3歩進んで2歩下がる

日常思った事やイベント参加の感想を書いていくブログです

虹ヶ咲学園6th LiveLive! I love You ⇆ You love Me 名古屋公演に参加したので感想(DAY1)

昨年12月23日(土)、24日(日)に虹ヶ咲学園6th Live! I love You ⇆ You love Me 名古屋公演が開催されました。今回現地参加してきましたので、備忘として感想を書いていこうと思います。(もっと早く書きたかったけど忙しくて気力がなかった…)

 

 

【会場の様子】

今回の会場は愛知国際展示場。中部国際空港のすぐ側でございます。

15時前位に到着して物販待機列に並んだのですが、物販が全然進まない。どうやら朝から何時間も並んでようやく買えたみたいな状態になっているらしい…。結局開演前の物販は諦めて、公演終了後に購入する事にして会場入りしました。

 

座席はクリスマスに因んで前方からX、M、A、S、☆の5ブロックに分けられていました。サンタ帽を被られているスタッフさんもおられました。私は両日とも後方のSブロックでした。

【DAY1セットリスト】

・KAGAYAKI Don't forget!
・(MC・コーレス、幕間アニメ)
・小悪魔LOVE
・咬福論
・背伸びしたって
・Request for U
・私はマグネット
・Cooking with Love
・Feel Alive
・Walking Dream
・My Shadow
・Lemonade
・Waku Waku! Monday Morning
・恋するSunflower
・5201314
チェリーボム
・Twinkle Town
・サンタが町にやってくる
・Sugar Sugar Yummy Yummy Parfait
・(幕間アニメ)
・Go Our Way!
・Just Believe!!!
・Fly with You!!
・(アンコール)
・L! L! L! (Love the Life We Live)
・Margaret
・夜明珠
・Say Good-Bye 涙
・Sweet Eyes
・TOKIMEKI Runners
・わちゅごなどぅー
・(お知らせ・MC)
・OUR P13CES!!!
・SINGING, DREAMING, NOW!

 

【印象に残った所】

※間違え等ありましたらコメント欄やメールでご指摘頂ければ修正します

・KAGAYAKI Don't forget!
・(MC・コーレス、幕間アニメ)
ライブのメンバー紹介映像後、”トキラン”と共に流れるスクスタのイラスト、キャストのみなさんが登壇して”KAGAYAKI Don't forget!”を披露。にじたびで本番開始前にPV映像流していましたけどライブでの披露は初めてでしたね。

・小悪魔LOVE
・咬福論
・背伸びしたって
・Request for U
・私はマグネット
・Cooking with Love
・Feel Alive
・Walking Dream
・My Shadow
・Lemonade
・Waku Waku! Monday Morning
・恋するSunflower
・5201314
チェリーボム
MCと幕間アニメを挟んで5thアルバムのソロ曲を連続で披露。間でOVA挿入歌"Feel Alive"やOVA特典曲"Waku Waku! Monday Morning"も披露されました。
以下、個人的に注目した曲です。

小悪魔LOVE・・・1曲目という事で印象に残った曲。しずくソロ曲は毎回色んな曲調になりますが、今回は凄くカワイイ曲になっていました。前田さんの歌い方や舞台で一緒に踊っていたダンサーさんもよかったです。

背伸びしたって・・・かすみソロ曲。大人っぽいけどかわいさも残された塩梅がすごくかすみちゃんっぽくてよかった。

Cooking with Love・・・ライブ前から楽しみにしてた曲その1。サビの「丸ごと包んでギュッとして」での鬼頭さんの振付が会場を凄く盛り上げてくれました(2日目のMCで鬼頭さん提案の振付だった事が話されていました)。

Feel Alive・・・OVA挿入歌でR3BIRTHの3名が披露。R3BIRTHのユニット衣装で披露されたのは勿論、ステージの階段などもあって1stシングルのジャケットイラストを思い出さされました(少し意識してた?)。

Walking Dream・・・歩夢ちゃんのあなた(侑ちゃん)への想いがすごく伝わってくる曲。よく聞いたら歌詞が怖いとか言われてましたが。大西さんのステージでの振付や双眼鏡を使った演出がよかったです。

My Shadow・・・果林さんらしい大人っぽい歌詞・曲調に加えて、久保田さんのステージでの振付が曲に凄く合っていました。
Lemonade・・・ミアソロ曲。すごく爽やかな歌詞は勿論、2番のサビでキックスクーターでステージを走り抜けるという演出が楽しかったです。
Waku Waku! Monday Morning・・・1年生キャスト4名による曲。聴いていて凄く楽しくなる曲でした。振り付けもそれぞれが演じられている役の雰囲気が出てて凄くよかったです。というか小泉さん、”咬福論”、”Feel Alive”、そして本曲と衣装着替える回数多くて大変そうだなー。

5201314・・・ライブ前から楽しみにしてた曲その2。ランジュらしいパワフルな曲調で、サビの”HUNTING FOR LOVE”で凄く盛り上がりました。ステージで火花が出る演出もGOOD。曲の読み方は「ごーにーぜろいちさんいちよん」で中国で「一生愛しています」という暗号らしいです。

チェリーボム・・・ライブ前から楽しみにしてた曲その3。せつ菜曲らしい元気な曲で林さんの元気な歌い方も合わさって、会場全体を盛り上げてくれました。

・Twinkle Town
・サンタが町にやってくる
・Sugar Sugar Yummy Yummy Parfait
時期はクリスマス直前という事でQU4RTZの4人で"Twinkle Town"を披露。その後、”サンタが町にやってくる”をキャストのみなさんがクリスマス使用に装飾されたトロッコに乗りながら披露!ラブライブ!以外の楽曲を披露するのは凄く以外でした。後方席でしたが、結構後方の方まで回ってきてくれました。会場が暗くて近くに来てくれたキャストが誰か見分けが付きにくかったのが少し残念(小泉さん、鬼頭さんがいたのは分かりました)。

その後、"Sugar Sugar Yummy Yummy Parfait"を披露してキャストは一旦退場されました。


・(幕間アニメ)
・Go Our Way!
・Just Believe!!!
・Fly with You!!
幕間アニメを挟んで披露したのはOVA挿入歌の"Go Our Way!"。今までの曲とは一味違った曲調でした。その後、"Just Believe!!!"と"Fly with You!!"を披露。”Fly with You!!”は会場が中部国際空港付近という事もあり、歌詞やPVの飛行機のイラストがリンクしてて感じる事ができました。


・(アンコール)
・L! L! L! (Love the Life We Live)
・Margaret
・夜明珠
・Say Good-Bye 涙
・Sweet Eyes
・TOKIMEKI Runners
・わちゅごなどぅー
・(お知らせ・MC)
・OUR P13CES!!!
・SINGING, DREAMING, NOW!
アンコール明けの幕間映像では久々にアンコールメーターが登場。瓶に観客みんなの想いが溜まっていく中、途中でかすみちゃんが瓶を倒してこぼしてしまうという展開もありました。

その後、"L! L! L! (Love the Life We Live)"を披露した後はソロ曲メドレーを披露。今回は"Margaret"、"夜明珠"、”Say Good-Bye 涙”のショートバージョンが披露されました。3曲×4公演でそれぞれ違う曲歌うんだなーと思いました。あと"L! L! L! (Love the Life We Live)"は4thライブに行けなかったから披露されて個人的に嬉しかったです。

その後、トロッコに乗りながら"Sweet Eyes"、"TOKIMEKI Runners"を披露した後は”わちゅごなどぅー”を披露。虹単独イベントでのオールキャスト披露は初めてで、会場が一体となり全力で盛り上がりました(オールキャストでの披露は異次元フェスが初)。

お知らせと感想MCを挟んだ後は”OUR P13CES!!!”を披露。読者参加企画で作られたという事で、曲名や歌詞を投稿した人の名前がモニター映像にズラーっと流れていきました(流石に自分の名前は見つけれなかった)。最後は"SINGING, DREAMING, NOW!"を披露。OVAのED曲で若干シンミリ気味なメロディだけど、「夢や好きといった気持ちは最強なんだよ」という強い思いの歌詞が凄く好きです。終盤ではモニターに矢野さんがカメラで観客席を撮影した映像が映され、最後アニメのイラストと同じ構図のキャストの映像で締められる演出が凄くよかったです。

終演後、”繚乱! ビクトリーロード”などの曲が流れて観客が盛り上がるのも健在でした。

【公演終了後】

公演終了後、再度物販に並んでみる。昼間よりはスムーズに進んでる気がするけど大差ない気もする(どっちだ)。物販でグッズを確保後、フラスタや展示物の写真を撮って回りました。終演後で人が少なかった為、ゆったりと写真を撮れました。

 

洋服の青山とのコラボ企画。オーダーメイドスーツやグッズが展示されていました。

 

歩夢ちゃんフィギュア。なかなかカワイイ出来栄え。

 

今回のライブテーマ「愛の交換」に因んで往復はがきを送るとニジガクメンバーからお返事が届くという企画。会場にはメンバーごとに投函ポストが用意されていました。

結局、物販を終えて会場の外に出たのが22時50分前でした。物販で事前通販があれば、送料がかかっても買っておいた方がいいと改めて思いました。

まとめの感想は2日目の方にまとめて書きます!

→書きました!

syumi-kibou.hatenablog.com