3歩進んで2歩下がる

日常思った事やイベント参加の感想を書いていくブログです

フクヤマニメ6に行ってきました-トークショー関連感想-

10月に開催されたフクヤマニメ6について、参加したトークショー等の感想を書こうと思っておりました。

…が、プライベートで忙しかったり体力使い果たしたりで全然書く事ができておりませんでした。(汗)

だいぶ間が空いてしまい、簡単ではございますが参加したトークショーの感想を書いていきたいと思います。
(内容に間違いや問題箇所などございましたらご指摘下さい)

フクヤマニメ6感想↓

syumi-kibou.hatenablog.com

syumi-kibou.hatenablog.com

 

 

「スタジオびゅうん!WORKS」無料スペシャトークショー

アニメーターの只野 和子さんと松下 浩美さんの作品展。会場にはお二人が描かれたセーラームーンや遊☆戯☆王SEVENSのイラストや線画が多数展示されておりました。

只野さんと松下さんによる無料トークショーも開催され、多くの方が集まっておられました。私は21日の回に参加し、会場を回られながらイラストや線画を描かれた時のお話や当時の思い出を話されており聴いていて楽しかったです。遊☆戯☆王SEVENSで従来シリーズからキャラデザが変わった際の視聴者からの反響の話もされており、視聴者の意見って製作側に届いているんだなと思わさせられました。

最後には質問コーナーや景品が当たるじゃんけん大会も開催されて終始楽しい雰囲気でのイベントとなりました。

 

オシロボッツ福山城参城!記念~ 大張正己監督SPECIALトークショー

日本中のお城が巨大ロボットに変形する企画「城郭合体オシロボッツ」。福山城の参戦を記念してアニメPVを手掛けた大張 正己監督、企画の鵜飼 恵輔さん、フクヤマニメ公式コスプレアンバサダーのミンミコさん、たいちさんらによるトークショーが行われました。鵜飼さんによるお城とロボの共通点(城主とパイロット、推しの城と推しのロボなど)やアニメーション製作を頼みにいった際のお話など、非常に興味深く楽しく聞かさせていただきました。

また、福山城が変形した姿やパイロット、武将、シロダマの姿も公開されました。福山城は実際の福山城らしいカラーリングになっており、パイロットやシロダマにも薔薇*や蝙蝠*など福山をイメージさせる要素が盛り込まれていました。

今後も全国のいろんなお城がオシロボットになっていくようなので、楽しみです。

*薔薇・・・福山は薔薇の町として有名
*蝙蝠・・・福山城周辺がかつて蝙蝠山と呼ばれており、現在の市章のデザインも蝙蝠と山がかたどられている

 

声優×芸人トークライブ 本渡楓×天津向

声優の本渡 楓さんと天津 向さんによるトークショー。お二人で長年一緒に番組をされている事もあり、息ピッタリのトークショーでした。本渡さんが福山に来てからの話やお仕事の舞台裏のお話が聴けてとても楽しかったです。あと、お話の中で向さんの気配りや優しさを感じられるエピソードや場面があり、とてもいい人だなーと思いました。

正直、フクヤマニメの参加目的のひとつが天津向さんの司会を聴く事だったりします。(お世辞じゃなくて本当だよ)

 

青山吉能スペシャトークGIG

声優の青山 吉能さんと天津 向さんによるトークショー。青山さんは福山に前日入りしてマネージャーさんと宮島まで行って楽しんできたそうです。トークの話題はお酒やプライベート、昔のイベントでの出来事や思い出など。トークの途中では青山さんと一緒に番組をされている前田 佳織里さんの話も。仕事中の向さんに飲みの誘いが来た際「26時まで待ちますよ」と返事が来たり(結局冗談だったそう)、青山さんが前田さんの睡眠時間の短さを心配したりと、本人のおられない所で色々お話が出てきておりました。

他にも青山さんの昔のイベントでの出来事や笑い話、11月から始まるライブツアーのお話など、終始楽しまさせていただきました。

 

絶対に家から出たくないプロ廃人(笑)東雲うみを呼んでみた件。

グラビアアイドルでモデラ―としても活躍されている東雲 うみさんのトークショー。司会のたいちさんと共に福山やガンダム、プラモデルのトークが行われました。トーク中、ガンダム作品をあまり見た事が無いというたいちさん(1stガンダムは見たそう)に東雲さんがお勧めしたのは「ポケットの中の戦争」。名作と評される事が多い作品で、参加者からも「おーっ」と声が上がっておりました。プラモデルについても筆塗りやジオラマのお話をされており、お勧め作品でも「ポケ戦」を挙げられるのを見て、ガンダムガンプラが凄く好きなんだなというのが伝わってきました。

またイベント中にYoutubeのチャンネル登録者数の話をした所、イベント終盤でたいちさんのYoutubeチャンネル登録者数が1,000人を超えるという嬉しい出来事もありました。

トークショー終了後は東雲さんによるお見送りも行われ、参加された方に丁寧にお見送りされておられました。

 

感想&まとめ

どのイベントも出演された方のトークがおもしろかったです。アニメ製作の裏話や福山や広島に来た感想など様々なお話を聴く事ができました。

今回のイベント、前回記事の境界戦機と旅はにのトークショー含めて思ったのが、視聴者や観客の声が作り手や演じ手にもしっかり伝わっているという事。

SNSで作品の感想を呟いたり本人のアカウントにリプを送ったり簡単にできる時代だからこそ、相手に誠意を持った内容・文章で発信しないといけないと思いました。

来年のフクヤマニメはどんなゲストが来られるのか、今から楽しみです。

 

出演者の皆様、楽しい時間をありがとうございました!