますし
私達ファンや応援する側もラブライブ!以外にも
やりたい事、やらないといけない事が沢山あります。

また、ラブライブ!というコンテンツがシリーズ化していくであろう
方向の現在、遅かれ早かれ3代目のグループ(これが虹ヶ咲学園になるのか
新規のグループになるのかまだ分かりませんが)が登場するでしょうし、
一生の別れとは言わないものの、
どこかで区切りを付けるべき時期は来ると思います。

 

これをまとめると、5thのMCで伊波さんが言われてた

「好きなものをずっと好きでいるのは難しいってのは誰でも知っている」
「私の始まりはラブライブ!が好きという思いからでした」
「これからもAqoursを好きでいてくれますか?」

という言葉なのかなと今思ったり。

 

 しかしAqours Clubのブログや6月15日(土)に行われた生放送で
「まだまだAqoursは活躍するぞ!」という
キャストの意気込みが感じれましたし
今後もラブライブ!フェスでμ'sと虹ヶ咲学園との合同イベントが開催予定で
ラブライブ!専門雑誌の創刊やオールナイトニッポンでのレギュラー番組も
決まっています。

 ここからどんな展開が待っているのか
「未体験」の物語を楽しもうって位の気持ちでいた方がいいと思います。

悲観視するよりも、今しかない光景を「今が最高!」って言えるように
全力で楽しみましょう。 

 

以上!