3歩進んで2歩下がる

日常思った事やイベント参加の感想を書いていくブログです

Aqours 5周年プロジェクト発表!

みなさん、新型コロナウイルス感染拡大の中如何お過ごしでしょうか。私は新年度しょっぱなの忙しい仕事がひと段落しそうという所です。

さて、先日発表が延期されていたAqours5周年プロジェクトの内容が発表されましたね。

 

以下がその内容です。

 

ラブライブ!サンシャイン!!Aqours 6th LoveLive! ドームツアーテーマソングCD 『Fantastic Departure!』2020年5月20日(水)発売決定! ※発売は延期となりました。変更後の発売日は決まり次第ご案内いたします。(中略)

Aqours CLUB 2020開設& 『Aqours CLUB CD SET 2020 BLACK EDITION』2020年6月30日(火)発売決定! Aqours5thAnniversaryプロジェクトテーマソングも収録! (中略) ※発売は延期となりました。変更後の発売日は決まり次第ご案内いたします。(中略)

●ソロアルバム『Aqours First Solo Concert Album』 2020年8月1日の高海千歌を皮切りに各メンバー誕生日にリリース決定!

Aqours初となるベストアルバム『Aqours CHRONICLE (2015〜2017)』 2020年10月7日(水)発売決定! 総合マガジン「LoveLive! Days」での読者参加企画による新曲「みんなで作るAqoursの歌」も収録!

Aqoursデュオトリオコレクション第二弾 『ラブライブ!サンシャイン!!デュオトリオコレクションCD VOL.2 WINTER VACATION』 制作決定!

Aqoursのこれまでの海外公演をまとめた『Aqours World Love Live! vol.1』発売決定!  

(以上、公式ページ:http://www.lovelive-anime.jp/uranohoshi/5th-anniversary.php より引用)  

 

 

5周年発表会の場を設けていた事もあり情報がいっぱいですが、 やっぱり1番の目玉は6thライブ ドームツアー決定ですね。ラブライブ!シリーズ初のドームツアーという事で、凄い事になりました(私が他の音楽・アーティストのライブとかあまり詳しくないから、どの位凄いか分かってない節もある) 。

 

 開催時期や会場は現在不明ですが、3月に発表予定で春にテーマソング発売、夏はオリンピックが開催されるはずだった事を考えると 本来は今年の秋~冬頃開催予定だったのかもしれないです。

しかし現在の新型コロナウイルス感染拡大とそれに伴う緊急事態宣言により 開催を含めて予定がどうなるか分からないですね。

(現在5月に予定されているユニットライブ追加公演PERFWCT WORLDの開催も怪しい。)

※2020/5/14 PERFWCT WORLDの中止の発表されました 

 

もし今年中に開催なら、それまでにコロナが終息してくれる事を祈るばかりです。仮にコロナが終息しても暫くの間は都市部に遊び行く(行った)と知られるだけで 周りから非難されそう(コロナを持ち帰って広める可能性もある)だし、映画館も休館してライブビューイングも見れない可能性があるからマジで早くコロナ収まってくれ。 

オリンピックも2021年に延期したけどロゴは「2020」を使うから こっちも「DOME TOUR 2020」を謳いながら2021年に開催でもいいのよ。

あとはデュオトリオコレクションVol.2も楽しみですね。今回はWINTER VACATIONという事で冬がテーマのようですがどんなメンバーの組み合わせで曲が作られるのか楽しみです。(そういえばSaint Snowの1stシングルってどうなってるんだろうか。)

 

昨年の5thライブ直後に「今後Aqoursの活動はどうなるのか、終わっていくのか」と不安に駆られた人も多かったですが、まだまだ活躍してくれそうですね。

新型コロナの拡大で辛い状況が続いていますが、6thライブでみんな元気に会えるようがんばりましょう!! 

 

※2020/4/30 公式ページからの引用部分が分かるよう記事の一部を修正しました ※2020/5/16 記事を一部修正・追記しました