3歩進んで2歩下がる

日常思った事やイベント参加の感想を書いていくブログです

歯の定期検診の勧め

今日は歯医者さんに行ってきました。大体年1回は歯垢の掃除と定期検診をしてもらっているのですが暫く行っておらず。予定が空いていたので診てもらってきました。

結果、歯の磨き方に指摘を受けたりしましたが虫歯などはありませんでした。
そういう訳で、今回は歯医者さんで歯の定期検診を行う事を勧めてみます。

 

 

【歯の定期検診をお勧めする訳】

1.歯磨きでは落ちない汚れを落としてくれる

皆さん大体の人が朝と夜の2回(細めな人は昼も入れて3回)歯を磨いていると
思います。

毎日磨いていれば歯は綺麗な状態を保てると思ってしまいますが、
歯磨きで落ちない汚れ(コーヒーやお茶の色素、たばこのヤニなど)もあり、
それらが蓄積していくと段々と歯の色が変わってきます。

また、自分ではしっかり磨いているつもりでも磨き方のクセなどで
意外と磨き残しがあったりします。(私も磨き切れてない場所があると指摘されました。)

磨き残しを放っておいてもいい事は無いので、虫歯予防も兼ねて定期的に歯医者さんで汚れを落としてもらう事をお勧めします。

 

 

2.虫歯の予防や初期段階での治療ができる

虫歯の初期段階って自分ではあまり気付かなかったりする事もあるみたいです。
そして気付かないまま放っておいて、飲み物がシミたり歯が痛くなってから虫歯と気付く・・・。

しかし定期的に検診をしてもらっていれば、初期段階の虫歯を発見して治療してもらう事ができます。

虫歯が大きくなってからだと、歯を削る量も増えて(最悪抜歯)痛い思いをしますし、何度も通院する事になります。

加えて歯医者さんも事前に予約しておかないと診察してもらえませんし、会社や学校も都合をつけて帰ったり休んだりしないといけないので大変です。

歯医者さんの場所が退勤・下校ルートと反対だったりしたら、行き帰りだけでも結構疲れます。

以上の事から、定期的に検診を受けて虫歯が無いかチェックしてもらう事をお勧めします。

 

【定期検診の頻度は?】

定期検診に行く頻度ですが、私は1年に1回は行くと決めています。
が、歯医者さんのホームページを見ると「3ヶ月に1回」とか「1ヶ月に1回」とか書かれててビックリしたぜとっつぁん…(誰)。

 

綺麗な歯を保とうと思ったら、この位のペースで通った方がいいのかもしれないですね。

人によっての歯の状態が違うので一概には言えませんが、個人的には年に1〜2回は検診・歯垢掃除をした方がいいと思います。
気になる人はかかりつけの歯医者さんに相談しましょう。 

 

【その他】

多くの人が歯を磨くのに歯ブラシを使っていると思いますが、歯の間は歯ブラシ毛先が届き難く、汚れや歯垢を中々綺麗に落とせません。

その汚れや歯垢が原因で、虫歯や歯周病になったりする事もあるみたいです。

 なので、歯ブラシ以外にもデンタルフロス歯間ブラシを使って
歯の間を磨く事をお勧めします。

私も時々デンタルフロスで歯の間を掃除してますが、歯垢や食べカスがたくさん取れてビックリします。 

使う時は説明をよく読んで、無理に力を入れないようにして磨きましょう。
気になる事があれば、歯医者さんに相談しましょう。

以上、歯の定期検診の勧めでした。
歯をしっかり磨いて綺麗な状態を保ちましょう。